2023年09月08日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。めっちゃ眠い。

AppleのOS全般に脆弱性バッチが来たのでアップデート、MBAはすぐ終わるけどiPhoneは結構時間がかかる。OSの作り自体が違うんだろうけども、使えない時間を短くしてほしいのはどっちかというとiPhoneの方である。後でiPadとApple WatchのアップデートもやっておいたけどApple Watchのアップデートがまた遅いんだよなあ、充電器につなげておかないとダメだし。

おひるごはんは冷凍しておいた食パンのチーズトーストで済ませる。冷凍食パンは一週間以内に食べ切りたいところ。それ以上でも持つけどあんまし旨くない。本当は一枚ごとラップで包むべきらしいのだが、めんどくさいので買ってきた袋をそのまま冷凍庫に入れてる。こういう事をするから風味が飛びやすいんだけども。

仕事はJavaScriptと格闘。そういう風に設計したのは自分だけども、当初の想定を超えてうまい使い方が出来るとガッツポーズが出そうになる。良い感じで定時でお仕事終わり。

めっちゃ頭を使ったせいかおなかが空いたので、クルマで久々の「CoCo壱番屋」に来た、お目当ては期間限定のカキフライカレー。ヤサイサラダを付けて、さらにクリーミータルタルソースをトッピング。ええいついでにソーセージも付けちゃうか。ライス300g(標準)と3辛指定で内税1,406円。やっぱりココイチは高いわ。

しかしカレーが出てきたらなんか変、クリーミータルタルソースが付いてきてない&注文した覚えのないものが乗っかっている。注文を聞きに来た人が「クリーミータルタルソース」と「クリーミーコロッケ」を間違えたらしい。言ったら取り替えてくれたけど、そのままクリーミータルタルソースを追加注文の方が良かったか。なので写真のカレーの左奥、コロッケが乗っかってた跡がある。

久々のカキフライカレーは美味しい、ただ久々で以前慣れてた辛さ指定が分からなくて3辛にしたら明らかに辛い。のどがつらい。多分以前は2辛を指定してたんだろう。次からそうする。

オーダーミスがあったのだが、隣の席で食べてた人もオーダーミスがあった模様。まだ不慣れっぽいしなあ、頑張れ。

ツール・ド・北海道で痛ましい事故が発生して全日程キャンセルになっていた。いまだに良く分かってないけど通行規制is何、みたいな運営が一番の原因じゃねえかって気はする。日本の林道って脇道が多過ぎて完全クローズドするのが難しいというのはその通りなんだけども。通行止め看板なんて役に立たねえし。

帰宅して配信されていた「君のラブを見せてくれ!」1巻を読む。連載で追っかけてたので新鮮味はなし、個人的には好きな作家だから買ってるけど、そうでないとちょっと厳しいかな、という感はある。もうちょっと話が動いてほしい。

「エロ漫画家おねーさんとお疲れリーマン」2巻完結、これ大好きだったけど「単行本が売れなかったので打ち切り」ですか、無常。最近は「絵が荒い=手抜き」と見なされて売れないっぽいしなあ…。

他にも「仁科くんの編集冒険記 ~ラノベはダンジョンで創られる~」1巻も買ってたのだが、Kindleだと設定ミスで「縦画面(1画面1ページ)」だと下に巨大な余白が出来て表示サイズが小さくなるし、「横画面(1画面見開き2ページ)」だとページがトリミングされてまともに読めない、この手のミスは久々に見た。普段は横画面で読んでるため本気で読めないのでいったん中止。報告はしておいた。一週間経過しても治らなかったら返金して他のストアで買った方が良さそう。

結束バンドの先日行った単独ライブのBDが出るので予約注文。さらに既出アルバムのアナログ盤も出るというので一応予約はしておいた。でも二枚組なんだよなあ、二枚組にするなら「光の中へ」とか入らなかったんだろうか。

某シューティングゲームのクラファンが実質キャンセルされた事で、クラファンの失敗例として「モルフィーワン」を出す人がいるけど、あれってクラファンを行った時点で失敗する未来しかなかったから例に出すのも正直どうかと思う。あれキーボードや筐体の金型製作とか目途がついてないと思ったし、原型すら無いんじゃないのかなあ。

プラモ製作はちまちまとパテを盛ったところのヤスリがけを完了。あとはサーフェーサーを吹くだけなのだが、ここで吹いたら気になる箇所が出てきて修正して、が目に見えるのであえて今日は吹かない。明日以降の日中の時間のある時にやっとく。

ただ昨日マスクしないで削ってたら呼吸器がなんかおかしい、ので今日は粉塵マスクを装着して削ってた。うっかりで健康を害するプラモこわいな…。

本日のネタ。ViXionは左目がロービジョン状態な自分としては凄く気になるけども、やっぱり実物を見ずに買うのはかなり厳しい。今使っている眼鏡は乱視矯正も結構入ってるはずだし。

クラファン開始 その時、中の人達はどんな気持ち? 3億円を売り上げたViXionとkibidangoに聞いた(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

テスラですら中国撤退の話が出てきているのがまあ。そうなったら「工場設備は全部置いてけ」だろうしなあ。

中国が米テスラに“撤退圧力” 企業が再考すべき「チャイナリスク」とは:世界を読み解くニュース・サロン(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

想像以上の広角+揺れ補正+画質で興味が出てくる。ただMaxレンズ込みだと流石にいいお値段するけども。

【ミニレビュー】GoPro HERO12で浅草花やしきコースター撮ってみた。4K新Maxレンズ凄い – AV Watch