2023年09月13日(水)の日常

今日も相変わらず眠い、夜になっても眠くならないし寝つきが良くないので「早く寝れば解決」という話でもない。困りつつ在宅勤務。

昨晩のApple発表会の内容をチェック。iPhone 15はほぼリーク内容通り、Pro系はチタン筐体でPro Maxだと20gの軽量化ってのはちょっとだけ心が動くけども流石に高いので今回はパス、13 Pro Maxでも特に困ってないし。ただOLEDパネルの明るさがどんどん上がってるのがうらやましい。13 Pro Maxは屋内だと問題ないけど屋外だと輝度が全然足りなくて見えないことがある、ぶっちゃけ液晶モデルの方がよく見えるくらい。

5分で分かるアップル新製品まとめ。iPhone 15 / ProはUSB-C採用、Apple Watch Series 9 / Ultra 2は片手操作など。予約開始と発売日 | テクノエッジ TechnoEdge

実機レポ:「iPhone 15」「iPhone 15 Pro」「Apple Watch Series 9」の印象…写真で見る話題のUSB-C端子やチタン合金 | Business Insider Japan

USB-Cに関しては過去一年で手持ちに「MagicKeyboard」「MagicTrackpad」「AirPods Pro」「会社から借りてるiPhone SE3(その前のガラケーはUSB-C)」とLightning端子モデルが増えたので、これを一掃しないと意味が無い。USB-Cになったらコネクタの物理強度は落ちるだろうし。あと手持ちの13 Pro Maxは普段MagSafeで充電してるのでLightning端子って滅多に使ってない、写真の同期とかは長時間の動画でもない限りiCloudで十分、Wi-Fi6環境があればUSB2.0より速い。

ただLightning端子廃止で「MFi認証が実質不要になった」のはデカい。現状Androidしか繋がらない系のアクセサリ(サーモグラフィカメラとか)とか海外にあるけど、ああいうのも繋がるようになるんだろうか。あとAirPods Proは充電場所を選ばないことを考えるとUSB-Cのが良さそう、こないだ買ったばっかしなのに型落ちになって結構がっくり来ている。VisionProとの接続時にロスレスオーディオ対応するならiPhoneでも出来るようにしてほしい、16 Pro辺りで対応するのかな?

今回ProじゃないとUSB2.0相当の速度しか出てないのが批判されてるけど、どうも「非Pro搭載のA16のUSBコントローラがUSB2.0対応で、Proに搭載されたA17からUSB3.0に対応」ってオチらしい。つまりはiPhone 16にA17が載ればそっちもUSB3.0になる可能性。機能制限してくる可能性もあるけど。

あとApple純正レザーケースが全てディスコンにされたらしい。海外だと「アニマルフリー」ってお題目で本革を避ける傾向だしなあ、特にEUだと「この車のシートはアニマルフリーではない」とか自動車評論家に否定論調で言われる時代だし。

にしても「レイトレーシング対応」とか「デス・ストランディングが出る」とか、SwitchよりiPhoneの方がよっぽど高性能、というのは結構前からそうなんだけどじわじわくる。たまにSwitchを触ると「この貧弱なハードでなんでゼルダToKが動くんだ?」って気分にもなってくる。

昼前にちょっと用事で外出。ホームセンターで指定したサイズの板を買ってきてほしいと言われてるので。この手の板の在庫が豊富な「ジョイフルAK屯田店」に久々に来て物色、白っぽい方がいいらしいので桐で良かろう、思ったより全然安い。板を購入して所定の用紙に寸法を記入してカットしてもらう。あとは実家に届ければおしまい。

さらにスーパーに寄って食料品買い出しと、マクドナルド辺りで昼食買い出し。ふと見たら「イトーヨーカドー屯田店」が目の前にある、たしかマクドナルドが入ってるのでここで済ませてしまう。久々のイトーヨーカドーはちょっと新鮮。「フードコートにポッポがまだある」「北海道だと取り扱い店舗が極めて少ないPASCOのパンが売ってる」という気づきを得た。ただスーパーとしては食材ちょっと高め?

