2023年09月18日(月)の日常

11時過ぎにようやく起床、昨日の疲れが残ってるだろうから有休を取っていたのだが正解だった模様。

そもそも祝日に有休を取るというのもなんか悔しい。土曜出勤日とか祝日出勤日はだいたい有休にしているけど、これで年間休日の7割くらいが持っていかれるし。

昨日掃除が出来なかったので、洗濯と掃除をゆるゆると。合間に「新型コロナとインフルエンザの同時感染しました」という報告が、マジでつらそう。今後も気を引き締めないと。

掃除の終わりに窓を全開にしてからI/O-DATAのCO2センサを外に出して校正処理を走らせるのがルーティンなのだが、校正が終わったタイミングで見に行くと終わってない。変だなと思ったらOSが再起動してしまった、一体なんだ?

とか思ってたらCO2センサ用のアプリが立ち上がらなくなってしまった。OS再起動でもダメなのでアプリをアンインストール、再インストールしてもダメ。イベントビューアを見ると「KERNELBASE.dll」のAPI呼び出しでエラーになってるのだが、「KERNELBASE.dll」は8月末に更新されていた、でも少なくとも先週の金曜まで正常に動いてたしなあ。

CO2センサが妙な応答を返してアプリでエラーになってる? と思ってTeraTermを起動するとUSBシリアルが見えるので接続、githubに転がってた同センサ用の監視プログラムソースを見て「STA\r\n」を出力すると一秒に一回応答が返っている、ちゃんと動いてるっぽいなあ。I/F仕様は公開されているけど、Windowsアプリのソースは公開されていないからI/O-DATAに連絡しなきゃダメなのか、めんどい。

おひるごはんに鍋で作るタイプのどん兵衛うどんと油揚げを作って食べる。正直カップ麺タイプと比べて作るのが格段に面倒なのに味に確実な有意性は無い気がするなあ、もう買わない。

夕方から仕事・趣味部屋で日記書き。仕事用スマホに通知が来てたので確認したら「本来なら絶対出なきゃならない会議」が急遽開催されていた模様、有休なので見なかったことにしておく。

風呂上がりにカルピスの牛乳割りを久々に作って飲む、甘くてうまい。カロリー的にはちとアレだけども。

夜に配信されていた「葬送のフリーレン」11巻を読む。前から言ってるけど、アクションシーンを描くのが苦手なら違うやり方を考えた方がいいのではないのかなあ。面白いのにもったいない、あと長編よりは後半の短編エピソードの方が個人的には好み。

以前からXのプロモーションで頻繁に流れてきて気になってた「メメメメメメメメメメンヘラぁ…」、1巻はKindle Unlimitedで読んでてめちゃくちゃ面白かったのだが、今回ポイント49%還元になってたので既刊全4巻を全部揃えてしまった。ちゃんとヒロイン達が正しくメンヘラなのがとてもいい、ハーレムものっぽいがここまで羨ましくないのも珍しい。

本作は「+チック姉さん」という作品の抜粋+描き下ろしでそちらもKindle Unlimitedで読んでみたけど個人的にちょっと合わなかった。Wikipediaでちょっと調べて気づいたけど、これ札幌が舞台なんだな。

艦これイベントはE-4を難易度:丙で開始してゲージ2クリアまで、丙だと流石にヌルくて道中で事故らない限りは本当に楽勝。むしろこのくらいの難易度の方が作業感が強くなるのでちょっと考えてしまう。乙辺りがちょうどいいのか?

相変わらず夜にねっても眠くならず、でも明日は出社で早起きなんで無理やり就寝。

本日のネタ。相変わらずのまっとうな記事。そうBEVもPHEVも「自宅で普通充電が出来る」のが購入する条件なんだよ。PHEVならBEVと違って遠出もしやすい。記事ラストの「普通の人にはCX-5かロードスターをおすすめする」にはちょっと笑った。正しい。

復活のロータリー 「ROTARY-EV」で、マツダは何をつくったのか:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

元記事は確認したけど、これマジだったら本当どうなるんだろうね…。てか「CX-60の直6ディーゼルは欧州のディーゼルに比べて云々」とか言ってた人はどうするんだろう。

ディーゼルゲートは終わってない。メルセデスは不正に手を染め続けた。|やーまちゃんのブログ|“No attack, no chance” – みんカラ