2023年09月10日(日)の日常

9時過ぎに目覚ましで起床。本日は午後から用事なのです。なので午前中から掃除と洗濯を頑張る、しかし夏は終わったと思ったのに今日はまだ暑いな。まだ夏終わってねえ。

早朝にサッカー日本代表の試合があったと気づいてビックリする。ラグビーとかバスケとかは盛り上がってるのに全然知らなかった。実家で聞いたらサカオタの兄貴は当然知ってたけど、そうじゃない姉貴も知らなかったとのこと。日本のサッカーは大丈夫か?

掃除を済ませて、どん兵衛の蕎麦で軽くおひるを済ませて13時半くらいに外出。コストコで燃料を入れていこうと思ったら時間の読み間違え+道路が混んでるので急遽諦め、直接実家に移動。

実家で母の遺骨にお参りしてから兄と姉を乗せてオレのクルマで「ばらと霊園」に移動。うちの家族は全員ここの「桜葬」というプランに入ってるのです、ここの土に直接遺骨を埋めて自然に返す永代供養プラン。全員コレを選ぶあたりでうちの家風がなんか分かる。

桜葬ご検討の方 | 札幌の霊園「ばらと霊園」|札幌都心から最も近い墓地

本殿でお経をあげてもらってから母の遺骨を直接(骨壺から出して)埋葬、一人ずつスコップを使って埋めていくのはちょっと海外のお葬式っぽい。春になったら桜が咲くので、そのタイミングで毎年来ようかなんて話をして終了。

その後は時間があるというのでちょっとだけコストコに寄って、まだ来たことがない兄貴にコストコ店内を案内したり。その後は大通りまでクルマで移動、通りすがりに「山岡家」の太平店が完全に更地になってびっくりする。あとで調べたら改装工事とのこと、改装開店は12月予定か。

時間がギリギリで精神的にちょっとアレだったが、集合予定時間の5分前に無事「とんかつ檍」大通り店に到着、隣が駐車場なのでクルマを預けて店内に移動。と思ったら「外で注文してから予約した席に案内」とか言われる。揚げるのに時間がかかるから分からんでもないけど、そこはもうちょっとなんとか。オレの注文は「特ロースかつカレー」で。

その後はみんなで美味しく食事、家族みんなで会社も久々だった。ところでコレはカツカレーでいいんだろうか、食べてる途中で無性に味噌汁が飲みたくなったので「特ロースかつ定食に単品カレールー」が正解な気がしてきた。これで「特ロースかつカレー」と同じ値段のはずだし。

この食事会は、元々は母が存命中にやろうと思ってた。お寿司にする?って母に聞いたら「肉がいい」って即答されたので「どこにしよう?」って考えてたら急に亡くなってしまったという、分からんよね。なので母が生前好きだったとんかつにしたという経緯である。

菓子折りを買うというので「きのとや」に寄って買い物をしてから実家まで移動。これにて納骨終わり。普段の運転はほぼ一人だけど今日は4人ないし5人乗車でトータル80km近く走った。普段に比べてずっと気を使うのでめっちゃ疲れる…。風呂を借りて、風呂上がりに姉貴に買ってもらったフルーツケーキを頂く。旨いけど甘い、ケーキより果物が猛烈に甘い。

あともうちょっとやることがあるけど、母の葬式関係はもうちょいで終わりそう。残り燃料が心もとないので帰りにまたコストコに寄って給油して、スーパーで買い物をしてから帰宅。ぐったり。

本日のネタ。ゲームに限らず「作品を完成させる」ことで得られるものって大きい。ただそういう枠組みが一般的にはあまり無いのも気にはなるんだが…。ちょっと自分でもフレームワークから考えてみるか?

小さなゲームを作ること、それ自身が楽しいのだ – ABAの日誌

Insta360 Go 3、ちょっと気にはなってたけどこういう事か。そして画質問題とかの問題でInsta360 ONE Xを使わなくなった自分にとってはやっぱり厳しい感。やっぱりGoProなのか、いや買うわけではないが。

実は円形の映像を撮っていた 親指サイズのウェアラブルカメラ「Insta360 Go 3」の実力は?:荻窪圭のデジカメレビュープラス(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

日本の1/24カープラモが大抵シャーシ側にロワー側サスアームを一体成形しているのは強度とアライメント確保のためというのが良く分かる。良いか悪いかという話ではない。

説明書の魔法で大化けするプラモデル/サルビノスJRの2023 NASCARマシン。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

ちょっと前のゴードン・マレーの所有車コレクション動画、「デトマソ・ヴァレルンガ」が置いてあってT.33のデザインに納得が行く。他のクルマも見るとT.50に繋がってくる、タミヤさんT50sも出さないかな?