2023年09月03日(日)の日常

11時過ぎにようやく起床。体調が悪いってほどじゃないけど、決して良くもない。なので今日の掃除は省力モードで、水回りだけはきっちり掃除しておく。

関東大震災100周年で色々と記事が出てるけど、当時にラジオ局が無かったのは全然気づいてなかった。混乱が加速したのはそういう意味もあるんか。にしても「虐殺」の内容、調べれば調べるほど具合が悪くなってくる。最終的に人種が関係ないところまで行くし。

「夏休みの宿題は7月中に終わらせるのが普通」と書いてあるのを見る。それを見て進学校に行った友人から「英語の宿題だけで300ページある」「マジで普段の授業と宿題より、夏休みの宿題の方が時間がかかる」と聞いて戦慄したのを思い出す、ここまでくると7月中に終わらせるどころじゃないな…。

おひるは突然パンが食べたくなってコンビニに買い物。北海道ローカルのパンというと「ちくわパン」が有名だが、北海道でもマイナーな「ちくわパン」より「豆パン」の方がよっぽど知名度高いはず。というか道民は「豆パン」をローカルパンだと思ってない、のが正解か。コストコに行くと9個入りパックとか売ってるんだよ。

ようやく時間が余ったので、先日買っておいた「モデルグラフィックス」2023年10月号を読む、特集はデジタルモデリング。とっかかりにはなるけど「やってみるか」という気にはならない特集だよなあ、というか現状「万人にお薦めは出来ない」という方が正解か。きちんとした目的を持っていればすごく役立つけど、なんとかく「役立ちそう」と思って買うもんじゃあない。現状はスキャン手段が限られてるのが一番の問題かも。

「デビルマン外伝‐人間戦記‐」が電子書籍で出ないので結局紙で購入。原作版デビルマンの不良サイドから見た外伝、面白いけど思ってたのとはなんか違う感。原作好きなら。

「ゆうやけトリップ」2巻が配信されたので読む。今回もすごく良かった、絵がまた素晴らしいよなあ。ただ1巻から間が空きすぎて結構忘れてるのでそのうち読み返した方が良さそう。本当歳を取ると「前の巻の内容」が全然頭に残ってなくて厳しい。

他にも「とらのあな」で頼んでた夏コミの本を読んだり。

FGOで今まで何回も挑んでは敗れている水着スカディPUガチャが開始されていた。やる気もないし手元には石もなし、でもログインボーナスの呼府が一枚だけあるので回してみっか、と思ったらその一枚で見事に引き当てて自分でビックリしてしまった。一枚でも出る時は出るんだよなあ、種火が足りねえ。

夕方から実家に移動、姉貴の誕生日が目前なので星置にある有名ケーキ屋「benbeya」で「やまえ栗のモンブラン」を人数分購入。夕方なので厳しいと思ったら頻繁に在庫が追加されてて助かる。

実家でばんごはんを頂いた後に買ってきたケーキでお茶。ここのモンブランは旨い、個人的に「パティスリー シイヤ」のモンブランといい勝負だと思う。

今度の土曜で母の四十九日、翌日曜日に納骨の予定。本当にあっという間だ。

スーパーに寄って買い物をしてから帰宅。夜にちょっと時間が余ったのでプラモにマスキングしたり、マスキングは苦痛だけどある意味楽しい気もしてきた、なお時間は溶ける。

にしてもタミヤ1/24 GMA T.50、構造が複雑だから仕方がないけどドアの所にパーツの合わせ目が出来ちゃうのがちょっと。改めて完成写真をみたら、そっちではきっちり合わせ目を消しているし。エンジン回りでも合わせ目が気になる部分があるので思い切って全部消すことにする。こうやって時間と金がすっ飛んでいく。