2023年12月09日(土)の日常

8時半くらいに起床、今週はしんどかったから休みになったら昼まで寝るかと思ったが。そして起きる寸前まで見ていた夢にだいぶん前に亡くなった親しい友人が出ていたことに起きてから気づいて、なんとも言えない気分になった。本当になあ。

朝早くに起きてもやっぱり疲れが酷くて体調が良くない事には変わりなく、土日はのんびり過ごそう。

「自宅ゲーセンが云々」の話が流れていて、「ゲーセンの床=白黒タイル張り」みたいな風潮があるけど、個人的には「コンクリ打ちっぱなし」である。結構凸凹していて、外が雨だと傘から滴る雨水であちこちに小さい水たまりが出来るような。インベーダーハウス由来のゲーセンってそういうところが多いイメージがある。当然筐体はテーブル筐体で。

アイリスオーヤマ製の「手動ポンプで膨らませるエアベッド」の広告が流れてきたのだが、安い奴だと2,000円くらいなんだなアレ。この手のエアベッドとある程度ちゃんとした寝袋(一万円くらいで結構いいのが買える)とか買って災害対策&車中泊用にクルマに積んでおくかなあ。車中泊の場合は窓の遮光をどうするかが問題なんだが、調べたらサンシェードも10,000円くらい。ううむ。

ただそこまで行ってしまうと「車載用バッテリー電源が欲しいよね」とか言い出しかねないので、どこかでブレーキをかけたい。こういう時にストロングハイブリッド車だったらサービスコンセントから1500W(100V15A)取れたりするので何も考えなくていいんだけども。

朝早かったせいか、11時くらいに眠くなったので寝てしまう。今は体調を回復させるのが第一だし。そして寝てたら突然の電話で起こされてビックリする、何かと思ったらディーラーの人がカレンダーを持ってきて玄関まで来てたけど留守でどうしましょう? という内容。慌てて起きて玄関まで受け取りに行く、そのうち取りに行こうと思ってたので持ってきてくれること自体は有難い。

ちなみにカレンダーの写真は全部市販車だった。「ICONIC SP」もあるかと期待したんだが、去年だか「VISION COUPE」を使ってなかったっけか?

そのまま起きてダラダラと。食料品と日用品が足りてないので仕方がなしにクルマで買い出し。ホームセンターとスーパーで色々と買い物。おひるついでにスーパーのベーカリーコーナーでパンを買ってきたのだが、コレがまあ旨くない。不味くはないけど決して旨くはない。虚無。

新型スイフトが全然安くない、という話を聞いたのでオンライン見積もりを試してみた。電動パーキングブレーキが一番上のグレードにしか付かないのねコレ、んで一番上のグレードで試すと総額270万円。まあ確かに安くはない。新型スイフトスポーツは出ないと思ってるけど、出たら300万円超えそう。

この値段ならMAZDA3ファストバックのが良いなあ、と思ってMAZDA3のオンライン見積もりをしてみたら当然新型スイフトより高かった、それはそうか。

NHK BSで「キャンディーズ」特集で名盤ドキュメント「年下の男の子」再放送を見る、初見だったけどすげえ面白い。そうかアレってブルーノートスケールだったんだ。そして何よりMTRから抜き出したボーカルトラックの驚異的なピッチ精度! AutoTuneとか全く必要ないじゃん、今コレが出来るグループって存在しないだろうなあ。

にしてもどうにも精神的な落ち込みようが酷い。ので日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。想像以上にBingの回答内容がすごい、というか「コマンドー」の内容を把握してるんだなコレ。

「コマンドー太郎」 – ABAの日誌

OLEDテレビのお話、まあ気にはなるけど、実際買い替えるとしたら後5年後かなあ、その時にminiLEDとOLEDどちらを選ぶのだろうか。

【AV Watchアワード】ビエラ「MZ2500」ではなくLG「G3」を選んだワケ ~AV Watchアワード座談会・有機EL編-AV Watch

ジップロックコンテナでレンチンしてそのまま冷蔵保存で殺菌も兼ねる、というのは思いつかなかった。簡単そうなので試してみたい。

日曜に作り置きして木・金曜まで保存OK+おいしい〈仕込みのコツ〉 – with class -講談社公式- 家族の時間をもっと楽しく

いやその…売れるんかコレ? いや出すのは素晴らしいとは思うんだけども。

国内アーケード部品メーカー三和社製レバー&ボタンを採用した、日本国内限定版!「VISCOミニ アーケードバートップ」が発売に! | そうさめも