2023年09月29日(金)の日常

前日は早く寝たわけでもないのに6時くらい目が覚めて、二度寝も出来ないので諦めて起床。

NHK朝ドラ「らんまん」が大団円、ここ最近の朝ドラでは一番良かった。いや前二作(「ちむどんどん」「舞い上がれ!」)があまりにアレだったのは置いておいて。朝ドラ名物の「妙な男サゲ」もなかったし、あと浜辺美波にオタクに理解のある役をやらせるの禁止しませんか? 破壊力が過ぎる。そしていつも通りに在宅勤務。

朝早くに目が覚めたのに10時過ぎに猛烈に眠くなってくる。そのタイミングで「AutoSleep」から昨晩の睡眠時間が通知されてきたけど3時間とのこと、そりゃ眠いわ。不眠の原因はストレスか?

おひるごはんはこないだレンチン調理したらイマイチだったニチレイの炒飯、一袋二食分なので残しておいた半分をフライパン調理したら全然違って旨い。やっぱり冷凍炒飯はフライパン調理でナンボだと思う。

午後に「今週中に出さないとダメな資料」があるのに気づいて急遽でっち上げて提出。体調が良くないのでその後はゆるゆると作業して定時でおしごとおわり。

びっくりドンキーの「メンチカツ焼きカレー」でも食べに行くか? と思って調べたら最寄り店舗が11月まで改装工事で休業なのを知る。マジか、他店舗はちょっと遠いし、何より混むので行きづらい。平日昼でも運が悪いと60分待ちとか言われるし。

今日は29日、という事はモスバーガーで月一回のみの「きんにくにくバーガー」販売日である。先月は食べそびれたので行ってみる。モスバーガーの店舗前には「きんにくにくバーガー」について何も提示してないのでやってないのかな? と思いつつレジで聞いたらやってるとのこと。他に客が居ないのでイートインにしてみたら後からどんどんお客さんが入ってくる罠。いいけど。

しばし待ってたら注文した物が届く、「新きんにくにくバーガー(内税850円)」「フィッシュバーガー(内税390円)」「オニポテ(内税300円)」「クラムチャウダー(内税360円)」のセット割引が140円で合計1,760円、豪遊。いやこれだけ頼んでこの値段なだけマシか。先日モスバーガーをセットで頼んだ時に足りなかったし。

そしてイートインで食べるモスバーガーがめっちゃ旨い。ハンバーガーチェーンでモスはイートインで食べた時の旨さが際立ってる感がある、マクドナルドは逆にテイクアウトのがいいんじゃね? とは思うが。「新きんにくにくバーガー」も旨くてボリューム感あるけど、何気に出来立ての「フィッシュバーガー」もめっちゃ旨い。

にしてもクラムチャウダー、てっきり陶器のカップで出てくると思ってたのに紙コップで出てきたのはすごく悲しい、メニュー写真は陶器のカップだから店舗にもよるんだろうか? シェイクをガラスコップで出す店舗もちゃんとあるんかな? 今度は別の店舗で試すか。

帰りにスーパーで軽く買い物をしてから帰宅。今日は中秋の名月だったか、どうりで月がデカく見えた。関係ない?

ブラックが発売されて盛り上がってきたX68000Z、本体アップデートの更新内容がコミュニティに参加しないと読めないのは流石にちょっとどうかと思う。ZUIKIロゴがデカすぎる件とかも含めて、その辺りがちょっと不満なんだよなあ。

「透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~」4巻が配信されたので読む。相変わらず良いのう…。

電波新聞社が出していたMZ-2500版「ゼビウス」の動画があったので見てみたら「色数が増えて綺麗になってスクロールがちょっと滑らかになったX1版」だったのでちょっと驚いた。タイトル画面がX1版同様にライン&ペイントだったのにはさすがに驚いた。もうちょいなんとかならんかったのだろうか。これをさらに綺麗&滑らかにしたのがX68000版って感じか。

金曜ロードショーで「葬送のフリーレン」を見る、とてもいい出来ではあるのだが、2時間まとめて見る作品じゃないよこれ。体調が良くないのもあるけど後半はすげえ疲れてきた。そして配信サイトでは「今回放送された分を25分x4本で配信」とのこと、そっちで良かったのでは?

艦これイベントはE-5-3で「C.Cappellini」を掘りあてて無事掘りも終了! 掘りが三日間だけとめっちゃ早く終わって助かった、過去最速かも。にしても新期艦が9隻で戦x2、駆逐x2、潜水x2、海防x2、工作x1ってどういうバランスなんだろう。

本日のネタ。明らかにドライバーズカーではないけど、日本だとちゃんと分かって買う人がどのくらいいるんだろう。そしてセンチュリーとの差別化はどうなるのか。

ヒットを約束されたレクサスLM【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

メモ、やっぱりこういうのは専用設計のが圧倒的に強いよねそりゃ。

PS5の冷却設計はどれぐらい革新的なのか?過去のPlayStationで培ってきたノウハウをつぎ込んだ開発思想を披露

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です