2023年09月21日(木)の日常

またもやろくに眠れないまま朝、ゴミ捨てに外に出たら外気温15度でめっちゃさむい、加減しろ天気。

いつも通りに在宅勤務、「昔はファイル名にスペースを使うなんて許されなかった」というPostを見たので、なんとなくWindows11(64bit)でPower Shellを立ち上げて「cd /progra~1」って入力したらちゃんと「Program Files」フォルダに移動したので互換性って大事だなあ、とか思った。8.3エイリアスとか今の人は知らんだろうし。

どうにも仕事が進まないので昼前に外出して床屋でサッパリ。帰りにモスバーガーでテイクアウトしようとするも、前の人がレジで三回くらい打ち直していてイライラ。受け取った後にローソンでちょっと買い物をしてから帰宅。

帰宅しておひるごはん。何年振りか分からんレベルで久々の「モスバーガー」「ポテトM」「コーヒーシェイク」のセットで内税940円だっけか? モスバーガーはソースがちょっと苦いけどこういう味だったねそいや、コーヒーシェイクが地道に旨い。

マクドナルドが全体的に高くなったせいか、モスバーガーも値上げはしてるけど以前ほどマクドナルドとモスバーガーに価格差が無いと感じる。

iPhone最新機種、そういや販売店は全国どこも同時発売なのにフライングとか聞かないな、と思ったら「フライングでアクティベートしたら一台辺りえげつないレベルの罰金が来る」と聞いて納得。なるほどこういうコントロール方法があるわけだ。

仕事は全然進まず定時でおわり。

トイレのリフォームに関して昨日見積もりをお願いした所からも「取り付けられません」と言われる。カタログを頑張って読んでも該当箇所が見つからないので、ネットで設置図面を探したら「便器の左右は150mm空けること」という表記をようやく発見。こういうのはカタログに書いておいてくれよ…。TOTOのはタンク一体形とタンクレスが全部コレでうちの部屋では無理っぽい。

じゃあLIXILならどうだ? と思って調べたらこちらは「便器の左右は70mm空けること」とある、TOTOに比べてだいぶん緩い、そしてこれなら行ける!

と思ってもうちょい調べたら、トイレ真上にある棚板の高さが1010mmしかないことに気づく。そしてタンク一体形とタンクレスの蓋は全部高いところについてるので蓋を開けるのに必要な高さがだいたい1050mm前後であった。これはTOTOもLIXILも同じ、いや盲点だった。これだったら先日の水道管工事の際にトイレの壁に穴を空けた作業したついでに棚板を除去してもらうべきだったか。

という訳でうちのマンション名物「やたら特殊サイズが多い影響で取り付けられる設備の種類がめっちゃ限られる」事が判明。すんごいグッタリしている、というか以前管理室から紹介されたリフォーム案ですら工事出来ないのですが、部屋のタイプにもよるんか?

トイレをリフォームする動機は「トイレからドアの距離が近すぎて危ない」からで、トイレが奥行き方法に短くなって結果ドアまでの距離が稼げるはずのタンク一体形とタンクレスは全部ダメなことが判明。交換するなら従来のタンク別しかない、だけどこれだと「ドアとの距離が近すぎる」問題は解決できず。一応奥行きが短いモデルは存在するけど幅が広いので大丈夫なのかどうか。そして便器はまだ大丈夫だけど便座が壊れかけてるのもまた問題。どうしたものか。

考えるだけでつらいので、昼にローソンで買ってきたプレミアムロールケーキ・濃厚ショコラを食べる。甘くて美味しいけど、やっぱりローソンは生クリーム系が一番いいかな。

艦これイベントはE-5丙を一気にクリア、丙難易度は本当面白くないなあコレ。

その後はグダグダ悩んでたら時間が飛んで行って、結局プラモも作れずギターの練習も出来ずに就寝。

本日のネタ。いわゆる「人の声を聞く能力」というのがかなりダメな自分にとっては自動文字起こしが強力な分、自分にはPixelのが合ってるかもなあ、と思う事はある。だけどメインのPCをMacにするとiPhoneとの連携がめっちゃつよくてな。

迷惑電話に困っていたら、非通知着信にPixelの「通話スクリーニング」ボタンを押すところから始めよう – ケータイ Watch

どうもMiSTER同様のフリーFPGAコアを使ってるらしくて、それを商品化するのっていったいどうなんだろう。PS2が動いてるらしくて「バス幅お化けのPS2を動かせるFPGAっていったい?」と思ってたらどうやらソフトエミュっぽい。サターンはガチでFPGAっぽいのだが。

これはセガサターンミニ!? 達成電器が技術デモを展示【 #TGS2023 】 – GAME Watch

すごく興味はあるけどいいお値段なのだろうなあ。インターホンをフラッシュで知らせるの、生活環境に爆音を鳴らすというのがよく分かっててすごい。

LIVLAN CO., LTD. – ゲーマー・配信者向け賃貸マンション「ゲーミングマンション」防音と高速インターネットで快適な住まい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です