2023年09月06日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。相変わらず朝は調子がイマイチ。朝イチで郵便局から宅配便が届いて助かる。

Amazonマケプレ経由でナンバープレートキーホルダーの特注が出来るというPostを見る。つまりコレをクルマのキーに付けておけば色々便利そう。安いので後で一個頼んでおくか。

おひるごはんは冷凍しておいた食パンでチーズトースト、厚切りパンをトーストにするなら冷凍した方が旨い気がする、パンの耳がサクサクするし。長期間冷凍すると小麦の風味が飛んじゃうけど、都度食パンを買ってストックしておいても良さそう。最近は賞味期限が一ヶ月くらいあるあんパンとかカレーパンが売ってるけど、あれはどうなんだろう。

仕事はそれなりに進んで定時でおしごとおわり。なんか調子がよろしくない。

ばんごはんを準備するのもめんどくさい、「松のや」の「ラムかつ定食」が終わる前にもう一回食べたくなったので風呂上がりに最寄りの「松屋&松のや」に行く。心地よい風が吹いてて風呂上がりの体にめっちゃ気持ちいい。

着席して備え付けの端末から「ラムかつ定食(内税1,090円)」と「豚汁(内税180円)」を注文。呼ばれたので取りに行くと用意されてない&持ち帰り用の袋をぶら下げた店員さん。変だなと思って聞いてみたらイートインじゃなくてテイクアウトで注文してしまってたらしい。端末から最初にイートインかテイクアウトかを選ぶんだが、その時点で間違ってた? ちゃんと選んだつもりだったのだけども。

店員さんは「イートイン用に盛り付けなおせます」って言うけど、それも迷惑だろうし家は近いのでそのまま持ち帰ることにした。今考えたらテイクアウトは専用の注文端末&待ちスペースがあるのに、なんでテーブル備え付けの端末でイートインとテイクアウトを選ぶ必要があるんだろうか。メニュー担当者もうちょっと頑張れ、のでWebから投げておいた。

手持ち袋が「ラムかつ&ごはん」「サラダ&調味料類」「豚汁」の三つで持ちづらいけど帰宅。自宅で食事。家でのんびりテレビを見ながらマナーガン無視で食べられるのも悪くないねコレ、感染の危険性もだいぶん減るし。ただプラ&スチロール容器がめっちゃ出るのはちょっとアレ。

「ラムかつ定食」はちょっと高いけどやっぱり旨い、個人的に大好き。だけど二枚はちょっと多い気がするので一枚だけでお値段控えめのメニューも欲しい。

食事しつつ流し見していたクロ現のラストで過去の放送内容の謝罪が入ってた、この番組ってこの調子だと毎回謝罪する羽目にならない? 今回もn=1で「こんな結果が出ました!」とかやってたし。

朝に届いたのはプラモの合わせ目消しの道具。フィニッシャーズのラッカーパテが良いと聞いたので使ってみたら確かにいい感じ。しかし乾燥がめっちゃ早い、瓶から少し出して使おうとすると3分もしないうちに硬くなって作業性がめっちゃ落ちる。正直塗りづらい。

色々試して「ラッカーうすめ液を浸した綿棒で瓶から出したパテを練るといい感じにやわらかくなるのでこのまま薄く塗る」という方法にたどり着いた。これでいいんだろうか。ラッカーパテの最大の問題であるヒケもそんなに出ないらしいけど、とりあえず丸一日乾かしてみる。瓶サーフェーサーも買ったので後で吹いてみる予定。

ここ最近はやたら電子書籍の配信が多い、「みょーちゃん先生はかく語りき」2巻、相変わらず面白くて絵が良い。実際に共学の高校の保険医とか色んな意味で大変なんだろうなあ…。

「だれでも抱けるキミが好き」1巻、ヤンマガでの連載がめちゃ面白いので購入。エロコメ扱いになってるけど実際には「ヒロインがガチでヤリマンの純愛モノ」なんかなコレは。新人さんで画力・漫画力が一話ごとにガンガン上がっていくのを見るのも楽しい。作者の後書きで「ハッピーエンドです」と書いてあるのはちょっと安心したような、今書かなくてもいいのではという気持ちがあって我ながらめんどくさい。最後まできちんと描けるといいなあ。

「蕎麦に生のうずら卵がついてくるのは関西だけ」というPostが流れてきた、オレも何回か食べた記憶があるけどどこだったか、札幌だった気もするんだが。

「人間関係は何もしなくても勝手に壊れる、メンテと維持管理のコストがデカい」というPostを見て「本当それな」という気分になる。今まさに「人間関係にコストをかけなかったツケ」が来まくっております、公開先に立たず。

Switchで「ATARI 50」が販売開始&セールというので購入しておいた、期限を見たらセールは明日までっぽい。これで例のトラックボール&パドルコンバーターを入手する理由が出来てしまった、こっちも買っておかないと。「Making of KARATEKA」はSwitchで出るの待ち。

本日のネタ。ゼルダToKインタビュー、軽く書いてあるけどアレを実装するハードルが死ぬほど高いと思う。にしてもDLCが予定されてないことを嘆く人が多いけど、みんな遊びつくしたんか?

いまだから語れる『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』開発者インタビュー。“遊び優先”を貫いて完成させた驚異の続編【ティアキン】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

これ面白そう、農業や工場の通信問題が一気に解決できそう。ただし日本だと現状試験も出来ないらしいので法整備する必要はあり。

最大5kmの長距離通信——Wi-Fi接続できるLoRa対応デバイス「Lo-Fi」 | fabcross

センチュリーSUV、なんとなく米大統領専用車を思い出す。個人的には好きだし売れると思う。もうセダンじゃ低すぎて乗降性悪いって言われる時代なんだよ。

トヨタ、「センチュリー」新モデル初公開 スライドドアも選べるSUVスタイルを追加 – Car Watch

トヨタ 中嶋副社長、世界初公開したセンチュリーは「新しいタイプのセンチュリー」「我々は一言もSUVとは言っていない」 – Car Watch

「君たちはどう生きるか」の宣伝についての話が色々と興味深い。個人的には「やった甲斐はあるだろうけど二度とやるべきではない」としか。

新海誠監督が『君たちはどう生きるか』を語る | スタジオジブリ 非公式ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

こういう事があるとますますAmazonを使えなくなるなあ。「転売価格で買え」はねえだろ。

Amazon、受注生産フィギュア「確保できていなかった」予約者に発売後通達 “転売価格”での購入打診も(1/2 ページ) – ねとらぼ

何気に「底面に三脚穴がついてる」のが一番デカい変更点な気がする、ドライブの記録用に外に持ち出せるVLOGカメラが欲しいなーとは思ってるのだが、なかなか買うきっかけが掴めない。個人的にはInsta Go 3辺りでいいかもとは思うんだけど水平保持とかは「Insta360 Studio」を一回介す必要があるっぽいのが一番のネック。360ONEを使わなくなったのはコレが最大の原因だし。

撮影時間2倍のGoPro「HERO12」。HDR/Log撮影も – AV Watch