2023年12月05日(火)の日常(名古屋出張2/2日目)

目覚ましで起床。流石にちょっと胃が荒れてるけど、まあ食事に支障はない程度。朝ごはんはホテルのビュッフェでしっかり食べておく。

マイナンバーカード偽造の話題が出ていたが、偽造しているのは見た目だけでICカードで使ってるSHA256RSAは破られてないし、そもそも物理的読み込みも対策済みなので「見た目だけで本物と判断する」ザルな所が批判されてるようなもんか。偽造マイナカードが通るなら偽造保険証も通るはずだし。

時間なので駅前に出てマイクロバスで工場に移動。満員で補助席までフルに使ったマイクロバスで工場に運ばれると自分が部品になった感があるなあ。そしてホテルの冷蔵庫に昨晩コンビニで買っておいた未開封のミネラルウォーターペットボトルを持ってくるのを忘れたことに気づいた。これ何回目だ。

出社してもやっぱり急ぎの仕事はないので、借りてるPCで出来る範囲の仕事を淡々と。11時くらいに本社に移動するというので社用車で移動。途中でかなり寝ていた模様。

本社最寄りの駐車場に停めたが12時前だというのに食事しようとしてた店が激混み、なので「本社から徒歩5分なのに誰も入ったことのない古い喫茶店」に入る羽目に。「イタリアン」を頼んだら「ナポリタン+ごはん+味噌汁+小鉢料理2品」も出てきてビックリする。これで内税780円は安い、味はまあまあ。

出てくるのが早かったのでナポリタンの麺は茹で置きですなコレ。焼うどんをたのんだ人が一番遅かったので、こっちは茹でるのに時間がかかった模様。

食後はコンビニコーヒーで一服してから本社入り。どこに入るにも社員カードが必要だったりして慣れない、あと空気感がなんか受け付けない。

ここに来た理由は「本社表彰」のため。13時すぎから式典に出場、とは言ってもスライドは事前に自分が作った奴を上司が説明してくれるだけなので、オレ本人は呼ばれたら規律して礼をしたり、壇上で受け取って写真を撮ったりする程度。にしても「本社表彰」の内容でオレだけが明らかに異質、そして本社と知立工場とで空気感が物凄い差なのも思い知る。

式典が終わった後は記念品を受け取って挨拶してから解散。この時点で14時、つまり式典は実質一時間。これ別に日帰りでも良かったのでは、もうちょっと言えばオンライン参加でも良かったのでは。

「15時までに終われば十分間に合う」予定だったので、ちょっと大須を散歩することに。大須観音とか見たことが無かったし。大須観音でちょっとお参り、鳩の量が半端なくてちょっと怖い。

近くの店でたい焼きを食べる、結構並んだけど我慢。季節ものの紫芋餡にしたけど、普通につぶあんのが良かったかも。

その後は例の複合信号機を見に行く、普通に見づらいねコレ。

あとはスーパーぽトト・レトロ館とかも見に行ったりしたが、あの辺りは以前と違って似たような店が一杯増えててビックリした。同時に値段にもビックリしたが。スーパー32Xが6万超えとか、そのうち買い直したいと思ってたけど諦めモード。

15時になったので空港に戻り。地下鉄名城線に乗って金山に移動、地下鉄で楽天モバイルが完全に圏外になっており、この辺りが弱いんだなと。金山で名鉄に乗り換えて中部国際空港に移動。余った時間でお土産屋を冷やかしたり、「コレがあの明宝ハム!」とか思ったけど要冷蔵っぽいので流石に買わない。登場口まで移動したらさすがに疲れたのでジュースで糖分追加。

飛行機に乗って移動開始、改めてノイキャンイヤホンは飛行機にはすごくいいなあ。耳がすごく楽、気づいたら寝てた。

時計を見ると離陸から既に一時間経過、飲み物提供サービスが終わってると思ったんだが「起きたら呼んでね」シールが無い。CAの人が通りがかったタイミングで飲み物の事を聞いたら「持ってきます」と。今は自分から言わなきゃダメなんすね。機内でコーラはちょっと新鮮。

帰りの便はANAなので機内Wi-Fi使いまくり、しかも使ってる人が少ないのか結構早い。やがて無事着陸、しかし着陸した次の瞬間にシートベルトを外す音が聞こえたけど、マジで危ないと思うんだが。まだ300km/h近く出てないか?

飛行機を降りた後は目当ての「てんや」に移動、先日札幌駅APIA店が閉店してしまったので北海道で残ってるのはここだけ。1Fにあるけど見たことがないなと思ったら、JAL側出口にあるんすね、普段ANAを使ってるから気づかなかった。一回外に出るか2Fに移動しないとJAL側まで行けないし。

久々の「てんや」では新千歳空港限定の「海宝天丼」を頼んでみた、「オールスター天丼」に白身魚と穴子を足したやつっぽい。ひさびさの「てんや」はまあ普通にうまいな。

その後は一回ANA側に戻ってバスに乗る。なんで戻るかというとANA側が始発なので確実に座れるから。途中でYouTubeとか見つつ最寄り駅まで到着して、そこから徒歩で無事帰宅。後片付けをしてから風呂に入ってようやく一息。

にしても本当に疲労困憊な状態、明日は有休にしておいて本当によかった。

寝ようと思ったら「Looking Glass Go」なんてものが発表されていた。「スマホから撮った写真を簡単に利用できる」のはいいけど、それ以上の事がよく分からない、MacからUSB-Cで接続してリアルタイムにガリガリ書き換えできるんだろうか。

ポケットに立体画像。ポータブル“ホログラフィック”ディスプレイ「Looking Glass Go」 – AV Watch

【実機レポ】薄型軽量で持ち運べる裸眼立体視ディスプレイ「Looking Glass Go」が発表 38,000円からクラウドファンディング開始 – MoguLive

まあなんとかなるだろうという事で一番安いプランで支援完了。すっかり疲れ切った状態で就寝。

本日のネタ。メモメモ。

ぴゅう太に連なるTI TMS9900プロセッサの行方(人知れず消えていったマイナーCPUを語ろう 第11回) | テクノエッジ TechnoEdge