2023年12月12日(火)の日常

目覚ましで起床、生活リズムがボロボロである。なんとか在宅勤務。

iOS/iPadOS/WatchOSのアップデートが来てたので一斉に実施。ジャーナルアプリはいいか悪いかは別にして「ライフスタイルに対する提案」をOSがやるところまで来てるんだなあとは思った。個人的には使い道が分からぬ。

iOS 17.2公開 新アプリ「ジャーナル」や「空間ビデオ撮影」対応 – Impress Watch

空間ビデオは気になるけどiPhone 15 Pro以上が必須なんだよな。あと「Looking Glass Go」でも再生可能ってあるけど、これ撮影時はランドスケープモードでないとダメなのでは? めっちゃ表示領域が狭いとかそういうオチ?

iOS 17.2 + iPhone 15 Proで撮れる「空間ビデオ」をサングラス型ディスプレイで見よう(西田宗千佳) | テクノエッジ TechnoEdge

仕事部屋のCO2濃度の上がりっぷりがまずい、暖房をいったん止めてドアだけ開けっ放しでも1,200ppmを切らないのは厳しい。寒いから窓は開けたくない、開けても閉めたらすぐ上がるし。

おひるごはんは昨日に引き続き冷凍スパゲティとチーズトーストの組み合わせ。味違いで冷凍スパゲティを4食分買ってしまったので。こういう食事を繰り返してもそれほど苦痛じゃないと思える人で良かった。

昼休みに寝て起きたらなんか体調が久々に良い。今までは休んでも体力が目の粗いザルで救い上げたみたいに落ちていくような、あるいはホースに穴が空いているかのような「休んでも全然元気にならない」状態だったのだが、ここ数週間なかったくらいに元気。飲み始めたばかりのアリナミンが効いてる? まさかな。

調子が良いので仕事も久々に進めて定時でお仕事おわり。

KVC Lab.さんから先日購入した9.7インチ液晶モニタのD-SUB接続時にOBDで位置調整他がオミットされている件について回答が来ていた。まとめると「こちらに送ってもらえれば旧仕様の在庫と交換する」ってお話、でもこちらから発送する分の送料はこちらが負担。ううむ…かなりモヤモヤする、モヤモヤするけど多分この申し出を受けるのが最適解。

なのでモヤモヤしてることを一切出さずにメールで交換をお願いする。まあこうやって日記には書いちゃうのだが、他言無用とか言われてないですし。今回の通販で50台を売り切ったらしいけど、他の49台を買った人は大丈夫なんか?

送るのはモニタ本体のみでいいらしいので、適当な箱を探してたらWi-Fi中継器のが宅配便の60サイズに収まるのでコレを使用。梱包してサイズを確認してスマホから発送手続きをポチポチ、「クロネコヤマトのアプリから簡単に発送可能!」って書いてあるのに、実際にはアプリからMobile Safariへのリンクが飛ぶだけなのはギャグなんだろうか。

にしても60サイズなのに札幌・東京で1,500円超えちゃうとかすごい高いのね、まあ仕方ない。手続きを終えたらiOSのウォレットにバーコードが登録出来るので、これを発送元に指定したコンビニに見せるだけでいいらしい。なるほど便利。

ようやく元気が出てきたので、出張で着て洗って干したままのワイシャツにアイロンをかけようと思ったら、襟元に洗濯機で落ちない汚れを見つけてしまった。仕方がないのでクリーニングに出すか、落ちなかったら買い替えでいいやもう。

ニュースを見て、パーティ券の件もビッグモーターの件もジャニーズの件も旧統一教会の件も、全部「業界そのものやってたアレなことが明るみになっただけ」だよなと。問題が発覚した団体だけ断罪したってなにも変わらねえなと。そういった意味では今年はちょっとだけ山が動いたのか? という気はするけど、麓まで動いてない感もあるし。次は不動産辺りですかねえ。

夜にKindle Unlimitedで登録した本を読んだり、ギターを練習してたらあっという間に日付が変わったのでとっとと就寝。

本日のネタ。いやEUもそこまでバカではないとは思ってる…多分。というよりは想像以上に中国が狡猾かつ技術的に伸びてきたのが原因かなあ。

「BEV統一教」普及に熱心だった欧州が「悪いのはお前らだ」と中国にケンカを売った | Motor-Fan[モーターファン]

あー、なるほどそういう理由なのか。にしてもそれはプリプロセッサがダメなのでは?

「//このコメントを消したら動かない」は大体Shift_JISの2バイト目が原因で発生する #C++ – Qiita

なんかものすごい良い内容らしいのでメモしておく。

【永久保存版】シェルスクリプト完全攻略ガイド #初心者 – Qiita