2023年12月17日(日)の日常

10時過ぎに起床、思ったより全然眠れていない。日曜なんで洗濯と掃除を頑張る、先週サボってしまってるし。

$750と高価な「RetroTINK-4K」が購入した人に届き始めた。ガチの4K解像度によるCRTエミュレーションはかなり凄いらしい。実際に見てみたい。

掃除の途中で突然の近年ないくらいの猛烈な腹下しが発生、トイレ掃除した後にこれだとちょっと萎える。お腹はそこまで痛くはないけど、トイレが近すぎて外に出られない状態。掃除を一通り終えた後の食事も外に買いに行ける状態じゃないので、冷凍しておいた食パンでチーズトーストにしておく。食欲はあるんだけども。

FGOぐだぐだイベント、放置してたおまけイベントをようやく全部クリア。イベント期間中にポイント300万は厳しそうだけど、アイテムはだいたい回収してるので別にいいか。20日からクリスマスイベントっぽいし。FGO自体の文句は色々あるけど、今回のイベントシナリオは悪くないです。というか和鯖絡みはどうしても評点が甘くなる。

ポスターフレームを壁にピッタリ取り付けられるクリップも届いてるので、頑張ってポスターフレームを固定し直す。いやその、これってどう考えても「フレームを壁に固定してからポスターをフレームに挿入するしかない」のでは? 厳密に測れば「壁にクリップを固定してから後からポスターフレームをハメる」のも不可能じゃないけど、かなり難しい。あと「クリップはフレームから外せます」って書いてあるけど、どう頑張っても外せないのじゃが?

色々と試行錯誤した結果「フレームにクリップを装着、横のフレームだけ開けておいてフレームのみにする」「クリップに押しピンでフレームごと壁に固定」「下地の段ボールだけ先にはめる(段ボールのしなりを利用する)」「ポスターと透明カバーを下から嵌めて、どうにかして収めた後に開けておいたフレームを閉じる」という手順でどうにかした。コツがわかれば出来るけど、一人でやるもんじゃあない。

せっかくだから固定位置もきちんと測ってマステでガイドを作って綺麗に並べたらかなりいい感じ。値段で選んだ黒フレームが白い壁に映える。

一番一般向けに見える「パックマニア」のポスターは玄関に貼っておく、満足。

TLが賑やかだと思ったら「劇場版『チェンソーマン レゼ篇』制作決定!」だとか。それ自体は良いんだけど「監督は変えてください!」というリプライが目に付く。アニメ一期って嫌われてるなあ、オレは好きなんだけども。

夕方から実家に移動。今年の頭に胃がんが判明して除去した兄貴と別の兄貴が「大腸ポリープがいくつも見つかったので入院」って話が。みんなボロボロだなあ。

にしても道路がツルツルすぎ、見た目は怖いけど実際に走ってみたらそうでもなかったけども。CX-5というかマツダ車全般、ブレーキの微小入力の入り抜きがやりやすいので雪道が走りやすい気がする。

帰りにスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。まだおなかが痛むけど、昨晩放送された「プロフェッショナル 宮崎駿」を見始める。なるほどこういう解釈ねえ。

ギターもちょっとだけ練習+THR30IIを弄る。THR30IIにした理由の一つに「たいていのパラメータはスイッチ+ツマミで直接弄れる+ツマミが触りやすい」というのがあるのだが、これが本当に正解だった。アンプモデリングが非常に良く出来てるんだけど、アンプによってGAIN/MASTER/EQのかかり方が全然違う。そこまで作りこんでるのね。

深夜に「オーバーテイク!」を見ていたら「スバル・コローニの個人スポンサー」の話が出てきてちょっと噴く。なんで若いのにそんな古い話を知ってるんだ。全体的に良い作品だとは思うけど、細かいところで色々と損してる感があるなあ。2クールで見たかった。

本日のネタ。結局「MSX3」がどういうものかいまだに良く分からない。その辺りもそろそろ明らかにならないものか。

次世代MSXプロジェクトの本命「MSX3」のプロトタイプが公開! – GAME Watch

とてもいいインタビュー、「300万本RPG」についてここまで書いた話って無かったのでは。当時は「300万本なんて」とか思ってたけど、気づいたらゼルダToKが国内だけでも350万本売ってるんだよね、そして全世界で1,950万本。ちょっと前のデータなので今は全世界で2,000万本超えてそう。

【飯野賢治とは何者だったのか?第1回】『風のリグレット』「怪物」「花束みたいな恋をした」の脚本家・坂元裕二氏に聞く風雲児との日々―“300万本売れるRPG”の顛末も明かされる | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

当時の空気感、なあ。ひたすらアングラな世界だった気はする。パソコンゲーム自体がアングラだったし。

エロゲー雑誌が国会の俎上にあがった日。1980年代のアダルトゲーム黎明期事情(後編)【『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画第11回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

メモ、読む日は来るのだろうか。

OpenCVのparallel_for_バックエンドの性能評価とOpenMPバックエンドon Windowsの性能の出し方 #OpenCV – Qiita