2023年12月25日(月)の日常

昨晩は左足が痛くてろくに眠れず、真夜中に耐え切れず湿布を貼ってたりしてた。行儀よくあおむけで寝ていれば痛くはないんだけど、ちょっとでも横を向くとダメ。そして起き上がるのがめっちゃつらい。

結局普段より一時間くらい早く起きて、朝ごはんの後に痛み止めを飲んでから在宅勤務。ちょっと休んで寝ていたい気持ちもある。

「九九を全部覚えずに増減を使って値を求める」子供のことが話題になっていた。実は自分もそうである、世間的には「丸暗記してる」方が一般的なんだろうか? 極端なことを言えば2の段と3の段を覚えておけば九九は言えちゃうからなあ。それが良いか悪いかはまた別の話。

「糖度計とは屈折率だけを見ている」という話が出てきてビックリした。それで糖度が測れるのかと思ったら「同じ品種であれば糖度の指標として使える」「違う品種だと全く比較にならない」という結論でさらにビックリする。逆に言えば「味」を数値化するというのはいまだに凄く難しいことなんだろう。

仕事がひと段落したタイミングでちょっとクルマで外出、左足が痛くてクルマの乗り降りがしんどい。ドラッグストアとスーパーで昨日サボった分の買い物。いつもと違うスーパーだと何が置いてあるのか分からんけど何とか買い出し完了。帰ってから買ってきたトイレットペーパーが「ちょっと幅の狭い」奴と気づいてまた失敗した。このタイプだと今使ってるホルダーでちょっと傾くのである。トイレをリフォームする際はホルダーも交換しよう。

おひるごはんは買ってきた食パンでチーズトースト。安い食パンが無くてパンメーカーのちゃんとした奴を買ってきたのだが、安い食パンに比べてめっちゃふわふわしてる。でもトーストにするなら安い食パンの方がカリカリした触感になっていいかなあ。いわゆる高級食パンとか「生で食べる」前提だと思うけど、トーストして旨いパンはまた別だと思ってる。

昼寝したら起き上がるのに左足の痛みでまた悶絶、つらい。

「今どきの若手が転勤を嫌うのは当たり前で以前がむしろ異常だった」というPostを見てそうね、と。昔は転勤を受け入れたら昇進が待ってるなんて言われてたけど、それも果たして転勤の労力に見合うものだったのか?と言われたら正直疑問ではある。そいや昨年転職活動をした時も最終面接で「転勤ありの方が給与が高くなります」と言われた記憶が蘇ってきた、今になって思い返すとやっぱり行かなくて正解だった気がしてきた。

なんとか何とか大量のソース書き換えに終わりが見えてきたところで定時でおしごとおわり。にしても左足の痛みがちょっと半端ない。在庫にあったモーラステープ+痛み止めで何とか抑えてる。

お風呂に入ると筋肉が弛緩するのかかなり楽に。買ってきた材料で久々におうちカレーを作る。今回はジャワカレー中辛で具材を大きめに切ってみたのだが、コレが今までベストだと思う。材料も妙に高かったんだけど、あれは年末価格なのか普段から値上がりしたのか。

「左足が痛いのに自炊とかしてるんじゃねえ」って言われそうだけど、正直座るより立ってた方が断然楽、歩いてもなんともないし。とにかく「左の股関節を前後に動かす」のがつらい状態。

座っててもじわじわと痛むのが本当にきつい。何もする気になれないけど「月刊アフタヌーン」が配信されてたので読む。さらにKindleで「おじくんとめいちゃん」2巻が配信されたので読む。冒頭から「あれ?こんな話あったっけ?」と思って1巻を読み返したらラスト1ページにありましたね、それを2巻まで引っ張るのは正直どうなんだろう。

個人的には好きなんだけど、おじくんの鬱描写が思ったよりキッツいのがちょっとつらい。ただ新たな担当編集が本当に良い人(っぽい)ので今後はちょっと気にはなる。

本日配信になったコミックスはまだあるんだけど、もういい時間になってしまったので諦めて就寝。「ゾン100」の最終回まとめて3話放送も見れてないし。

本日のネタ。最後のページのグラフがちょっとすごい、ここまでCO2減らせてたんだな日本。未来は一体どうなるのだろうか…。

豊田社長の“あの時の話”を詳しく明かそう 2023年に読まれた記事:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

いまだに買っておくべきだったか?とかちょっと考えてるこのモニタ、まあやっぱり「無駄な枠がデカい」のが気にはなる。あと仕事用デスクをリビングに移設する予定で、それを実行するとまあ要らないかと。

【プレイバック2023】JOLED処分品の4K有機ELディスプレイ、あれからどうなった? by 西田宗千佳-AV Watch