2023年12月26日(火)の日常

左足の痛みで起きるには早い時間に目が覚めてしまう、昨晩の時点ではかなり良くなったと思ったらまたぶり返してきてるし。今日も痛みに悶絶しつつベッドから抜け出す。

朝ごはんは昨晩のカレーに目玉焼きを付けて朝から豪勢に。豚肉の脂が甘い、やはりこのカレーは旨く出来た感。そして在宅勤務。

「最近のゲーム機は開封してもすぐに遊べないから、プレゼントの場合はいったん開梱してネットに繋いでいったんアップデートしておかないとダメ」というPostが流れてきて「そこまでせにゃあかんの?」とは思う、子供と一緒にセットアップしてあげなさいよ。そろそろゲーム機もスマホ同様に旧機種から環境を持ち越せる(PSは出来るんだっけ?)仕組みが必要か。そいやSwitchの本体アップデートの速さは褒めるべき案件よなあ、SHOPが遅いのはスマホアプリとかで何とか出来るし。

フォロワーさんが「松のや」の「超厚切りロースかつ定食」を食べていた、そんなメニューは見た事がないな? と思って調べたら松屋併設店舗では出してない模様、この「松屋併設店舗で出さないメニュー」が結構多くてゲンナリする。そもそも北海道に「松屋併設じゃない松のや」って二軒しかないのだが、そしてその二軒がマイカリー食堂併設になってるのを今知った。マイカリー食堂も単独では北海道に存在してないし。今年で来たうちの近くの店舗も「松屋・松のや・マイカリー食堂」全部入りにすれば良かったのに。

おひるは朝からカレーだったので質素に、というか普段の朝ごはんで食べる分をひるに回した。昼になってもそんなにお腹が空いてないからちょうどいい。

午後にソースを大量に書き直し。ここ数日やっていた作業がようやく正常に動き始めて大変うれしい、予想より遥かに時間がかかってしまったけども。定時でおしごとおわり。

ばんごはんもカレー、さすがにちょっと飽きてきたので以前Amazonのセールの時に買った「パックのジャスミンライス」で食べてみた。レンチンした時の香りは確かにバスマティライスのそれなんだが、食感が全然パラパラしてない、もっちり系で「ジャポニカ米に香料をかけた」みたいな感じでバスマティライスの意味がほとんどなくてガッカリする。

パラパラしてるのでカレーと混ぜると一体化して旨いのがバスマティライスの良いところなのに、これ「単品だと(普段のコメと全然違って)マズくて食えない」という消費者対策のために頑張ってジャポニカ米寄りにしたんだろうか、無駄な努力を。カレーの残り一皿は明日のばんごはんの予定。

ここ最近TLで話題になっている「リチウムイオン電池はどこに捨てればいい」問題、札幌市は「電気製品に入ってるものは製品ごと燃えないゴミ」「出所不明のは市役所に電話連絡したうえで持ち込み」なんだとか。そのうちまとめて回収してもらおう。

Kindleで配信された「メカニカル バディ ユニバース 1.0」1巻を読む。元々はTwitter投稿マンガでまとめ単行本が出ていて、こっちは雑誌連載になった奴の単行本。なので全部仕切り直しかと思ったら中身がそのまま続いてるじゃねえかコレ。いや面白いんだけど、そういう作りはちょっとどうなのか…。

「バックヤード ジャンク ユニバース」は作者がTwitterで投稿してた短編マンガの詰め合わせ。一部作品には描きおろしの完結編がついてて、長命種と短命種のアレにそういうオチがついちゃうんだ…とは思った、元の作品もフリーレンがヒットしている今だったらもっとバズってたかもなあ。個人的には「無表情なのにやたら声がデカい後輩ちゃん」が好きです、絶対アニメ化出来ないやつ。

FGOイベントの本日分で配布鯖が正式加入。再臨完了&宝具Lv.5にしたので後はまあ惰性で。シナリオがずるいよなあ、ネモの真の目的を知った時点で誰が出てくるのかはすぐわかったけど、いやこれはズルいでしょう。なるほどトラオムクリアが条件になるわけだ。

「昔と同じサイズの箱キットカットが売っていたので喜んで買ったら、中身はいつもの個包装3個だけ入ってて騙された」というPostを見る。いやこれ本当にメーカーとして最低の行為ではないのか、「外側の包装だけ復刻版!」とか一体。にしても「銀紙に包まれた一枚のキットカット」を覚えてるのもう何歳くらいなんだろう、そもそも今のキットカット、折る(カット)する必要がほとんどないし。

久々にギター練習、スランプだけど少しづつ改善はしてる気がする。アンプ変えてから出音の善し悪しがすごく分かるようになったので基礎練習の時間を増やしております…。

日付が変わった辺りでゴミ出しに外に出たら、雪は止んでるけどめっちゃ積もってた。誰も外に出てなかったっぽく積もった雪を踏み抜くのが気持ちいい。明日の朝は通勤組大変そうなとか思いつつ就寝。

本日のネタ。RX-8は一回試乗した、というかBLレガシィGTとどっちを買うか悩んだけど、さすがに冬の北海道でFRはつらいだろうということで止めたのであった。レガシィと比べて無茶苦茶乗り心地が良い(レガシィが悪すぎた)のに感心したのと、ロータリーの独特のフィールが良かった記憶はある。あのフィール、レシプロだと「大排気量でやたらスムースだけどトルクキックはあまりない」みたいな感じよね。回すとトルクが後からついてくる辺りは確かに記事で言われてる通りに「ゴムひもで引っ張るような加速感」っぽい。

【祝、ロータリー復活!】池田直渡のロータリーの思い出! RX-8は「ライトウェイトGT」という独自の世界を実現していた – カー・アンド・ドライバーonline [CAR and DRIVER]

デルタはアレだけどサンクが思ったよりいいな

ダムドがOZとコラボ、サンク&デルタ・オマージュなど新作5台を展示予定…東京オートサロン2024 | レスポンス(Response.jp)