2023年09月27日(水)の日常

いつも通りに起床、お気に入りのラーメン屋で水曜日だけやってる朝ラー(確か6:30~8:00)に行けたら行こうと思ってたのだが案の定起きられず、まあ来週もあるし。

ゴミ出しの帰りに郵便受けからチラシ類を回収したら久々に反ワクチン系のチラシが入ってた、「全国有志医師の会」の「mRNAワクチンは危険です」ってやつ。内容を読んだら以前投函されてた別のアレよりはだいぶんマシにはなったけど、それでも「接種後数ヶ月〜1年以上経ってから発症する可能性」って書いてあって笑う、やり口自体がHPVワクチンと全く同じと思ったら腹が立ってきた。それに疑問を抱かない人がカモにされるんだろうし、下手するとワクチンで助かった命を捨てることになる。

いつも通りに在宅勤務。テスラの作った人型ロボットの動きがAIを活用してかなり凄いものになっていた。すげえなあとは思うけどAIがシンギュラリティを超えるには結局脳の機能を完全にシミュレートしないとダメなのでは? という予感がどんどんデカくなってる。そしてそれの学習は(人間の数十倍出るとしても)たぶん年単位が必要だろうし。

Windows11をアップデートしたらタスクバーに新しいアイコンを生えていた、しかもプレビュー版、そういうところやぞ。MacOSと併用してるとWin側の方がアップデートからの再起動要求が5倍くらい多い気がする。

とか書いてたら「Win11はMacOSに近づけようとしてめっちゃ使いづらい」というPostがバズっていた。両方使ってる身としては正直「どこがMacOSに似てるのか分からん」という気分、タスクバーのアイコン位置がMacOSのDockっぽいだけ? すごく浅い見識だ。

MacOS、全体的にはとてもいいと思うけどFinderがいまだに慣れない、大量のファイル操作ならExplorerの方がずっといいと思う。あと何も指定していないときにCTRL+Cを押したらクリップボードがクリアされるのはどうにかしてほしい。探せば対策ソフトもありそうな気もするけど。

「ソフトプロ」というかって存在していたパソコン用ゲームソフトブランドの話がちょっと話題になっていた。ここがX1用「ロードランナー」を出していたのだが割と致命的なバグがあったのを思い出す。「ロードランナー」では落下速度が敵と自分とで違う(自分のが速い)ので敵が落ちた時に上から落ちると追い付いてしまうのだが、自分が敵の頭に乗った瞬間にレバーを横に入れるとちょっと横移動して自分の落下が止まってしまうというバグが存在していた、そんな数時間遊べば気づくバグが残ったままリリースってのも、まああるんだろう。

体調が良くないのでおひるごはんは冷凍で済ませる。「青の洞窟」ボロネーゼを食べてみたけど確かにこのシリーズは旨い、でも割高なんだよねえ。足りないので結局冷凍焼きおにぎりも食べてしまう。

北海道釧路沖で本カツオが捕れたという話を聞いてビックリする。近年ブリが採れるようになってきたとは聞いてたけどマジか、本当に水温が上がってるんだろうかコレ。にしても人間の活動だけで地球の気温や水温がはっきり分かるほど上がるとはちょっと信じられないんだけども。

相変わらず体調がアレだが買い物があるので外出、スーパーまで行くのもしんどいので近場のセブンイレブンで済ませる。久々にごまあんまんが売っていたのでついでに購入して帰宅してから食べる。旨いけど「あすけん」に入力しようとしたら300kCal近くあるのねこれ、カロリー気にしてたら何も食べられないんだけども。

にしてもマジで体調が良くない、具体的にはあちこちに軽い蕁麻疹が出て座ってるだけで結構しんどい。なんとか定時まで耐えておしごとおわり。

夜にちょっと回復してきたので(つまりは精神的な問題も大きい?)プラモ製作の続き。アクリル塗料を筆塗りしていてはみ出した分をマジックリンを含ませた面相筆えで撫でて、綺麗になったら水を含ませた別の筆でマジックリンを流す。これはすごい楽。さらにエンジン回りが「金属色だけどおもちゃ」に見えてしまうのでシタデルのシェイドを流し込んでみる、なんか一気に重厚感が出てしまって善し悪しが色々と、今回はコレで良し。

これでシャーシ周り塗装は終わり、と思ったら一部塗装を忘れてたので慌てて塗る。明日以降には組み立てを始められそう。

X68000Zにコナミ参入でかなり驚いてしまった。以前「悪魔城ドラキュラ」を購入しようと思ったらプレミア価格で諦めたのだが、これX68000Z単体とソフト単体でも中古プレミア価格より安いことになりそう。ちょっと考えるか。個人的には高速なSoCを積んだXVIが出るまで静観したいのだが、出るか知らんけども。ただX68000Zを買っても正直ゲームをやるだけな気がする。

X68000 Z向けに「グラディウスII」「沙羅曼蛇」「悪魔城ドラキュラ」などのリリースが決定。ゲーセンミカドとのコラボも発表に

艦これイベントは掘り、E-1-2甲で「第二十二号海防艦」、E-2-2乙で「朝日」を無事ゲット、どちらもだいたい20出撃くらい? E-2-2が甲だと掘るのもしんどいらしいので乙にしておいて正解だったかも。あと残りは2隻。

「Behringer PRO-800」、Prophet-5をシミュレートしたソフトシンセの「Arturia Prophet-V」を持ってるのでそっちで我慢すっかと思ってM1 MBAにインストールして(AppleSiliconネイティブ対応)遊んでみたら、確かに良く出来てるんだけどなんかこう…実機を弄る事でしか得られない栄養素が確実に欠けていることに気づいてしまう。つまり余計にPRO-800が欲しくなってしまう。

日付変わって「誕生日なので自分へのプレゼントと割り切って買うか!」とサウンドハウス(現時点ここでしか売ってない)で注文しようとしたらクレカ決済でエラー、クレカ会社から「不正利用の疑い」で速攻でメールが飛んでくる始末。以前は通ったはずの別のクレカで試してもダメ。PayPal決済にしてもダメ。最終的にPayPay支払いにしたら通った、あまりにアレなんでサポートにメール投げておく。そんなこんなで早めに寝ようと思ってたのに夜更かし状態。

本日のネタ。ワコムのペンタブレットがTRONキーボード発祥とは知らんかった、すごく面白い。

TRONキーボード製作のあれこれ – 埋立地の記憶

オレも申し込んだ「ViXion0」、果たしてちゃんと使えるのか不安が強い。いいものが届いて、次期製品も速攻で予約(その予約権も付いてくる)するような出来だといいんだけども。

クラファン締切迫るオートフォーカス・アイウェア「ViXion01」ほぼ製品版で視力調整の実力をチェックする(西田宗千佳) | テクノエッジ TechnoEdge

これ採用されるんだろうか、現状だと凍結しても原因がさっぱりわからんし、もうちょっと何とかしてほしい。

X(旧Twitter)のデザイナー、“シャドウバン通知”サンプルをポスト – ITmedia NEWS

色々とつらい、多分マホちゃんというのはイマジナリーフレンドな気がするけども。

6歳のとき、友達のマホちゃんが誰も履いていないようなフリフリのスカート..