2023年09月04日(月)の日常

目覚ましで起床、めっちゃ眠い…。いつも通りに在宅勤務。

調子がイマイチのまま昼休み。おひるごはんは昨日実家で貰ってきた増田おはぎを二個。旨いけど正直ちょっと足りない。

「G-1(ゴジラマイナスワン)」の予告編動画が公開、思ったより全然良くてちょっとテンション上がるが出演が「神木隆之介」「浜辺美波」と朝ドラコンビじゃねえか、オファー自体は朝ドラより前らしいのだが。ということは人間ドラマががっつり入りそうな予感。期待半分にしとこう。

なんか全然仕事の進捗が出ないまま定時が来てしまった、失意のままおしごとおわり。なんか熱っぽいしなあ…。

夜に米を炊いたので味の素の冷凍餃子も焼く。さらに食後にアイスまで食べてしまう、こういう時はがっつり食べて寝るに限る。PARM安納芋は相変わらずうまい。

先日コンビニで買ってきた「こち亀」作者選集を読む、思ったよりずっとボリュームがあって読み切るのに疲れてしまった。確かに面白いのだけども。

Kindleでまとめて配信されたものを読む、「恋人以上友人未満」4巻、相変わらず安定して面白い。こういう「見ただけで作者が分かる」絵が好きなんだろうなオレ。

「ラーメン赤猫」5巻、相変わらずの内容で非常に良い。今回「野生の猫」感があってそれがまたいい、作者の近況で実際に猫を三匹飼ってるとあって色々と納得する。

「2.5次元の誘惑」セミカラー版 18巻、相変わらず深い。アートと恋愛とカメラを全部きちんとまとめ上げてきたのに舌を巻く。アニメだと多分ここまではやらないだろうけども…。いや本当「他人の視点で自分を生きるな」ってのはぐさりと刺さる。

今日のプラモ製作はちょっとおやすみ。合わせ目消しをやるかやらないかで悩んでたけど、結局「一回きっちりとやってみる」事に決める。でも体調がアレで買い物に行きたくないので通販でパテとかサーフェーサー一式をポチリ。

今回は大した額じゃないけど、真面目にプラモ作ろうと思ったら工具とか塗料でめっちゃお金が飛んでいく。一個作るだけなら割高になるのはちょっと料理っぽい、そして素人が勝手に代用しようとすると上手くいかないのも料理っぽい。分かってる人が代用品を使うのは別の話。

「成形色を活かしてもいい」「無塗装でもいい」「全部作らなくてもいい」「むしろ作らなくてもいい」というのは頭では分かるんだけど、自分ではそこまで割り切れてない。一回自分で納得の行くまでやって、その上で受け入れるもんだと思う。今回はエアブラシとか未経験の技術をガンガン取り入れるのが楽しいし。

早めに寝ようと思っていたのに、読書で時間を取られすぎて遅くなってしまった。明日は大丈夫なんだろうかコレ。

本日のネタ。日本で乗車人数が一人であればBセグメントがベストだと思うんですよ、色々厳しいのは分かるけど頑張ってほしい。マツダ2もヤリスもフィットもノートも全部出来がいいし。マツダ2はフルモデルチェンジするのだろうか、第7世代シャーシのマツダ2があれば乗り換えるかもしれん。

非現実的な規制で庶民のアシが消滅する:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

メモ。乱数って本当にコンピュータにとっては厄介な存在。

[0.0, 1.0) の乱数を得るための “本当の”方法 – Speaker Deck