10時過ぎに起床、すでにねむい。
「遅刻するが仕事は出来るA」と「遅刻しないけど仕事は出来ないB」どちらを採用するか? というPostがちょっとバズっていた。当然A一択なんだけど元発言へのリプライを見ると「どちらも取らない」という明後日の回答をしている人がいた。どちらかというと一番避けたいのはそういうリプライをしている人だと思う。
後で考えたら職種によって「仕事が出来る・出来ない」の幅がデカいんじゃないかなと。オレは自然と自分が従事しているIT業界で考えるけど、プログラマに関しては「仕事が出来る・出来ない」に関しては生産量が10倍違うとか普通にある。場合によっては「その人にしか出来ない」というのがあるので倍率の問題ですらなくなる。その一方で「0倍」とか下手したら「-0.5倍」というのも存在する、我ながら怖い。
昼過ぎにCX-5の点検のため外出。ディーラーに行く前に近くにある「鶏白湯そば 燠」でおひるごはん、駐車場が良く分からなかったのですぐ近くにあるコインパーキングを利用。200円らしいので別に良いか。店の前でちょっと並んで、店の中に入って台帳に名前を書いてから食券を購入。注文は一番人気らしい「鶏白湯そば+ライス+唐揚げセット(内税1,240円)」にしてみた。並び始めてから着丼まで20分くらい?
これは旨いわ、めっちゃ凝ってて飽きない。ただちょっと凝りすぎな気もするけど。厨房から「ガー」って機械音がするから何かと思ったらブラウンのハンドブレンダーの音だった、なるほどコレでスープの乳化をしてるんだな。駐車場もそこそこ台数があるのでまた来よう。
その後はディーラーに行って30か月点検、もう30か月、本当にあっという間だ。待ち時間の間に放置してたFGOイベントを進めるが正直あんまし面白くはない。一時間とちょっとで点検終わり、オイルとオイルエレメントまで交換済み、問題点は特になし。
お土産のお菓子を貰ってまっすぐ帰宅。ちょっとだるい。「ゾン100」と「青のオーケストラ」を見てから実家に移動。先日渡した板が役に立っててよかった。帰りにスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。もう新米の季節なんだなあ。
実家への往復時、CX-5(KF)で初めて「ハンドルを握ってるのに手放ししてると誤検知される」現象がほんの一瞬だけ発生した、今思うにトルク検知型の手放し検出って「直進性がものすごくいいクルマ」には不適切なのでは…? いやキャスター角とか関係するんだろうけど、同じくトルク検知型のCX-60で「ハンドルを握ってるのに手放ししてると誤検知される」と言われる原因が分かった気がする。年改で静電容量型になったりして。
トイレのリフォームに関してネットで見積もりを出して設置不可と断られた所にメールで質問してたんだが、タンク別の普通の便器ですら「排水レバーが右に付いてるやつは設置不可」と言われて悶絶。TOTOのは全部右レバー、LIXILには左レバー仕様もあるけど便座側のオート洗浄機能が使えなくなるという制限付き。本当に厳しい。
ただTOTOのカタログにも書いてないリモデル用のタンク別・ウォッシュレット便座一体形モデル(ZR1/ZJ1)だけは排水レバーが存在しない(ボタンで排水)ので設置は出来そう。よく考えたらコレってちょっと前の水道工事の時に「希望があれば有償工事します」って提示された奴だわ。素直にあの時に工事しておくべきだったのか? あの当時はまさか「これしか付かない」とか思ってなかったしなあ。
このことについて実家の姉貴に相談したら「一度ちゃんと見てもらった方が」と言われる。オレもそう思う。依頼先に目途は付いてるので明日にでも連絡してみるか。
艦これイベントはやる気が出ず、E-7丙のギミック+ゲージ1を割るところまで。速ければ明日にはE-7クリア出来るか?
ようやく左肩の痛みが消えたのでギターの練習もゆるゆると再開、ここ最近は湿度が落ち着かないせいか触るたびにチューニングがめっちゃ狂ってる、やっぱり湿度の変化が一番の問題なのだなあ。