2023年09月17日(日)の日常

今日は午前中からエスコンフィールドに野球観戦なので8時起床、正直ねむい。

9時半過ぎに実家に移動、先日購入した祭壇用の板を持って行って、兄貴と姉貴を載せて4名乗車で移動開始。

久々に高速道路に乗るぜ! と思ったらETCレーンでゲートが開かない。何かと思ったらETCカードが刺さってませんでした。なぜ? と思ったら春先の24か月点検くらいしか心当たりがない。それ以来一回も高速道路に乗ってないのもビックリしたけども。ETC機器がグローブボックスの中なんで音も聞こえないし。

後ろにクルマが来ているのでETCゲートに入り直しも出来ないので通行券を発行してもらう、その後に札幌西の料金所で待たされてなんともな屈辱感。予定通りに札幌南ICで降りて下道で移動。ファイターズ公式で球場近くの「中山機械」という所の駐車場を確保しているのでそこに移動。予約時のQRコードを出してくださいというのでスクショを出したらこれではダメと言われる。スマホアプリをさんざん探したあとでWebで取得したと気づいてしまった。無事駐車出来て一安心。

エスコンフィールドまで15分弱くらい歩いて入場、と思ったがチケットを購入してもらった姉貴から入場用QRコードを受け取ってなくない? と思ったらこっちも数か月前にチケットのURLを貰ってたことが判明。今日はこの手のミスが多くてちょっとへこむ。そうそうチケットを買ったときはまだ母が存命だったのよな。

11時過ぎに初めてのエスコンフィールドに入場、建物に入ったら即フィールドが見える作りなのはとてもいい、札幌ドームの中に入って何階分か階段を上がって、やっと入ったと思ったら急な階段を下る羽目になるアレはダメな設計なのだなと。

座席は2Fライト側で入口から結構遠い、途中で飲食街とか色々見て回ったり。見た感じで一番並びがエグいのがたこ焼きの「わなか」、北海道ではここだけだし単価が安い方だしなあ。しかし知ってはいたが全体的にお高い。現金は一切使えないのだが、それでも現金で支払おうとする人も居るし。

座席を確認した後で試合開始まで自由時間。おなかが空いたので早めのおひるごはんにする。悩んだけど2F 七つ星横丁にある「IZAKAYA とぽす」のもつ煮が旨そうだったのでコレで、「もつ煮ライス」という、ごはんにもつ煮をぶっかけただけのものを注文。ついでにジンジャーエールも頼む。

どこで食べるか悩む、座席のすぐ後ろにある立ち見席にテーブルがあって、そこで食べてる人も居るけどここで大丈夫なん? 結局七つ星横丁の共有テーブルで食事。なかなかうまい、ただ量に対して高い、仕方がないけども。

その後はあちこち歩いて回る。3Fテラスが気持ちいいのでしばらく休むことに。まだ試合開始まで大分あるし。ここのテラスではジンギスカン鍋が食べられるのが凄く良い、予約制なんかな? たまにジンギスカンの匂いが流れてきて腹が減ってくる。

駐車場でゴタゴタしてたからクルマの鍵を閉めてたか不安に、よく考えたらコネクテッドサービスと契約していたので、スマホアプリから見たらちゃんとロックされてた、ここでロックされていなくても遠隔でロックすることが可能。たまには役に立つなコレ。

試合開始まで30分くらいになったので席に戻る、途中で小腹が空いたので「ラムジンギスカン串」というのを買ってみる、これも値段の割には小さい。座席に戻って食べてみたら普通に旨いけど、単にジンギスカンの肉を串に刺しただけですな…。

試合は淡々と進む。双方ともにフォアボールが多くてちょっとイライラ。と思ったらまさかの2アウトからのスクイズ成功で一気に波が変わった。面白い。ここから一気に日本ハムベース、というか相手のホークスが明らかに消化試合にしてるのが目に見える。

5回あたりで姉貴が「わなか」のたこやきを買ってきてくれた。試合中だとそこまで並んでなかったっぽい。久々のわなかは竹串が付いてきたけど、柔らかすぎて割り箸じゃないと食べられない。そしてうまい。

にしてもエスコンフィールド、球場内になんでもあるし、バリアフリー施設もいっぱいあるしペット同伴可能スペースもある。球場モニタはめっちゃデカいし音響も良い、照明もコンサート会場みたいだし、一回毎インターバルで観客席を映して「ポーズを取って!」「変顔してみて!」とかやってる、これを指摘通りにやるとプレゼントがもらえるという仕組み。これが札幌ドームから20年という年月か、デカいな。ただちょっと煩いな、と思う事もある。鳴り物は個人的に要らない。

7回あたりでちょっと買い物、座席近くの売店で日本ハム製のホットドッグとコカ・コーラを購入。普通のホットドッグがめちゃ高い(1,000円超えてる)のでハーフサイズにしたのだが、まさかガチで「ただ半分切っただけ」とは思わんかった。ソーセージがめっちゃデカくて太くて食べ応えもあるから納得はした。

途中ソロホームラン(この試合唯一のホームラン)で一点返されたけど、終わってみれば6-1で勝利。帰りは混んでそうなのでヒーローインタビューの後のハラミちゃんとかいう知らない人のミニコンサートを見てから帰宅、え、姉貴だけこの後のイベントも見る? そうですか。

兄貴と三人で「中山機械」に徒歩で戻り、線路向こうはマジで真っ暗でビックリする。この「暗くて広い道路に知らない人が多数並んで喋らずに歩いてる」シーンに既視感があると思ったら、マイケル・ジャクソンのPV「スリラー」だわ。クルマに乗り込んだら数分で雨が降ってきていいタイミングだったっぽい。

再び高速道路に乗って実家に戻り。CX-5、4名乗車で高速道路を走ると超絶に楽。合流・IC出口以外で一回もアクセル・ブレーキペダルを使わずにACCで全部済ませてしまった。高速道路を降りて「餃子の王将」でばんごはん。天津飯と餃子単品を頼んで兄貴とシェア、これでも食べ過ぎ。今日はスタジアム飯を食べすぎたけど、まあ仕方がない。

実家まで兄貴を送って、スーパーで買い物をしてから帰宅。しばらくしてから姉貴からも帰宅したとの報告あり。マジで疲れた、明日は有休を取っておいて本当に正解。日付が変わった辺りで明日の朝回収分のゴミ捨てをしておく、もう寝坊し放題だ…。

本日のネタ。この写真を出すことの葛藤があってちょっと安心した、にしても本当に素晴らしい写真だと思う。

プロ野球阪神が18年ぶりにリーグ優勝した夜、道頓堀で起きた「アレ」、どないして撮ったん? 担当カメラマンに聞きました|共同通信・大阪支社