2023年12月06日(水)の日常

10時半過ぎに起床、なんか気絶してたみたいに寝てた。AutoSleepのログを見てたら半分くらい深い眠りだったから相当すごい。本日は有休でございます。

午前中はのんびりして、午後からちょいと外出。と思ったらカーナビのハンズフリーから電話、何かと思ったらヨドバシからの荷物だった。家を出て10秒くらいだったので慌てて戻って荷物を直接受け取り、部屋に荷物だけ置いて再出発。

まずはコンビニに寄って複合機で戸籍謄本(全部)を取得、窓口よりコンビニで取る方が安いのね。次になじみのクリーニング屋に出張中に使ったワイシャツを出そうと思ったら明日まで臨時休業! 記憶形状ワイシャツだから自分で洗うか…。

その後は街まで移動して、北海道建設会館の駐車場に停める。ここは日本ではほとんど残っていない「旋回式立体駐車場・スターパーク式カーエレベーター」なのである。近々無くなる予定なので、その前に一回体感しておきたくて。

メカニズム|北海道建設会館(公式ホームページ)

空車であればかごの中に入るように言われるので、ここで係員の人から駐車券を受け取るついでに「出来れば上の方に」とお願いしてみた。入ってからATをPレンジにして待ってるとかごが回転しながら上がる! 気分もアガる!

かごが止まったら後ろの戸が開くのでバックで出る、ギリギリまで後ろに寄せてたら係員の人に「もうちょい前に出ろ」って手で合図されて、そして戸がしまって完了。近くに停まってるのは異様な綺麗なランサー・セレステであった。ナンバーが「札二桁」なんで当時モノっぽい。駐車券を忘れずに持って出てエレベーターに乗って外に出る。

行き先はすぐ近くのアスティ45、目当ては「パスポート発行センター」である。1Fに写真屋があるというので行ってみたら「パスポート申請写真はB1Fで撮れ」って書いてあるので移動。市内でもう残り一軒の「やきそば屋」も久々に見た、今日は行かないけども。そもそもそんなうまいもんでもないぞ。

B1Fの証明写真センターで写真を撮って、エレベーターで4Fのパスポート申請コーナーで手続き。まず申請書に必要事項を記入。本籍住所? あ、戸籍謄本に書いてあるのか。にしても本当に信じがたい場所だな…。

記入したら申請用紙を提出して番号札を受け取ってしばし待つ。こちらから戸籍謄本と本人証明書類(今回は運転免許証)を提出して内容のチェック。特に不備もなしで問題無し。出来上がりは一週間後の13日とのこと。その時にはB1Fで収入印紙を買ってから来いと。良い値段だけどしゃーない。

その後は地下を通って久々の「カレーのコロンボ」に、ってもう15時なのに行列ってマジか。回転が早い店なので待つけども。水曜日なので日替わりの「煮込みハンバーグカレー(内税1,150円)」で決まり。水曜日だからコロンボに来てるんだし。

隣が結構若いカップルで女の子もすらっとして可愛かったのだが、それでもきっちり日替わりをルー追加して完食していた。ここに来るような女性は大抵全部食べるけどね。ちなみにこのコロンボ、札幌駅8番出口にあったりする。

時間ギリギリだったので急いで駐車場まで戻って、1Fの精算機で駐車券を精算してから(現金またはプリベイトカードのみ)クルマを停めていたフロアに上がるとかごが来て戸が開くので、そこに突っ込んで停めると今度は下がって、頭の方が開いてそのまま出られる。なるほどこういう仕組みなんすね。

帰りにスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。いやめっちゃ疲れた。

Amazonから「配達中の荷物が遅れる見込みです」とメールが来たのでまた翌日か、と思ったらその30分くらい後に配達されてビックリする。とりあえず風呂に入る。

風呂の後はヨドバシから受け取ったポスターフレーム、Amazonだとなぜか1アカウントで3個までしか買えない(一回に三個かと思ったら違う模様)ので仕方が無しにヨドバシ経由で購入。Amazonから買うとメーカー出荷のプチプチで包んだ状態で来るけど、ヨドバシだとさらに巻き段ボールで包んでくれるし、個数制限もないっぽいのでそっちのが良いかも。

んで最後の「バラデューク」をポスターフレームにはめ込み。このイラストが結構好きなんすよ。ただ吊り下げ用の金具がAmazonからまだ来ないのでとりあえず置いただけにしておく。

ばんごはんはハンバーグカレーでお腹が空いてないので、スープと千切りキャベツとプチトマトで済ませる。しばらくは節制。

Amazonの履歴を見たら、先日の返品したポスターフレームの返金がされてるけどなんか金額が明らかにおかしい。仕方がないのでカスタマーサービスにチャットで問い合わせ。どうも未開封品で返品したのにそうではないと判断されてしまっていたらしい。そんな訳で購入金額から1個辺り500円(返品時の送料)を引いた金額が無事返金された。まあ電話に出る必要がないだけいい時代だと思おう。返品する理由は完全にこちらのミスだったし。

出張中のWeb漫画の更新分を読んだり、Kindleで配信された「ラーメン赤猫」6巻を読んだり、猫も良いけど周りに居る赤猫ファンがいいんだよねこの作品。アニメもいい出来になるといいなあ。

「みょーちゃん先生はかく語りき」3巻、今回も抜群に面白い。直接的なエロ無しでここまで勝負しているの素晴らしいよ。直接的なエロを描かせたら相当上手い人が作画してるのもいい効果。

他にも色々買ってるし、ヤングキングアワーズも配信されてるんだけどグッタリして読む暇もなく就寝…。

本日のネタ。色々と考えさせられてしまう、新聞社による反論が聞いてみたい。

架空のおじさん新聞と「普通」の生成 – 技術の手帖

すごくいい作品、期間限定公開らしいのはもったいない。Kindleかなんかで単話配信してくれないかな。

走り出す花びら / 走り出す花びら – 甘井最鹿 | FEEL web|マンガの数だけ愛がある

ちょっと古いブログだけど面白かったので、まさかそんな経緯で流出とは。

YMO増殖人形事件 – kyo.com

ちょっと気になるので観に行くか、スポーツは出なさそうだけども。

写真で見る スズキ新型「スイフト」2023年フルモデルチェンジ-Car Watch

ちょっと高いけどコレ欲しいなあ。「Steamのゲームが遊べるSwitch」みたいなのが欲しいのよ。

レノボ『Legion Go』13万円で12月8日に発売。8.8型ハンドヘルドゲーミングPC、コントローラーが着脱可能でマウスのような操作も可能 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

メモ、買う事はあるんだろうか。

4K/144fpsのHDR映像を見ながら配信や録画ができる「Live Gamer ULTRA 2.1 GC553G2」は,ゲームファンなら見逃せないキャプチャデバイスだ【PR】

すごい気になるけど、ある意味F1より政治的な意味合い強いのでは。日本で公開するんなら見に行きます。

https://youtu.be/mZB3VfbYLNE?si=Ew-PvEID8INsRRY_