2023年09月14日(木)の日常

いつも通りに在宅勤務。常時睡眠不足気味で眠い、休みの日にしか長時間眠れないのは精神的なものだろうか。

朝イチでまとまった金額の入金があった。実家を出た後に母が緊急搬送された後で「年金だけじゃ足り無さそう」という理由で介護費用を毎月支払っていたのだが、最終的に余ったという事での返金である。まあありがたいと言えばありがたいのだが。何に使うかは考え中。トイレのリフォームですかね。

相変わらず天気が悪いので、おひるごはんは冷凍ソース焼きそばと冷凍焼きおにぎりで済ませる。炭水化物と脂質のかたまりみたいに見えるけど「あすけん」で見る限りでは栄養バランスが割といいんだよな、謎。

涼しくなってきたからそろそろ散歩というかウォーキングを復活しようと思っても、ここ最近はずっと雨降りが続いて出られぬ。最近は急ぎの仕事はないんだけど、その一方で仕事に集中すると数時間がすっ飛ぶ感じ。忙しくないけど時間は足りないみたいな。

定時でおしごとおわり。睡眠不足のせいかちょっと体調がしんどい。

昨日「知らずに廃棄してた艦娘が居る」事に気づいた艦これの所有艦娘チェックをやっておく、めっちゃ大変。結局ロストしてたのは昨日発覚した「龍田」「瑞穂」だけで一安心、いやしかしピンポイントでロストを発見出来てたんだな。今後は気を付けないと。

気を取り直してイベントもE-2乙をクリアしてE-3甲を開始、1ゲージ目が輸送で、甲作戦なもんだから結構時間がかかってしんどい。なんとか輸送ゲージを割った辺りで本日分は終了。

夜にプラモ作業の続き、昨日塗装を吹いたけどサフ下地が荒くて見た目が今一つなので磨き直す。後処理がマズくて目立つ部分があったのでヤスリで削ってたら力の入れ方が悪かったのかパーツの合わせ目が割れてしもうた、なんということでしょう。泣きながらMr.セメントSPを大量に流し込んで再接着、しばらく放置した後に削り直し。

磨きを#2000,#4000,#6000で行った後に再度塗装し直し、前よりは大分いいけどまだ表面処理がいまいちな気もする、けどサフ下地の時点でダメなので納得しておく。しかし先の「割れてMr.セメントSPを流し込んで削った」部分に合わせ目ががっつりと残ってしまっている、我ながら仕事が雑すぎる。

しばし考えた後、さすがにこの合わせ目を放置するのもつらいので結局塗装をうすめ液で剥がした後に再度ラッカーパテで埋めておく。何回目だろうコレ。今週は全然作業が進んでいない。あと他のパーツも微妙に合わせ目が見える部分があるけど、よく見ないと分からないので放置することに。これラッカーパテがヒケてるんかな?

夜に「ニンテンドーダイレクト」が配信されたのでリアルタイムで視聴。最近のニンダイを見るたびに言ってるけどフレームレートの低下が目立つ、平均30fps出てないタイトルもあるし。やっぱり「完全互換」を前提とした新型機が欲しい。噂話は出てきているのだけども。

そして「F-ZERO99」の発表で笑う。F-ZEROを待ってた人が待ち望んでいたものじゃないだろコレ、オンラインは加入してるので後で遊んでみよう。

今日も全然眠くならないのでちょっと夜更かし、良くない。

本日のネタ。「信頼を築くには時間がかかるが、崩すには一瞬あればいい」という話を見るようだ。これ一体どうするんだろう。

ゲームエンジンUnityの「新料金システム」に人気ゲーム開発者達が激怒。『Among Us』『Cult of the Lamb』が脱Unityを検討、軋む信頼の牙城 – AUTOMATON

MX-30 R-EVのエンジンルームがちゃんと詰まってる。BEV版は明らかに「ここに何か入れるよね?」って隙間があったのだが。乗ってみたいけど試乗車は来るんだろうか?

マツダ8C型ロータリーは、SKYACTIVで培った技術で新開発した『理想を追求した新しいロータリーエンジン』だ【内燃機関超基礎講座】 | Motor-Fan[モーターファン]

「Tempest3D Audio」が「Dolby Atmos」変換出力ってのがデカい、Tempest3Dって今まで外部に出す手段がなかったんだよ。サウンドバーとかも対応してきてるし、もうDolby Atmosだけでいいやんという感じ。

PS5のアプデ配信開始 Dolby Atmos対応や起動音ミュートなど – ITmedia NEWS

今頃気づいたけどRoland TR-8SのアップデートでCR-78エミュレート追加が個人的にはデカいな。プラスチックスごっこが出来る。ちゃんとオリジナルパターン+フィルインもあるみたいだし。

Roland – TR-8S | Rhythm Performer