買い物後にマクドナルドでテイクアウトしようと思ったら「機械故障のためシェイク・ソフトクリームの提供中止」とか書いてある、頼もうと思ったのに。別の店舗に行こうかと思ったけどめんどくさいのでここで済ませる。モバイルオーダーアプリでポチポチして受け取り。帰りの途中で卵を買い忘れたのを思い出して急遽帰り道にある別のスーパーに寄って購入、残り3個で結構ヤバかった。これで5分以上のロス。

帰宅して後片付けをしてからおひるごはん。「月見バーガー+フライドポテトM+コカ・コーラMセット(クーポンで内税670円)」+「ホットアップルパイ(内税140円)」にしてみた。期間限定の月見パイも出てたけどあんまし好きじゃないので。マクドナルドはたまに食べると旨い、けど紙ストローはダメだな、スタバの紙ストローはまだマシなんだが。

Web会議中に便意を催す、どうしても我慢できなくてBTヘッドセットをつなげたままトイレに籠ってたら同時に私用携帯に着信があって無茶苦茶な状態だった、どうにかしたけど。携帯に着信とか滅多にないのに、なんでこういう時だけ被るのか。

仕事は「当面まとまった作業がないので各自自由研究」みたいなことになって色々と厳しい。それはそれで現在制作中のソフトで時間が無くて放置している部分も多いのでそっちをどうにかする。本音で言うと最初っから作り直したいのだが、多分作り直してちゃんと動くころには「もう一回作り直したい」とか言い出しかねない。「終わらせる」というのは難しい。定時でおしごとおわり。

艦これイベントはE-3で甲報酬が欲しいのでE-2は乙でやることにしてみる。しかし途中で編成例の艦娘がいないことに気づく、全艦娘コンプリート状態だと思ってたのだが。良く良く調べたら「瑞穂」と「龍田」が居ない…マジか。龍田はすぐ手に入るけど瑞穂はどうなんだコレ。多分うっかりロックを外して合成または解体しちゃったんだと思うけど。というかこの二隻だけなのか? なんとかE-2-1まではクリアしたけどなんかグッタリしてしまった。明日にでも所有艦のチェックをしておくか、これ以上ロストがあったらマジでつらい。

最近Amazonで「二段階認証を突破されて勝手にギフトカートを注文されていた」という報告が相次いで怖がっていたら被害にあった人が詳細を報告していた。いわく「Amazonにアクセスしようとしたら『セキュリティの問題でパスワードの再設定をお願いします』的なダイアログが出たのでパスワードと二段階認証を行った」って話だったけど100%それが原因じゃねえか! どう考えてフィッシングサイトだよコレ。「二段階認証を突破された」って言うけど、つまりは「自分で全部手助けしてた」って話よな。これはひどい。

今日のプラモは先日サフを吹いたところに本塗装。しかしアルミシルバーを吹いてるはずなのにフラットアルミみたいにざらっとした表面になって…ってこれサフ下地のせいだ! アルミシルバーみたいなつやありメタル系の場合は下地を磨かないとダメだわ。いやここでバカをやってしまってゲンナリする。今日はこんなのばっかし。

先日購入しておいたSwitchの「ATARI 50」を軽く触ってみる。ATARI歴史パートが良く出来てて(一部翻訳がアレだが)感心、肝心のゲームもちゃんとしているのだが、これリワインドとか中途セーブとかついてないのな、せめて中途セーブくらいは付けてほしいのだが。ベクタースキャン風新作はとても良かったので許そう。

色々と考えて、今晩も眠れなくて夜更かしをしてしまってから就寝。

本日のネタ。やっと札幌にDolby Cinemaがくる、イメージにゴジラが出てるから「G-1」が公開決定してるだろう、鑑賞料金は高いだろうけど行ってみたい。

「TOHOシネマズ すすきの 」11月30日(木)グランドオープン!”ドルビーシネマ”が北海道初上陸 | 札幌速報