2023年09月22日(金)の日常

いつも通りの時間に起きるけどのんびり。今日は午前中だけ休み。

ワクチン接種の予約時間に合わせて地下鉄で大通駅に移動開始、外気温が22度で悩んで長袖にしたけど半袖のが良かったかも。ちょっと早めに着いたので地下三越前でスマホを見たりトイレに行ってから愛生舘ビル5Fの接種会場に行く、思ったより人が多い。

予約時間に合わせて書類を提出、簡単な問診の後に接種して15分様子を見て、15分経過したら自己判断で帰って良し。待機時間中にちょっとふわふわしてきたけど、まあ生理水とかを打ったわけじゃない証拠とでも思おう。

接種会場を出た後は大通8丁目まで徒歩で移動。せっかくなのでオクトーバーフェストを開催中の大通公園を歩いてみる、楽しそうだけど今日はさすがにスルーで。そして目当ての「黒岩咖哩飯店 本店」に到着、だいぶん前に一回行ってみたら臨時休業しててダメだったのでリベンジ。

食券制なので入口で購入、なんか事前に見たメニューより安いと思ったら金曜日はルーカレーが100円安いんだとか。悩んだ挙句に「カツカレー(内税920円)」に「温泉卵(内税150円)」をトッピング。しばし待ってたら来たので食べてみると確かに旨い。食べてたらどんどんお客さんが来るけどスーツ姿のリーマンが多い、そういう人に人気なんだろうか。

その後は再び大通公園を突っ切って戻り、地下鉄で戻り。あ、駅改札前でたい焼きを買おうと思ってたけど忘れてた。帰りにコンビニで買い物をしてから帰宅。

にしてもAirPods Proの最新ファームで入った「パーソナライズされた音量」、外でオンにすると意味不明な理由で音量がめっちゃ頻繁に操作されて不快、もう少しまともにならんのかこれ。あとプロファイルの切り替えとか謎の挙動が多すぎ。適応型オーディオに関しては外を歩くにはちょうどいい感じだけども。

午後からは仕事、でもよく連絡を取り合う後輩君が午後休みだったので何も無さそう。副反応なのかふわふわするし、普通に一日休みでもよかったか?

その後はダラダラとお仕事。副反応はちょっとふわふわするのと、ワクチンを打った方の肩がちょっと痛い程度。一番最初に打ったワクチンはモデルナだったのだが、あの時の「頭がはっきりしてるのにそれ以外が猛烈な風邪引いてるみたい」というのは面白い体験だった。2回目以降は猛烈な副反応は来てないと記憶。定時でおしごとおわり。

夜に米を炊いたので冷凍餃子を焼いて食べてしまう。、昼がカツカレーだったのに明らかにカロリーオーバー+高脂質、副反応が怖いから仕方がないね。

JOLED製OLEDパネルを使用したモニタが安売りしてるので「OLEDいいよ」って話をよく見る。手持ちのFastIPSモデルがどれも不満だらけなので(特に残像、描くのは144Hzでも消す方が全然遅い)気になるんだけども。これFastIPSだけが特別ダメな気もするんだよな。

艦これイベントはE-6丙のギミックとゲージ1を割る所まで、友軍が一気に来たのであと二週間くらいかしらん、掘りも含めて終わるんか?

副反応は打った方の肩が痛くて腕が水平までしか上がらないのと、頭がちょっとだるい程度、今晩は早めに寝るか…。

本日のネタ。凄く気になるけど試せる場所もないので悩んだけど、工作やら読書で使う機会が多そうなので思い切ってダイヴしてみた。届くのは年明け。

ViXion01|オートフォーカスで眼のピント調節をサポートする次世代アイウェア(By ViXion株式会社) – Kibidango【きびだんご】クラウドファンディングとECで事業者をサポート

疑似4Kじゃなくてフル4Kプロジェクタがこの値段、だいぶん下がった。スペックの所に「3D(トップアンドボトム(フレームパッキング方式)およびサイドバイサイド)」ってあるんだけど、3Dメガネはどうやって対応するんだろうコレ。

世界初のDolby Vision対応4Kプロジェクタ。約28万円 – AV Watch

レクサス、興味はあるけどちょっと金額的に手が届かない感。LBXは頑張れば買えそうな感はあるけどCX-60辺りと被るのかなコレ。

レクサス 見えてきた未来【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

インスタコード、触ってみたいとは思うけどイマイチ手が出ず。ギターを頑張って練習してるとインスタコードの良い点とギターに比べて手の届かない所が見えるようで。むしろギターと併用するのもアリか?

世界のベスト3に選ばれた製品が、行政や銀行の支援を受けられなかった理由とは|InstaChord株式会社のストーリー|PR TIMES STORY

夕方にプレバンで買えるようにはなってたけど、1/72でこの値段か…と思うとなんか買えなかった。今は積みプラが多すぎるし。

『聖戦士ダンバイン』ダンバインが完全新規造形でHGプラモデル化!重厚感とシャープさを両立したシルエット、生物を思わせる関節や翅などダンバインの魅力を徹底再現! | 電撃ホビーウェブ

良い感じだけど3Dがやっぱり浮くか? 販売されたらよっぽど高価じゃない限りは買うと思う。

『Black Finger JET(仮)』のプレイ動画が世界初公開! 『メタスラ』などを手掛けたクリエイター陣みずからがお出迎えするブースには、往年の同僚やファンが訪れ同窓会の様相に!?【TGS2023】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com