2023年01月07日(土)の日常

11時過ぎに起床、ずっと眠い。そしてセントレアが「爆破予告により緊急着陸」ととんでもないことになっていた。三連休の初日にめっちゃ迷惑な。

マツダの売り上げの1/3をCX-5が占めているという話を聞いてビックリする、マジか。一体どうするんだろうねコレ。スペース効率を考えるとFRプラットフォームの採用はかなり厳しいとは思う。いやCX-5のサイズでFRプラットフォームだったらオレすげえ欲しいけども。

どうするマツダ?【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

現行CX-5は「BMC以降とても良くなった」という話もあるけど、うちのBMC直前モデルとの違いはどうなんだろうか、怖くて試乗してないのです。個人的に気になってるところ、具体的にはリアサスストローク時の横揺れは設計を変えない限り根本的に治らないとは思ってるけども。そういった気になる部分がCX-60で全部治ってるのも気になる。

今日も「ジョイフルエーケー屯田店」に行く。今日の札幌は雪が溶けてきて路面は見えてるけど路肩の雪が車線側にはみ出して2車線が1.5車線だったり、すれ違い出来る1車線が場所によっては出来なかったりする。こんな状態を自動運転はどこまで出来るんだろうか。ドライバー同士の譲り合いと駆け引きは相互通信でどうにかするんか?

探したけどカーテンバトンは見つからず、超忙しそうな店員を何とか捕まえて聞いてみたら取り寄せになるとの事で諦め。自作も出来そうなんだけどそこそこ力がかかるので買った方がいいか。代わりにマグネットランナーを買い足しして撤退。コストコ石狩に寄って給油してから帰宅。

帰宅してレースカーテンの気になるところを修正。このレースカーテンは窓の幅に合わないので三枚付いてるんだけど、マグネットランナーはど真ん中に意味なく付いてるし、フックはちゃんとした場所に刺さってないとか、前の持ち主の取り付け方がいい加減だったので全部修正。しかしまさかの「カーテンレールからランナーが片方しか入らない仕様」だったので昨日修正した分も全部やり直し、結局全部終わらせたけどすげえ疲れた。おかげで全部綺麗に直ったけども。

ここ最近はエアロバイクしながらネトフリで一日1話ずつ「サイバーパンク:エッジランナーズ」を見てたのだが今日最終回が終わった。面白かったけどああいう終わり方なんね。次は一回地上波で見てるけど「サマータイムレンダ」をもっぺん見てみるか。ネトフリは字幕があるのでエアロバイクでの視聴に向いてる、本当にありがたい。

Amazonの新年セールが今日までなので泣きながらOffice365のサブスク更新をポチり、昨年末にキャンペーンとかやってたらしくて気づかんかった。今年の年末には一応チェックしておく。

体組成計にシャオミのスマホ連動モデルを使ってたけど、これが以前使ってたオムロンと比べると肝心の体重計速で誤差がデカい。なのでスマホ連動用にシャオミ、細かい計測にオムロンと二回乗っててバカみたいだったけど、散々悩んだ末にオムロンの全身計測が出来るモデルを購入。高いけどまあ仕方がない。スマホ連動も付くので一台で済むはずだし。

ただ前使ってたオムロンは計測単位が50g単位だけど新しく買った奴は100g単位、ここだけ不満、今は50g単位モデル自体がかなり少ない模様。シャオミのは公式には100g単位ってあるけど実際には50kgを超える分には200g単位になる模様。こういう所が本当に良くない。

本日のネタ。MSX0、興味はあるけど思ったより高くなりそうなのでスルーかなあ、この分だとMSX3もちょっと高くなりそう。いや高いとか言っちゃいけないか。

次世代MSXプロジェクト第1弾「MSX0」とは何なのか? – GAME Watch

ライフゲームでLispインタプリンタ実装、理解が追い付かない…。

A Lisp Interpreter Implemented in Conway’s Game of Life | Woodrush’s Blog

1弦切り+自作おにころボトル、誰がそこまで再現しろと、と思ったら公式でもやってるんですな。「JKバンドでこの難易度は」というのは「けいおん!」の頃から相当アレなので不問としておきます。