2023年09月01日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。なんでか知らんけどSNSに触れる気がしなくてちょっと放置。

9月になったので9/9が更新期限の自動車任意保険をオンライン+クレカで更新。CX-5は保険料が安くて助かる。突然若いころにビートを買った頃の話を思い出したり、マジで納車直前になって「任意保険に加入しないとヤバい」という事に気づいてなかった。自動車学校で習ったときは「人間の生命保険みたいなもの」と考えてたんだけど「事故った時に周りに迷惑をかける」という点では全然違うんだよな、案外今でもこういう考えの人は結構居そうな。

仕事をしていたらねんどろいど「後藤ひとり」が届いたので開梱して飾る、うむいい出来。でも付属のギターはPACIFICAじゃなくてレスポール・カスタムにしてほしかった(なお原作では修理して持ち主の父親が使ってる模様) にしてもねんどろいどナンバーが「2069」とか書いてあってマジでビックリする、なんという数だ。末尾が69(ロック)なのは狙ってたんだろうか。

会社のストレスチェックをWebで受ける。最初にアクセスコードを発行しないとダメなのだが、このアクセスコードを記載したメールが30分くらい届かなくてそこでもうストレス。テストの内容は昨年より若干マシになった模様。

模型用の工具とかを買うために本屋県模型屋にて買い物、本当プラモを作るためにいくらかかるんだか。見当たらない工具もあったので向かいのホーマックで追加購入。さらに前から気になってた「ごはんごはん」という弁当屋に寄って弁当を購入。割と最近出来た弁当屋だけど、前も弁当屋だっけ? と思ってGoogleMapのストリートビューで調べたら「ほっかほか弁当」だった模様。

帰宅して買ってきた弁当を食べる。「さば味噌弁当(内税760円)」と「唐揚げ単品2個(内税150円)のセット。これがまあどれもめっちゃ美味しい。メインのさば味噌もたっぷり入ってるし。魚メニューがメインだし、徒歩圏内なら通うんだけどなあ。あと電子マネーにも対応してほしい。

午後も淡々とお仕事。なんか体調が良くなくて進捗が出せないまま定時でおわり。

最近の「野生動物が人里に降りてくる」原因、「人が少なくなって狩られる危険性が減った」「増えすぎて餌が減ったから人里に降りてくる」と言われて色々と納得する。同時に動物が増えすぎて山の湧水を汚染しているという話も。昔は登山のついでに湧水を飲んだ記憶があるけど、ああいうのはもう止めた方がいいのか。

AIによる自動彩色で古い写真や動画をカラー化してるのに、なんでバブル期辺りの「とっくに趣味や仕事じゃないとモノクロフィルムなんて使わない」時代の写真をモノクロで出すんですかね。ファミコンが現役時代の店頭写真とか白黒で出されても、当時の世代としては困惑するしかない。

22時前、まだ早い時間だけど色々とあかんのでベッドに引っ込んで寝てしまう。

本日のネタ。場所が無いのは本当にどうしようもない、いい場所が見つかるといいけど「スタッフが通うために都心近くが条件」というのが致命的すぎる。

ホーム | 有志団体アーケードゲーム博物館計画

鶏生姜焼きは確かにいいかも。

豚以外のしょうが焼きをつくる :: デイリーポータルZ