2023年09月20日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。本当に最近は全然眠れていない、つらい。

iOS17の3DオブジェクトスキャンAPIに対応したアプリを手持ちのiPhone 13 Pro Maxにインストールしてちょっと試してみる。対象物の周囲360度スキャンを「普通の高さ」「やや上から」「やや下から」で三回やってちょっと待つと3Dモデルが完成、これをAR撮影モードにして生成した3Dモデルのサイズを変えると部屋に巨大なねんどろいどが出てきた、面白い。LiDARによるスキャンは以前も試したけど小さいものだと全然ダメだったのがかなり精度よくなった感じ。iPhone 15 Pro以降だとステレオカメラも併用するんかな?

仕事用PCがたまにリセットかかって再起動してしまうようになってしまった、イベントログも残らないので原因がサッパリ分からぬ。リセットかかるまえに描画が止まるからグラボかなあ。調べたらグラボの新しいドライバが来てるのでアップデートしておく。

そいやI/O-DATAのCO2センサー用アプリが動かなくなったの、校正中に落ちたのが原因であった。良く良く調べてみたら一回アンインストールしてるはずなのに構成ファイルのタイムスタンプが古いのが気になる。ので一回アンインストール、構成ファイルを自力で完全消去、再インストールで無事起動するようになった。なるほどそういうことね。校正中に落ちると再起動しなくなる事があるっぽい?

暇なときにたまにGoogleアプリを見たりするのだが、X(Twitter)でバズった漫画を「意外な結末に…?」とか言って紹介するWeb記事のライターが全員爆散しねえかなあと思ってる、そのくらいにはアレが大嫌いで。

おひるごはんは冷凍していた食パンでチーズトースト。マックスバリュで売ってる安い食パンはあんまし旨くないなあ、アークスで売ってる安い食パンはまだ許容範囲だが。

食事してたら「今日からワクチン接種」とか出てた。先日ワクチン接種券は来たので午後に打てる場所を調べる。だいたいの内科で打てることは打てるんだけど、行きつけの内科とかでも枠が少なさ過ぎるし電話するのもめんどくさい。

という事でオンライン予約対応のデカいところで金曜の午前中に予約した、場所は大通なので帰りにどこかで食事出来そうなので金曜は午前休にしておいた。ワクチンはXBBファイザー、というかこれしか選択肢がない。XBBモデルナは打てる所がめっちゃ少ない、ノババックスもごくわずかに枠があって試してみたかったけど対応株が古いということなのでスルー。「どうしても国産ワクチンじゃないとダメ」って言うわがままな人向けか。

散歩ついでに外に出ようと思ってApple Watchで外気温をチェックしたら「18度」とか出てて半信半疑で長袖シャツを着て来て出たらマジで寒くてちょうどいいくらい。昨日は半袖で暑いとか言ってたような記憶があるんだが、歩いてる人も半数以上がすでに長袖だし。コンビニで食料品を買い込んで帰宅。定時でおしごとおわり。

気づけばオリックス・バファローズがパ・リーグで優勝していた。一応球団の経緯はわかるけど、いまだに残る「近鉄バファローズ」の名前とかけらも残っていない「阪急ブレーブス」で比較すると「オリックス・バファローズの前身は阪急ブレーブス」って言われても「本当か?」って思っちゃう。まだ「前身は近鉄バファローズ」の方が納得がいく。

先日ローチケで申し込んだ「高中正義ライブ」がまたしても落選、マジか。一般販売はいつかと調べたらローチケに出てこない。探したらe+の方で抽選販売をやってて、こちらだと「第一希望」「第二希望」が選べるので「古希席」を第一希望、「通常席」を第二希望にして申し込んでおいた。これで外れたらさすがにちょっと考える。

昼に意を決して、Webから見積もり出来るリフォーム業者にトイレのリフォームを見積もり依頼したら「送ってもらった写真の結果、こういう事情でその便器は取り付けできません」とか言われてちょっと愕然。改めてTOTOのカタログを見ても該当する制限がない。「格安だから事前に避けられる問題は全部避けておく」って話なんだろうけども。割とつらい。

ので夜に探したら別の業者を見つけたのでこちらでも無料オンライン見積もりをやってみる。「ちゃんとしたところに頼め」って言われそうだが、あまりにも値段が違いすぎてなあ。ニトリでもトイレリフォーム受付をやっていたと思うのでダメだったらそっちを当たってみるか? ニトリでも結局はどこか下請けの業者に出すだけなんで、結局クオリティに関してはどこでも変わらん気がするけども。

「放課後ていぼう日誌」11巻が配信されたので読む。相変わらず抜群に面白いし、今回は部長の将来の進路まで出てきて実に良い。アニメ二期やらないかなあ。

「ビバリウムで朝食を」2巻、シリーズ登録していて自動購入しちゃってたけど、1巻の内容をかなり忘れていて「読む前に返品しちゃうか?」とか思ったけど読んでみたら抜群に面白かった。そうかビバリウムってそういう…。

艦これイベントはE-4丙をクリアしてE-5のギミックまで終了。E-4のルート短縮ギミックが「連合艦隊で全て高速+にしないと行けないマスに行って倒す」というあまりにトンでもな内容でビックリする。比較的簡単に開発出来るタービンはともかく新型缶はそんな数持ってねえよ。結局ルート短縮をしないでゲージを割ったけど、難易度:乙以上だとルート短縮をしないと相当つらい。ここが一番のネックな気もしてきた、いやどうなんだろうコレ。

プラモは最近目の調子が良くないのでちょっとおやすみ。相変わらず夜に眠くならないのを嘆きつつベッドにもぐりこむ。

本日のネタ。「プラットフォーム(車台)と呼ばれる複雑な車体下部のほぼ全てを一体成型する革新的な技術の実用化に近づいている」って、なんかもう目的と手段が入れ替わってる感が凄い。つまりぶつけたら廃車って事だよなコレ。

焦点:米テスラ「ギガキャスト」高度化へ、静かに進む技術革新 | ロイター

これすごく楽しみにしてるけど実際どうなるんだろう。いいものが出来ることを祈る。

『Black Finger JET(仮)』TGS2023直前インタビュー。『R-TYPE』や『メタスラ』を作った伝説のメンバーが運命的な再集結した経緯と、いまの世での表現に挑む“あのころ”のゲームの原点に迫る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

「2」が流れてきてめっちゃ面白かったので前回のも全部読んでしまった。時間があるときにおすすめ。

知らん人と一度きり会話した思い出集 | オモコロ

知らん人と一度きり会話した思い出集2 | オモコロ