2023年01月05日(木)の日常

昨晩はなんか全然眠れず、6時過ぎにどうやっても眠れなくて起き上がる始末。後で昼寝するパターンにならなきゃ良いけども。

あさごはんの後に一週間ぶりの可燃ゴミ出しを済ませたので一安心。コレがあるからもともと早い時間に起きるつもりではあったのだけども。

Appleから「Apple Musicを二ヶ月無料で使わせてやるからどうだ?」ってメールが来たので試してみる。日常使用はほぼMac/iPhoneなのでAmazon Music HDよりこっちのがいいかも、Amazon Musicは歌詞が出ない楽曲がいっぱいあるのが難点。

ただPrime会員前提とすると月額はAmazon Music HDの方がちょっと安いんだっけか、でもCarPlayとかで使うんならApple Musicのが安定しそうではある。Amazon Musicは一時期CarPlayで全く動かなかったし。動くようになった理由も今一つ不明だし。

実写版「岸部露伴は動かない」のルーヴル編が映画という事でちょっと驚く。同時にフォロワーさんが「年末放送分が24fps撮影だったので映画化あるのでは」と見抜いてて流石、全然気づいてませんでした。見に行くかは微妙かなあ。

GT7がPSVR2ネイティブ対応、しかもPSVR2の発売日に合わせて同時配信とのこと。そういうのはPSVR2先行予約の際に発表すべきなのでは、いや知ってても予約しなかったとは思うが。

「グランツーリスモ7」がPSVR2に対応決定! 無償アップグレードを2月22日に配信 – GAME Watch

「GT Sports+PSVR」はそこそこ遊んだけど結構良かった、ただPSVRだとPS4Proでも画質がPS2とPS3の中間くらいにしかならんのだよね、PS5+PSVR2だとPS3くらいにはなるのか、あるいはそれ以上なんだろうか。あとは走れるコースに制限があるかどうかも気になる、「GT Sports+PSVR」はごく一部のコース+車種しかなかったし。

眠いな、と思ったらAutoSleepから「昨晩の睡眠時間:2時間37分」とか出た、そりゃ眠いわ。

こないだどこかの記事で「やよい軒の卵焼きが旨いよ」というのを見て辛抱たまらなくなったので食べてきた、さすがに卵焼きだけは頼めないので「しょうが焼き定食」もセットで。確かに旨かった、しょうが焼き定食も旨い。

にしても「しょうが焼き定食」内税670円、「卵焼き」内税200円ってどっちもめっちゃ安い。卵焼きは卵三個分でオーダー入ってからきちんと焼いてるし。普通の料理屋だと絶対この値段じゃ出せない、恐るべしやよい軒。

食事の後にスーパーを回って買い物。普段行かないスーパーに寄ってみたらJA東神楽が出してる「おぼろづき」を置いてあった、しかも5kgで外税1,800円と安いので購入。これでちゃんと旨かったら定番になるかも。普段行かないスーパーは面白いやね。

マルハニチロのさんま蒲焼缶3個入りパックが外税498円で安いなと思って買ってきたけども、昔は普通にこれより安かったんだっけ? とTweetしたら「昔は一缶100円くらいでした」とリプライを貰う、今は通常価格で250円を超えるので物凄い値上がり、TKGの上に汁ごとかけるのが好きなんすよ。

Twitterで8Kクラスの光造影3Dプリンタの出力例を見る。積層痕が見えないので凄いな、と思ったら3Dプリンタ自体がセール価格で70kを切っていて驚いた。ちょっと弄ってみたいけど時間と金と場所が無限に飛ぶのがなんとも。楽しそうだけども。

5個入りから4個入りになったヤマザキの薄皮シリーズ、実際にはパン部分を減らして中身を増やしたというお話。行きつけのスーパーでは売ってなくて、今日行った別のスーパーに4個のがあったからつい買ってしまったのだが一人暮らしだと偶数個の方が扱いに困らないというのはある。冷凍できなくもないけどパンは冷凍すると風味が飛ぶ。

ヤマザキ「薄皮シリーズ」5→4個も全体の重さは変わらず? 実際はどうなのか聞いてみた:SNSでは歓喜の声(1/2 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

常日頃から「しんどい」と思ってるけど、友人から超久々に「単身赴任が3年目突入しました」LINEが飛んできて「本当にしんどいのはそっちだよな」とか思うなど。あの娘さんがもう17歳とか聞いてちょっと驚く。オレが前に会ったのって就学前よな?

話題になっていた実写版ボルテスVのトレーラーを今頃見る。なんかフィリピン版パシフィック・リムに見えてきた。

昼にスーパーで買ってきた食材でカレーを作る。本当はカキフライのリベンジをしたかったんだけど良さげな牡蠣が買えなかったので。

旨く出来て満足、ちなみに肉はいつも豚コマ角切りで作ってる、これが一番しっくりくる。

4皿分出来たので土曜の夜までカレーの予定。たまに聞かれるけど冷凍するとじゃがいもとにんじんが悲しい食感になるので(逆に言えばこの二つを入れなけれな冷凍は可能)、鍋で作って食べたらそのタイミングでガラスの保存容器とかに一食分小分けして冷まさずに即冷蔵庫に突っ込んで三日以内を目途に食べるようにしてる。

たまに「カレーは完全食」って言うけど、正直脂質が高すぎるのが難点。なんで脂質が高いと言われたら油をある程度入れないと成立しないので。餃子も同じように言われるけど、こっちも脂質が高すぎる。なんとかならんのか。

DMMブックスの51%ポイント還元がやってるうちに大量買い、「ぼっち・ざ・ろっく!」全巻を買ったので読む、いや正確に言うと一巻だけはKindleで55円だったのでそっちで買っちゃったけども。我ながらせこい。

原作、1巻と2巻はKindle Unlimitedで読んだけど今回再読。面白いですやん。アニメ版はとかく「けいおん!」と比べられるけど、少なくとも原作に関しては圧倒的に「ぼっち・ざ・ろっく!」の方が面白いなあ。というか「けいおん!」に関しては京アニが偉大過ぎるというべきか。

「ぼっち・ざ・ろっく!」の問題は電子書籍版の画質があんましよろしくないこと、もうちょっとなんとかなりませんか。ちなみにアニメ二期分の原作ストックは余裕であります、なにとぞ。

本日のネタ。FHDとは言え500Hzて、描画負荷はだいたい6kモニタ同等なので今どきのGPUなら行けるんかな。

Alienware、世界最速リフレッシュレート500Hzのゲーミングディスプレイ – AV Watch

相変わらず面白い、ラルフ・ベアとデイヴ・ナッチングって詳しい人じゃないと出てこない名前だけど、居なかったら確実にゲーム史が変わってるレベルだよなあ。