2023年09月15日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務、なんというか眠い。

午前中に「MODEROID ビッグダイエックス」が届いたので開梱して説明書とランナーを眺める、この瞬間が一番好き。

赤いボディに白線はデカールだと思ってたんだが、製品では「赤い成形色に白をマスキング塗装」だったのでちょっと驚いた、ほかにも目の黄色とかボディの金属部とかも塗装してある。フィギュアとか治具で挟んでマスキング塗装してる訳で、その技術の応用なんすね。グッドスマイルカンパニーらしい製品だ。問題は「塗装が必要な部分全てが塗装済みな訳ではない」辺り。

どうやって組むか考えたけど「赤いボディと白いラインはそのまま使う」「塗装が足りない部分は自分でマスキングして塗る」「最終的につや消しコートを吹く」で済ませるか。元の塗装を落として全部自分できちんとやろうとしたら結構大変だと思う。その上で何らかの工夫は出来そう。

天気が良いので昼前に散歩。通り道にあるツルハドラッグで風呂用洗剤を購入。ついでにファミリーマートで売ってるらしいボンディ監修カレーを求めて歩いたが見つからない、別のファミリーマートを回ったけどやはり見つからないので諦めてそのまま帰宅。途中で引っ越してから気にはなってたけど一回も行った事のない飲食店の閉店を知る。開いてるうちに行っておけって話だ。

帰宅してからセブンPBの冷凍醤油ラーメンと冷凍焼きおにぎりでおひるごはん。醤油ラーメンは味噌ラーメンに比べて今一つな感じ。

Amazonを語るフィッシングメールが巧妙になってきているという話。フィルタがあるから普段あまり気にしてないけど、フィルタにひっかかる数を見ると、もうメールというシステムは一回捨てる時期なのかもなあ。

仕事は今後やるべき作業のまとめとか。やることが多い、定時でおしごとおわり。

手持ちの端末全てで正常に表示できないKindle版「仁科くんの編集冒険記 ~ラノベはダンジョンで創られる~」1巻、配信開始から一週間経過してもアップデートされず、「Kindleの返金は購入後7日間まで」と書いてあって「失敗したか」と思いつつ一応サポートチャットに接続。「まともに表示されません」とだけ言ってたら「注文をキャンセルしますか?」と聞かれたので返金してもらった。

他ストアは大丈夫なんだろうか?と思ってコミックス出版社である角川の「ブックウォーカー」の試し読みで試した範囲では問題なさそう。良く調べたらKindleの試し読みも単話版は大丈夫、だけど単行本だけ試し読みでも表示がダメ。電子書籍向けファイルの編集って編集部が外注してるんだと思うんだけど、カスタマーレビューでも不備が言われてるのに編集部は一体何をやってるんだろう。角川の編集部は色々とアレな話が多いしなあ。

海外で「自動車製造業で40%の賃上げを要求したが20%の回答だったのでストを行う」という話を見る。20%の賃上げが通るのもすごいけど、実際は40%の賃上げじゃないと生活が苦しいほどのインフレなんだろうなあ。日本の物価高なんて可愛いほうだと思う。日本も賃上げはしてもらわないと困るのだが。

「Forza MotorSports」最新作の紹介動画を見る、全般的に質感表現が前と変わってない印象を受ける。GTはその辺りかなり頑張ってるので余計に気になる…。

ドキュメント72時間で「礼文のユースホステルを見てる」けど、「みんな仲間だ!」的なものすごく苦手な空気、いやユースホステル自体がそういうものだとは分かるんだけども。

艦これイベントはE-3甲でラスダンが抜けず、めんどくさいと思いつつ装甲破砕ギミックをクリアして砲撃決戦支援を入れたら一発で終わった。あとはもうずっと丙でいいや。

本日のネタ。ようやく国内発表、ただ最低地上高はBEVモデルと同じ130mmなんかな、だとしたらちょっと積雪地では厳しい、それ以前にFFモデルしかないけども。

マツダ、発電用ロータリーエンジン搭載PHEVモデル「MX-30 Rotary-EV」発表会 開発陣らがロータリー復活の想いを語る – Car Watch

見た目可愛いけど、電動キックボードのタイヤサイズを問題視するならコレも同じなのでは? 座って運転するからまだマシか?

【速報】ホンダが「モトコンパクト」を発表! 電動でモトコンポが再来、価格は1000ドル(約15万円)以下! – Webikeプラス

現時点で唯一「4K120Hz/HDR映像の分配が行える信号増幅対応のHDMI2.1分配器」らしい、メモ。思ったよりは高くないので売ってるうちに確保しておきたいのだが。