2023年09月26日(火)の日常

今日も在宅勤務ぽちぽちと。体調は相変わらず、というか昨日のトイレリフォームを精神的に引きずってる。

「日本車のホーンの音がアレなのは何故か」ってPostを見かけたけど、ちょっと前のイタフラ車のやたらいい音のホーン(FIAMMとかな)ってマジでいい音すぎて「警告音」として受け取ってもらえない場合があるというか体験してる、その点国産車に多い電子ブザーの「ビッ!」って音は立ち上がりも早いし際立つので警告音としては満点。そういう事だと思う。

ちょっと前から言われてるけど、SNSで文章末尾の句読点を若い人は嫌うんだとか。関係ないと思いつつ文章を打った後に句読点をいちいち削るおじさん、いやおじいさんでいいかもう。

おひるごはんはニチレイの冷凍炒飯、なんかもうフライパン調理するのもめんどくさくなってレンチン調理してみたが、温めムラが出ていかにもレンチンって感じだった、悪くはないんだけど。冷凍炒飯はフライパン調理でナンボ、洗い物が増えちゃうのが難点だが。

午後も良くならない体調にうんざり。仕事は一応進めてはいるんだが。おやつに実家で貰った最中を頂きつつ定時でおしごとおわり。

ドラゴンスレイヤーIV「ドラスレファミリー」、「発売順はMSX2が先だが開発順はFCが先」とのこと。つまりMSX2版のがアップデート版っぽい。FC版も遊んでみたくなってるのでちょっと前からメルカリとかで探してるのだが結構いいお値段かつ滅多に出ない。セットならそこそこ出るけど単品ではまず出ない。実機でなくていい&英語でいいなら海外版「NAMCO MUSEUM ARCHIVES Vol.2」に収録されてるんだが。

昨日の鶏もも肉と揚げ油が残ってるので今日は塩唐揚げを作って食べた、要するに揚げる前に漬ける調味料が違うだけなんすね。個人的には醤油よりこっちのが好き、胡椒はたっぷり効かせるのがポイント。

時間があるのでプラモの続き、こないだ塗装した部分で塗り残しがあるのでちまちまと塗っていく。これが乾いたらマジックリンではみ出した箇所を拭いてようやくシャーシ関係の組み立てに入れる。しかしボディのエアブラシつやあり塗装って自分に出来るんだろうか、ちょっと不安。

ギターも練習、ちょっとスランプ気味だけど結局の所「自力で頑張る」しかないのは分かってる。地道にやっていくしかない。

艦これイベントはE-7丙をクリアして全海域クリア、E-7だけで燃料が3万くらいすっ飛んでる気がするんだが、これ甲だと10万飛んでてもおかしくないのでは? あとは掘りが4隻。ひとまずE-1-2で掘り始めたけど全然でない、精神的につらい。

ちょっと前に販売開始されたProhet-600クローンの音源モジュール「Behringer PRO-800」、フォロワーさんのデモがあまりにすごい音なんでちょっと欲しくなってるのだが、いや実機シンセって今使うんか?って言われたら「別に」としか言いようがないので我慢している。本命は開発中というProphet-5クローンの「Pro-16」なのだが、正直出るかどうかも分からんしなあ。Pro-16がマジで出るなら買うけど結構いいお値段になりそうだし。

本日のネタ。最近のOLEDパネルの話が面白い。しばらくは買い替える予定もないけど、次にリビングのテレビを買い替えるとしたらOLEDかなあ、とは思ってる。

【麻倉怜士の大閻魔帳】有機EL戦線“異常あり”。各社に個性が出てきた’23年TVチェック – AV Watch

アクションカメラも欲しいけどこういう記事を読むと考えてしまう。プロダクトとしては「Insta360 Go 3」が頭一つ抜けて面白いんだけど、画質に満足いかない気がしてなんか手を出しづらい。実際個人の人が撮った動画も画質はかなりアレだし。

そろそろ進化にも限界? 変わりゆく「アクションカメラ」の今、各社の最新モデルからひもとく:小寺信良のIT大作戦(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

「チェコのオーストリアとの国境ギリギリにあるゲーム博物館」だそうな、世界にはオレの知らないコレクションが一杯ある…。

Terra Technica – Time Travel Museum

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です