2023年12月04日(月)の日常(名古屋出張1/2日目)

目覚ましでなんとか5時半に起床。まあ余裕はあるので朝ごはんを食べてのんびり、と思ったら予想以上に余裕が無くて慌てる。本社出張なんでスーツだし。

荷物リストを作って並べておいたおかげで忘れ物とかはないはずだったのだが、家のドアを出て鍵をかけた直後にスマホを忘れたことに気づいて青くなる、いや途中で気づいて取りに戻ってたら間に合わなかったかも。

最寄りの駅から空港バスで移動。事前に地下鉄駅でSapicaをチャージしようと思ったけど、時間がないので券売機で切符購入。なんか値段が上がってる? 後で調べたら12/1付で大幅値上げになったらしい、事前に提出した稟議と違うから文句言われそう。そして移動中のバスは朝日がまぶしくて眠れない。

出張先の公共交通機関の支払いはモバイルSuicaを使ってるので久々にチャージ、と思ったらSuicaアプリが久々なのでFaceIDの後に「パスワードを入れ直せ」とか出る。こうやって定期的にパスワード再入力を促すアプリは滅すべきではなかろうか。おかげで別にSuicaパスワードを保存している始末だし。

空港に着いたら保安検査が混んでいた、冬は着るものが多くなるしね。コートはもちろんスーツの上着まで脱げって言われし、ブーツまで脱がされる女子よりはマシか。

保安検査を抜けたらちょっと気が抜けた。なんか糖分が頭に回ってないっぽいので、自販機でフルーツジュースを買って飲んでから搭乗、満席っぽい。

ほどなくして離陸、ANAだけどAirDoとのコードシェア便なのでWi-Fiはなし。途中で富士山が麓までよく見える、にしても御嶽のあたりは「マジでここに人が住んでるんか」みたいな場所だ。飛行機は上空を飛んでる時は眠くならないけど、着陸寸前はかなり眠くなる、着陸のショックで目が覚めるのも良くある。気圧変動のせいだろうか。

愛知は思ったより暖かくない、そして名鉄の座席にヒーターが効きすぎて暑い。とりあえず中部国際空港から金山に移動。

金山では目当ての「エリックサウス」、場所はだいたい分かってたのだが、これ3年くらい前にカレーを食べた店舗と入れ替わりで入ったんだな。注文はスマホでやる形式だがやっぱりちょっと高め、でも「パクチー抜き・足し」などの調整がやたら細かく出来るのはスマホを使ったメリットだと思う。

注文は「チキンとキーマのツインビリヤニプレート(内税1,320円)」、時間がかかるかと思ったら案外すぐ出てきて驚く。食べてみて納得した、全品ぬるいんだ。キッチンを見るとジップロックコンテナを多用してるので色々と納得はする。「ぬるい状態で出す」というのは日本以外がそれデフォなので敢えてそうしているというのを見た記憶があるので納得はするけど慣れない。

味も十分旨いけど、本店(東京八重洲口店)で食べた時のような感動は正直無い。なんか中途半端感。

会社の人に連絡したら「これから食事をしてから迎えに行くのでしばらく時間調整をお願いします」と言われたので仕方が無しにドトール。ビリヤニが量的に物足りなかったのでミラノサンドも頼んだらお腹いっぱいすぎる、そして暇。

時間が来たので名鉄で移動して知立で降りてピックアップしてもらい工場で移動。だがしかし特に仕事もないらしい、せいぜい途中で打ち合わせがあったけど、それにしてもオレが居る必要がない。結局余ってるPCを借りて出来る範囲の仕事をして定時で退社。

バスで知立に戻っていったんホテルにチェックイン、本日のレストポイントであります。

友人との約束があるので荷物を置いて名鉄で神宮前に移動。知立駅で北口から名古屋方面のホームに行こうとすると一回三階の跨線橋まで上がって一階に降りないとダメなのは本当にどうにかならんか。毎日これで勤務してたらキレそう。

神宮前に早めに到着して、駅併設のスーパーに移動。ここの銘菓コーナーを探すと…ありましたよ「生しるこサンド」が。調べたらここに売ってるのは分かったのだが、銘菓コーナーだけ閉店が19時と早めだったのでちょっと急いでいたのであった。つぶあんのを購入して実家用のおみやげにする。

その後はスーパーを一通り回る。エビフライの土地柄なのかエビがめちゃくちゃデカくて、その割に安くてビックリする。なるほどこれをまっすぐ伸ばして揚げれば20㎝クラスのエビフライとかすぐ出来るわ。

友人と合流して「ステーキのあさくま 八熊店」に移動。月曜日の夜なので混んではいない。メニューを見たら思ったよりは高いな?と思いつつ「あさくまハンバーグ180g(外税1,650円)」を注文、友人は「学生ハンバーグ180g(外税1,550円)」を注文。シェアメニューで「ガーリックシュリンプ8個(外税1,480円)」も注文。

しかしここからがあさくまの恐ろしい所で、単品メニューかと思ったらドリンクバー以外のあらゆるものがセルフサービスなのであった。パスタもあるサラダバー、炒飯もあるカレー、スープ、その他「ホテルの朝食ビュッフェ」みたいなのが選びたい放題。マジか。

そしてハンバーグが来た、コレも結構旨い。友人の学生ハンバーグをちょっとだけ分けてもらったら「生成肉ステーキ」だコレ、そいや昔は「学生ステーキ」って呼んでたんだったか。そして稲田俊介氏の「ミニマル料理」に出てた「学生ハンバーグ」の元ネタと気づく、マジで味がかなり似てる。むろん「あさくま」で提供している奴の方がずっと手が込んでるのだが。

ガーリックシュリンプも旨い。下に敷いてある玉ねぎとニンニクを絡めると絶品。

その後もなんかお代わりしたり、デザートにコーヒーゼリーを食べたりしてもう満腹。確かにコレは安いわ。すげえぜ。

満腹になった後はレジで美味しいという「ピーカンナッツ」をお土産に購入、神宮前駅まで送ってもらって名鉄で知立駅に戻り。駅前のコンビニで飲み物だけを買ってホテルに戻り、疲れた。本日の戦利品はコレ。

にしてもホテルのWi-Fiがめっちゃ遅いしフィルタがきつい。楽天モバイル回線でテザリングの方が遥かに快適、容量制限ないからこっちでいいや。

食事内容をPostしてたら「食べ過ぎ」って煽られる、人の飯を笑うな、まじめに。

まあ今日食べすぎたのはそれはそれとして。例え5kg食っても体重が5kg増えるわけでもなし。1㎏の脂肪を付けるのには7,200kCal必要なんだぜ。ホテルの内風呂に入って、コンビニで買ってきた烏龍茶を飲んだので今日の摂取カロリーは洗い流したも当然。

「G-1」がアメリカで大好評、というのを見て意外に思う。そうか「帰還兵」に関してはアメリカの方がよっぽど身近で現在の出来事だものな。

日付が変わった辺りで就寝。