2023年09月19日(火)の日常

左足甲がめっちゃかゆくて夜中に目が覚めてしまう。皮膚科から貰った飲み薬が今週頭に切れたのだが、そのタイミングで蕁麻疹が再発してしもうた。我慢ならないのでまだ残ってる塗り薬を患部に塗ったらだいぶん落ち着いたけど目が覚めてしまう。

眠れないのでスマホを見たらiOS17リリースとか書いてある。気になるので速攻でインストールしておく。結局ろくに眠れないまま朝が来たので諦めて起床。

久々に地下鉄で出社。同僚の死去に関しておえらいさんが来札したので近況報告とかも兼ねての出社。出社する日はファミリーマートで600mlのペットボトル飲料を二本買っていくのがルーティンなのだが、気づいたらお茶よりミネラルウォーターの方が若干ではあるが高い(お茶は外税100円、ミネラルウォーターは108円)という事に気づく。理由はなんとなく分かるけども。

出社後は淡々と作業。M1 MBAを持ってきてるのでiPhone 13 Pro Maxでテザリングしてるけど、最近のドコモ系の回線がめっちゃ遅い。スピードテストで見ると下り50Mbps、上り5Mbpsくらいは出てるんだけど、体感だとその1/10未満だと思う。まずX(Twitter)の画像をロードするのすら待たされるし。

今度は左の二の腕に蕁麻疹が出る。塗り薬を会社に持ってきたつもりが鞄に入ってなくて泣ける。かゆい。

過去3年間で書いた新人向け教育資料を再編集する必要があるので作業。しかし講座20回分、一回辺りのスライドが平均15ページで合計300ページ超えていて頭を抱える。なお初っ端からチューリングマシンとノイマン型コンピュータの説明なので教える気がない。

そのタイミングで「『C言語は全くの初心者にはお勧めできない』と作ったデニスリッチー本人が言ってる」というPostが流れてきて苦笑い。確かに「とりあえずプログラムしてみたい」という人には向かない。でもポインタ概念を完全に理解出来るという意味ではとてもいい言語だと思う。C++があそこまでポンコツでなければそっちをすすめるのだが。

「若い頃はJAL123便について様々に読みあさり、事故原因はグリコ森永事件の犯人の自爆テロだと信じていた」というPostを見て笑ってしまう、ちょっと読みたいような読みたくないような。トンデモ空想戦記といい勝負だな。

出社してる5人で会社近くのカフェでおひるごはん。以前良く行ってたけど味が落ちて閉店したカフェの後に入った店舗に初めて入る。以前のカフェの内装をベッタベタ上塗りして正直心証は良くない。メニューがまた全体的に高い。「ボロネーゼソースのオムライス(内税1,480円)」を注文、みんなソフトドリンクを注文するので「オレンジジュース(内税280円)」も注文、価格はうろ覚え。まあおえらいさんのおごりだし。

サラダとオムライスは思ったよりは美味しかった、ミートソースじゃなくてひき肉の大きめなかたまりが入ってる正しいボロネーゼ。それにしたって高いとは思うが。

食事のついでに会話。亡くなった同僚はオレが以前の会社が消滅したちょっと後に今の会社に拾われて、札幌に上司と二人しかいなかった頃に面接して採った人だったことを思い出す。その上司も亡くなってるのであの当時の三人中二人がすでに死亡、次がオレだったら嫌だなあという冗談を飛ばしたら「冗談でも言うことではない」と言われる。すまぬ。

午後の打ち合わせが終わったらちょっと暇が出来たのでオレが担当分の掃除を淡々と。途中で気づいたらダイソンの掃除機のゴミ集塵カプセルの下蓋が外れててビックリする、途中までは閉まってたけど固定が甘かったところをひっかけて開けちゃった? どこかに集塵したごみの塊りが落ちてる? と思ったら見当たらず。どうも静電気で落ちてこなかったらしい。にしてもダイソンの作りって全体的に良くない、ケルヒャーとダイソンは「ブランド名だけで売れてる」典型的な例だと思ってる。

