2023年09月28日(木)の日常

目覚ましで起床。本日は誕生日でございます、そして当時に廣井きくりの誕生日という事も知る。いつも通りに在宅勤務。

「おにぎり・卵焼き・ソーセージ」という「お前らコレで十分だろ?(でも野菜足りてないよな?)」という朝食の写真Postで「香薫が一袋5本になっていた」という報告を見てショックを受ける。以前は6本入りで一日2本ずつちまちまと食べてたのですが、そういう食べ方が出来ないのか。ソーセージは開封後なるべく早く消費しろって? 知ってる。

昨晩に「Meta Quest 3」が発表になっていた、「Quest Pro」買った人が入院しかねない内容ではあるが概ね予想通りではある。その一方で「ソフトウェアをどうするか」って流れになってる感も。それで言うとPSVR2も頑張ってほしいんだけども。「Meta Quest 3」はPC接続前提でちょっと考えるけど、レビュー次第かなあ。

【西田宗千佳のRandomTracking】高性能+高度なMixed Reality、「Meta Quest 3」を試す – AV Watch

おひるごはんは日清の冷凍担々麺、ここの冷凍麺類はどれも安い割に具だくさんで美味しい。以前売ってた「油そば」がかなり好みだったんだけど現在販売していないっぽい、また売ってほしい。

プロジェクトEGGのニンテンドーSwitch向けが販売開始。今後のラインナップに「シルフィード(PC-8801mk2SR版)」があって気になる。実際に動いてるのはさんざん見てるけど遊んだことはない、出たら買おうかしらん。

X68000Zにコナミのソフトが出る件に関して「MIDI対応はどうするんだ?」という声が多い。当時コナミのX68kソフトをMIDI音源で鳴らす環境は実際に揃えてたけど、正直ゲームやるなら内蔵音源の方が良いと思ってた。コナミはまだいいけど、電波新聞社のモトスとか違和感がものすごいし。

にしても「パロディウスだ!」「生中継68K」「A-JAX」が入ってないのが解せない。特にパロはコナミX68kソフトで一番遊んでた気がする、ミスでランク調整すればかなり簡単だし。ちょっと調べたら4面BGMのハチャトゥリアン「剣の舞」が著作権で引っかかってるんではないか説、PSP版でも差し替えになってるみたいだし。なおハチャトゥリアンは1978年没なんでまだ著作権が切れるまで(没後70年)結構ある。

Windows11、x86版は23H2リリース間近だというのにARM版はいまだに21H2なのはどうなのか。Insider登録したらようやく22H2が降ってきた。ユーザー少ないんだろうけども。

定時でおしごとおわり。誕生日なのでうなぎでも食べに行こうかと思ったけども、正直外に出たくないくらいに体調が良くないので諦め。その代わり新米を炊いて餃子を焼いて食べた、うまし。

メルカリで割と程度の良さそうな、昔猛烈に欲しかったシンセが妙に安かった(かつメルペイ残高で収まる)ので勢いでポチってしまった。鍵盤が一部違和感あるらしいけど多分直せるだろう(希望)、にしても最近はストレスのせいか金の使い方が危うい、自制しないと。

これでうまく行けばFS61鍵盤ゲットだぜ! と思ったらKORGから新しいポリフォニックアフタータッチ対応のMIDI鍵盤が出るというお話が。まあお高いだろうし、同じくポリフォニックアフタータッチ対応(同じ鍵盤?)の「Native Instruments Kontrol S61 MK3」とか10万円超えてるもの、コレよりは安くなりそうだけども。

OpenAIのChatGPTが音声入出力・画像入力に対応して「いい加減OpenAIに課金すっか」という気分に。HTMLページのスクショからHTML/CSSを書き出せるというのは本当なんだろうか。その一方でAIの電力問題が環境問題になりそうという話も。Transfomerは計算コスト高すぎるんだよね、BEVのバッテリー同様に「ノーベル賞が取れるレベルの技術的ブレイクスルーが無いと行き詰る」のが見えている状態。

Kindleで配信された「編集の一生」1巻を読む、これ連載が4話掲載時点で一年近く止まってたんだっけか? 相変わらず女性の艶っぽい描き方が抜群にうまい、そして怖い。連載が止まらないことを祈る。

Kindleでレイアウトがダメすぎて読めなくて返品した(試し読みで見る限りまだ直ってない?)「仁科くんの編集冒険記 ~ラノベはダンジョンで創られる~」はブックウォーカーでちょうど半額クーポンが配布されてたのでそちらで購入。こっちだと全然普通に読める。内容は面白いだけにKindleのアレはもったいない。

プラモもちょっとだけ作業、昨日発見した塗り残しをやっつけてあとは組み立ての予定。シャーシの組み立てが終わったらボディ塗装してボディ組み立て。まだ先は長い?

艦これイベントはE-6-3で「Javelin」をゲット、こっちは15周くらい。残りは「C.Cappellini」でE-5-3の方が出る確率が高いらしいのでシフト。なんとかなりそう。

そいや書き忘れてたけど高中正義の年末にやる札幌ライブ、e+の方で無事古希席が当選しておりました。ローチケ割り当て分がめっちゃ少ないのではという疑問。

最近は夜に眠れなくて、でも静かな夜にダラダラしているのが最高に気持ちよくてつい夜更かししてしまう。生活リズムが完璧に壊れててどうにかしたい…。

本日のネタ。作業内容も消しゴム、ベタ、トーン貼りと技術的に難しいものがあまりなくて、つまりはやっぱり「全部ひとりで描きたい」人なのだな。しかし「いるだけアシスタント」って一体、これ「健康状態に問題があるから」という理由だったらちょっと不安が。

漫画アシスタントを募集しています!(入江亜季&森薫より)|青騎士

ラズパイ5が出た、全体的にバス高速化はありがたいんだけど要求電源が5V5Aってのはかなり問題ありそう。会社に連絡して販売次第入手する予定。

Raspberry Pi 5 発表のご案内 – Raspberry Pi Shop by KSY

マイナーだけど評判が良かった「GAIA」の名前が復活したのにはちょっと驚いた。プラグインでJUNO-106やJUPITER-8も動くのはちょっと刺さる。

ローランド、ハイブリッド音源を搭載した新世代シンセサイザー「GAIA 2」を発表…… JUPITER-8など歴代名機の音源を追加できる『Model Expansion』にも対応 – ICON

メモ、役立てる日は来るんだろうか。

最新研究 Raspberry Pi 4のGPUプログラミング