2023年12月27日(水)の日常

目覚ましが鳴る少し前に起床、やっと足が治ってきたのか久々によく眠れた感。

朝の準備でソファに座ってたらかなり微弱な揺れ? 部屋のものは揺れていなかったので気のせいかなと思ってたら地震速報で住んでる所が「震度2」って出てビックリした。体感だと震度1ないくらいだったのに。そのまま在宅勤務。

仕事でソースの大幅な改変をするかどうかでかなり悩む、結局「今やっておいた方が後々楽」という事で手を付ける事に。めんどくせえと言いつつ手を動かす。

おひるごはんは最寄りセブンイレブンの改装開店記念で安売り冷凍ナポリタンとチーズトースト。セブンイレブンの冷凍パスタ、定価がちょっと高いだけあってちゃんと旨い、旨いというか具がきちんとしているというか。

午後もひたすらソースの大幅な書き換え、まだ完全に動作してないけど大分動くようになった。明日で仕事収まるかなあと思いつつ定時でおしごとおわり。

「らーめん再遊記」9巻が配信されたので読む。今回はほぼインスタントラーメンや乾麺がメインで、知らない話だらけで面白かった。「ZUBAAAN!」は食べた事があって確かに旨いけど、あの手の新しい袋麺って3個一組だったりするのがちょっとつらい。しかしグルタくん怖いよ。

Amazon.co.jp: らーめん再遊記(9) (ビッグコミックス) eBook : 久部緑郎, 河合単: Kindleストア

また突然のモニタ瞬時焼き付きが発生、海外のスレで「モニタプロファイルを変更しておけ」って書かれてたけど意味がなかった模様。焼き付き防止動画を5分くらい流して復帰。

しばらく読めてなかったDr.STONEも読む、今日は13,14巻。

FGOクリスマスイベントのテキストがきのこだったと知って色々と腑に落ちる。にしても「食後にスッと出されるお茶」って書いてるけど、そんなもんじゃなかったぞ?

「16bitセンセーションAL」の最終話をリアルタイム視聴。途中までは楽しく見てたけども、歴史改編された現在に戻った以降はトンデモ展開すぎてちょっと、結局のところタイムリープを仕掛けたのもどういう理由だったのかサッパリ分からんし。

そして「現実のアキバはエロゲを継承発展させた中韓のソシャゲで占められてるの皮肉」と書かれていて笑う。同人も絵が好きで読んでみたら日本語がかなり怪しくて「あ、ネイティブ日本人じゃないんだ」と気づくこともかなりある印象。

寝る前にまたモニタの瞬時焼きつきが発生してゲンナリする。もうこのモニタ捨てたい、というか正確にはDELLに買い取ってほしい。

本日のネタ。なんか役立ちそうなのでメモと、しかしここで調べて「ナビダイアルで解約を告げる」とか書いてあったら絶望感凄いな。

「サブスク解約したいけど、手続き分からん」に救世主 「解約.com」が話題 開発経緯を聞いた – ITmedia NEWS

メモ、確かに言われてみりゃそうではある。大変回りくどい話なんだけど言語化するのは難しい。

広角レンズの「パース」と望遠レンズの「圧縮効果」は、実は同じことを言っている、という話

ファイヤーボムとロケットエンジンによる大芸道がすごいw ツインボムが使えないのでラスボス以外のボスがちょっと大変そうではある、特にボランダは事故多そう。