2023年09月25日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務、半袖短パンだと朝晩が寒くなってきた。

トイレのリフォーム、写真を送って見積もってもらう所で色々あって割高でも実際に来てもらった方がいいと思い札幌のリフォーム会社にWebフォームから朝イチで入力したら30分くらいして直接電話がかかってきた。話したら「別の所で断られたらうちでも無理」「取り付け出来るトイレがあるなら見積もり貰ったところでやってもらって」とあからさまに「うちはやりたくない」空気でゲンナリする。キレそうだったけど我慢して電話を切る。いやオレの聞き方が悪かったのもあるけど、それにしたってひどい。

以前見積もりをお願いした別のリフォーム会社ではショールームで話をした時に「近々伺いますので改めて連絡を入れます」って話だったのに、いつの間にか郵便受けに勝手に見積書を入れて終わっていたのを思い出す。しかも製品がショールームで決めた奴と全然違ってたし、工賃がマジかと思うレベルで高かったし。

ひょっとして「ちゃんとした金額を出したらそれに見合う工事をしてくれるリフォーム会社」という条件ですら滅多に存在しないのではないのかという気がしてる。ということをPostしたら「リフォーム業者はひどい所が多いですよ」ってなリプライも貰う。そういうものか…。

ちょっと前の暴風雨で寝室のレースカーテンがめっちゃ汚れた。汚れた網戸を抜けた雨が実質泥水になってレースカーテンを直撃したのですな。いい加減に限界なので洗濯してみたら30分乾燥機を回すだけで結構乾くので思ったより全然楽、とっとと選択しておくべきだった。せっかくなので同じように汚れた仕事部屋のレースカーテンも洗濯しておく。

メインのカーテンもそのうち洗濯しようと思ったら端の方にウェイトが入ってるのであった。ちょっと調べたら「そのままで大丈夫」らしいのだが本当に大丈夫か? 脱水とかめちゃ回るし、縫い目を切って取り出した方が良さそうな。

にしても仕事が進まない、朝に受けたリフォーム会社からの電話が酷すぎて正直メンタルの調子が良くない、いっそ会社名晒してしまいたい気持ちにかられる、やらないけども。どちらかというとリフォーム業界のひどさに絶望した感の方が強い。体調を崩しかねないくらいに寒くなってきたので長袖長ズボンに着替える。

おひるごはんは昨日実家で貰ってきたおはぎ二個、では足りないので先日スーパーで買ってきた「極上カレーヌードル」を食べてみた、規定量のお湯を入れると麺がめっちゃ水分を吸ってスープがドロドロなんだが間違えたんだろうかコレ? 味のノーマルとの差別化は納得、スーパーで198円だったのでこの値段ならアリ。定価売りとちょっと高い。

夕方から軽く散歩してスーパーで軽く買い物。散歩してる時はちょっと気分転換になる。

最近やたら「もうBEVの時代」とか「BEVはエンジン車よりも安くなる」とか見るんだけど、いや無理じゃね? エネルギー密度としてはガソリンと二桁くらい違うんだっけか、その差をせめて一桁に出来ないと厳しいと思ってるし、そこは「物理の壁」が立ちふさがる。全個体電池もバッテリーの搭載可能密度が上がるだけで(それ以外のメリットもいっぱいあるのだが)電池としての性能はあんまし変わらないし。

「BYD ATTO3」を分解したベンチャー企業が「バッテリーケースの不燃材に石綿を使ってるんじゃね?」というPostをして話題になっていた。これが事実なら既に購入・分解研究しているであろう国内主力自動車メーカーはすでに把握してると思うんだがどうなんだろう。ちょっと前にも六価クロムを使ってると話題になってたから「絶対ない」とは言い切れないのがなんとも。

定時でおしごとおわり、マジで仕事が進まない。ここ最近は謎の体調不調が続いて厳しい。

スーパーで安い鶏もも肉を買ってきたのでばんごはんに唐揚げを作ってみる。レシピは「白ごはん.com」のやつ、簡単かつなかなかうまい。300gの肉を買ってきて半分を醤油唐揚げにしたので、明日は油を使い回しで塩唐揚げにしてみよう。ただ横着してカット済み肉を買ったら想像以上に細切れで悲しい、やっぱり自分で好みのサイズに切らないとダメか。

食事しつつクロ現を流し見していたら住宅ローン金利の話、都内で念願の一戸建てを購入しようとしている人が30代で住宅ローンが変動金利で月々21万円、という支払い計画を立てていた。手取りは40万円を超えてそうだが、どこの世界の話なんだろう。というか固定金利で月23万円なら絶対そっちのが良い気がするんだけど、それを「無理」って言うほどギリギリの支払いを通そうとしているのも分からん。

いろいろと辛いので雪見だいふくに慰めてもらおう、うまし。

ファミコン版「ギャラクシアン」、編隊がBGなのは想像ついていたけどマイシップもアーケード版同様にBGで描いてる事を知る。つまり「スコア部分(固定)」「編隊部分」「自機部分」で三分割ラスタースクロールをしている。この「ギャラクシアン」ってナムコがファミコンを勝手に解析して作って任天堂に持ち込んだ代物で、開発キットもなしに自力で解析してここまで作ったのは凄いな…。

ただアーケード版で自機をBGに描いてたのは縦画面だからという理由がデカいんだけど(自機の位置で敵や敵弾が消えるリスク)、横画面のファミコン版でBGに描くメリットは正直あんましない気もする。そこは「プログラマがアーケード版同様にやりたかった」んだろうなあ、と勝手に想像しとく。

艦これイベントはE-7丙のゲージ2,3,4をクリア。明日中にはE-7は終わりそうだけど掘りで沼る気しかしない…。

月刊アフタヌーンの配信が始まったので読む。「宝石の国」冒頭がなんか「ハトよめ」みたいだと思ったのはオレだけだろうか。

「その着せ替え人形は恋をする」12巻が配信されたので読む、いや今回も最高すぎたな…。作り手の苦悩がすごい、その一方で完成させられる(つまりは自分で手仕舞いにする)事が出来るのもすごいとは思うが。いやしかし、この状態で続きを待てというのはかなりきついw

体調がアレなんでギターの練習もせず、プラモも作らず、でも眠れないので夜更かし。色々とダメすぎる。

本日のネタ。「OCuLink」って規格知らなかったけどこんなことが出来るんすね(浦島太郎)、ゲーム用途でもいいけど、個人的にはAI学習用にかなり便利そう。AI用に特化したメモリ16GBモデルとか出ないのかな。

【レビュー】至って普通のノートPCでもゲームがサクサク動く!ドック機能を備えた超小型GPUボックス「GPD G1」を試す – PC Watch

狭いフロントウィンドウにおけるルームミラーの主張がハンパないからフレームレスルームミラーはいいですな、他にも色々と気にはなるのだが。

ロードスター2023年商品改良に関する噂の続報、新グレード”V SELECTION”の仕様や各種装備の変更に関する内容も・・・。 – つらつらとMAZDA

メモ、こうやって文章にまとめるだけの力がまたすごい…。

小さなゲーム開発についての小さな電子冊子を作ったよ – ABAの日誌