掃除が終わって汗をかいた&飲み物がもうないので(朝に600mlx2を買ったのに、昼にオレンジジュース飲んでるのに)コンビニで買ってくる。同僚の香典を後輩に建て替えてもらった事を思い出したので支払い、香典返しは板海苔10枚でありました。一人暮らしでこれは使い切れないので実家に持っていくか。

定時で退社。Suica機能付きイオンクレジットカードでやることがあるので、札幌では札幌駅にしかない「VIEW ALTTE」端末まで行く。まずは期限が切れて使えなくなった古いカードのSuica残高の払い戻し。新しいカードにオンラインで移行してくれりゃいいのに現金で戻された。これでやっと古いカードが捨てられる。次に新しいカードクレカのポイントをSuica残高にチャージしておしまい。

次に大通り駅までチカホを歩いて移動。途中で「カレーのコロンボ」か「あずま」で食事しようと思ったけど、今日は趣向を変えて赤レンガテラスのフードコート内にある「中華料理 布袋」に来てみた、ってレジに行列が出来てる、ここまで来たから並ぶけども。「B定食(内税990円)」と「五目春巻(内税180円)1本」を注文してしばし待ち、呼び出されたら取りに行く。

B定食は「ザンギ3個+小麻婆豆腐+ごはん+スープ(味噌汁)」という内容、実に旨い、けど量が多い。ザンギがめっちゃデカくて重い、箸でつまんで持ち上げるのがつらいレベル。ちなみにA定食は麻婆豆腐が付かなくてザンギが6個になる、いや多いって。麻婆豆腐の辛さが分からないので小サイズにしたけど、実に自分好みの辛さでちょうどよかった。次は麻婆麺を頼んでみたい。

その後は大通りの地下鉄職員詰め所にお邪魔してSAPICAの障碍者割引の継続手続き、誕生日を基点にして一年ごとに更新する必要がある。めんどくさいけど年一回だからまだマシか。

その後は最寄駅前のイオンで食料品を買い出ししてから帰宅。いや疲れた、たまに出社すると疲労困憊。

帰宅した後はだらだらと、朝に時間がなくて出来なかったWatchOSの更新もやってみたけどUIがかなり変わってしまって困惑。「サイドボタンを押したら出てくる自分で並べ替えができるアプリメニュー」がオミットされるとか普通は思わんだろ。うっかりで時計版を変更してしまう事がなくなったのだけはいいんだけども、慣れるんだろうかコレ。

「スティーリー・ダン」のアナログ盤再発、次は「Katy Lied」のはずなのに通販サイトに販売情報が出てこない、と思ったらまもなく「Aja」発売って出てきて面食らう。あの「Katy Lied」「The Royal Scam」は? 「Aja」「Gaucho」はアナログ重量盤とSACDを持ってるからスルーでいいかなあ。

「ジャジャ」34巻が配信されたので読む。コレもまた当面は終わりそうもない、いや面白いからいいんですけども。

JOLED製OLEDパネルを搭載している27インチモニタの安売りを買うかどうかでずっと悩んでる。ベゼルがバカでかくないなら今の27インチのリプレイスにしてもいいんだが。

本日のネタ。AirPods Proの「適応型オーディオ」を外で試したけど、もうちょっとチューニングしたい感じ。「独り言だと会話検知は反応しない」って言うけど、オレの場合普通に反応して余計にへこむ。今のところは「徒歩とかの危険性があるところは適応型オーディオ、そのままレジでの会話も可能」「座った状態で音楽に集中したいならフルノイズキャンセリング」を使い分けた方が良さそう。

【西田宗千佳のRandomTracking】“USB-C版AirPods Pro”×新機能で「自動で快適」を目指すアップル – AV Watch

流石トヨタとしか、ギガキャストを完全に自身の量産技術にしている。

TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】 | Motor-Fan[モーターファン]

どうせお高いんでしょう? と思ったら思ったよりは安かった。買うわけではないがメモ。

工場の騒音対策用パネルを使った防音ブース。工具不要で組み立て – AV Watch

まさに理想のFC版忍者くん。最初っからこのレベルで出ていれば、というのは贅沢なんだろうけども。