2023年12月18日(月)の日常

目覚ましよりちょっと早めに目が覚めた、昨日からずっとお腹が痛い…。そのままいつも通りに在宅勤務。

画像生成AIで作家の名前をプロンプトに入れたらサインまで復元された話を見て笑う。なるほど「いつも同じ場所にサインを入れる」のが生成AIに対する対抗措置に成りえるのは気づかなかった。にしても学習時に作家の名前まで使ってた訳でグレー通り越してまっくろくろすけだ。裁判が出来る状態なのか知らんけど、訴えたら間違いなく勝てそう。

郵便物の大幅値上げの話が来た。まあそりゃ仕方がないか。にしても郵便はがきが現状の63円から85円か。個人的には「20円」ってイメージが強くてな。

おひるになってもまだお腹が痛い、食欲だけはあるのでチーズトーストで軽く済ませておく。昼寝から起きたらちょっとマシになった模様、一時期は水分を採るとすぐ下から出てくるので下手に水分すら取れない状態だった。原因がサッパリ分からない。

先日購入したM.2Eソケットに挿入するWi-Fiモジュールとアンテナのセットが届いた。ちなみに購入したのはこのキット。バラでも売ってるけど、モジュールにアンテナを繋げるのが大変っぽいので接続済みのキットを買った方がいいかも。

仕事の合間にデスクトップPCを開腹して取り付け作業、M.2Eソケットがグラボの真下なのでグラボを外さないと取り付け出来ない、モジュールを付属のネジで取り付け。

プラケットを選んでそこにアンテナ端子を通してナットで止める。ここで端子を穴に通すのがちょっと大変。プラケットの固定用ネジまでちゃんとついてるのには感心。

プラケットを固定したら後は付属のアンテナをねじ込んで終了。難しいとは言わないけど、メモリの増設とかよりは確実に難度が高いなコレ。

後はインテルのサイトからドライバをインストールしてWi-Fiの接続設定をすればすぐに使える、速度も結構出ていていい感じ。グラボを買う時にUSB-C alt DPが付いてる奴にしておけば「デスクトップPCからは電源コードとモニタ用USB-Cケーブル」「モニタはUSB-C接続できるモバイルモニタ」「キーボードとマウスは無線」という最小限の組み合わせが出来たのに。デスクトップPCなのに置き場所を選ばないというのは結構いいかも。

仕事もきっちりやっております。定時でおしごとおわり、今日はめっちゃ寒い。

先々週までの異様なだるさがだいぶん解消されて「疲れたから後回し」にすることがだいぶん減った気がする、先週から飲んでる「アリナミンEX+」のおかげなんだろうか?

Kindleで「葬送のフリーレン」12巻が配信されたので読む。限定版の小説は別に要らないので通常版。なるほどこう来たか…、続きが気になるので調べたら、12巻直後の続きが「サンデーうぇぶり」掲載分の最新話であった。という事は次回から「サンデーうぇぶり」で連載が追っかけられると。

X(Twitter)で見た「FGOにDr.Stoneが召喚されたif」の同人誌がサンプルの状態でめっちゃ面白かったのでポチったので届いた、けどコレ「Dr.Stone」を完結まで全部読んでる前提だわ、という事でちょっと封印。「Dr.Stone」自体はDMMブックスのセール時に全巻買って放置していたので、諦めて読むことに。

…いやめっちゃ面白いな! 特に初期は試行錯誤のパートが多くて成功の喜びに満ち溢れてる感が強い。とりあえず三巻まで(磁石を作るところまで)読破。あとはチマチマと読んでいこう。