2023年09月12日(火)の日常

今日もまたよく眠れずに眠い。NHK朝ドラを見てたら南方熊楠の名前が出てきてちょっと驚いた、後で調べたら標本を送り付けた部分に関しては史実通りらしい。南方熊楠は朝ドラか大河でやっても面白い題材だとは思うが画がつらいか?

いつも通りに在宅勤務。気づいたら外が真っ暗で「外に出てはいけない」レベルで暴風雨、さらに雷も鳴りまくってる。網戸から雨が入るので慌てて家中の窓を閉める。網戸の掃除をしばらくサボってたので、網戸を通って汚れた雨がカーテンに付着してかなり汚れてしまった。洗わないとダメだなコレ。

おひるごはんは冷凍しておいた食パンでチーズトースト。うまいけどちょっとなんか寂しい。

午後に仕事していたらカード会社から来月の引き落とし額が通知される。って高! よく考えたら先日更新したTESボイラーのせいか。いやしかし給料の支給額を超える引き落とし金額はさすがにくるものがある。

定時でおしごとおわり、昨日から頑張ってたjavascriptでマルチタッチ対応はなんとか完了。これってノウハウが無いと「操作してて気持ち良い領域」まで持っていくの無理だと思う。

自宅のウォッシュレット、便座はまだ大丈夫だけど蓋のヒンジとかが経年劣化で壊れまくる。そろそろ買い替えないとダメか、樹脂の寿命は短いのですな。

相変わらず電子書籍がバカスカ配信されるので読む。「ドルおじ #ドールに沼ったおじさんの話」1巻は個人で連載してた頃から読んでたので商業単行本でまとまって読めるのがうれしい、内容もめっちゃ面白い。ラストが最初に提示されているタイプの作品なのだが、ここまで連載出来たらいいなあ。

「これ描いて死ね」4巻、毎回めっちゃ心に刺さる作品。今回もとても良かった。「ふるい」の話が本当にリアルすぎて怖いけど、作者の実体験なんだろう。せめて「最初に何もしてないのでふるい落とされる9割」にならないように生きたい。

「小林さんちのメイドラゴン」14巻、相変わらずじわじわ来るような作風の人。そして読むたびにアニメ一期の監督が亡くなっていることを思い出して泣ける。

プラモは先日パテを盛り直したところを削ってサフ吹きまで終わり、これで合わせ目消しは終わりとする。自分で終わらせないと終わらないのである。終わらせるのを決めるのは自分だ。

艦これ、もう引退すっかと思いつつなぜか今頃イベント海域を初めてしまう。「E-1甲の報酬だけは取った方がいい」「E-1-2のボスが全海域で一番の難関」とは聞いてたけど友軍が来ないので。やってみたらE-1-2はゲージ削りは支援なしでほぼストレート。ラスダン一回目はかなりひどい結果になったので二回目で大和型フル砲撃支援を入れたらクリアしてしまった。運が良かったんだろうか。E-2以降は全部丙でさっさとクリアする予定だったけどちょっと考えるか。

本日のネタ。「デンマーク・ヴェスティマーラント市のオーバーレイド郊外にあるゲーム博物館」がかなり凄そう。流石に行く機会は無さそうだが気にはなる。

Spilmuseet

MIDI2.0対応キーボードもちょっと気にはなる。それなりにデカいけども。

NIからMIDI 2.0対応のキーボード、Kontrol S-Series MK3が発表。Kontaktからの直接連携も

PICO-8に良さげなエミュレータ機が欲しいと思ってたけど、これはなかなか良さそうな。勉強と思って買っちゃうか?

【レビュー】正方形ディスプレイで一点突破『Powkiddy RGB30』 | yoshives

メモ、モーターってカスタマイズ発注できるものなんだな。

ラジコン用ブラシレスモーターをロボット用にカスタマイズ発注する – まんじゅう日記