2023年01月25日(水)の日常

目覚ましで起床。ニュースを見たら寒波で高速やJRが止まりまくり、でもこっちは降ってないし風もそこまで強くないので実感が湧かない。

NHK朝ドラが「空を飛びたい・飛んだ」から突然「工場経営人情派」になって以来本当につまらない、というか工場編になってから細部の設定が適当すぎる。「金儲けに関わる部分がものすごい適当」なのは朝ドラの伝統なのではという気もするが。仕事に義理と人情を持ち込むのは創作の中だけにしておこうな。

今日も在宅勤務、朝イチの重要な会議が終わったので今日の仕事が終わった感、午後にも別の会議があるんだけども。あまりにお腹が空いたので6Pチーズ🧀を食べたり。

おひるごはんは今日もチーズトースト、うま…うま…。

昼のニュースでもずっと寒波の話、「最強寒波」って聞く度に「最強 最強 最強 最強」ってコーラス入れたくなる。

午後も淡々とおしごと、寒いせいか眠気とハラヘリがひどい。

「SwitchBotで電力計測」って何かと思ったらSwitchbotのスマートプラグで電力が計測出来るとのこと、知らなかった。0.1w単位で測れるし、長期ログも取れるので液晶表示のある単体で動くワットチェッカーよかいいなあ。

ただ製品が古いのと新しいのニ種類あって、Apple HomeKit対応のが新しい方。新しい方はプラグがUS仕様のため設置側がデカいので刺さらないテーブルタップがあるとか。値段も古いほうのが安い模様。HomeKit対応が要らなきゃ古い方でいいのかな。

午後の会議も無事終了。終わった瞬間にすげえ眠気が、しかしまだ仕事があるのですが。

仕事が天気が落ち着いてきたので外気温-12度の状態でコンビニに買い物。防寒着を着込めば寒くないと思ったけど帽子がないときついわ、頭からガンガン体温が逃げていく。

帰宅してお茶休憩、ニュースで「雪ぴ」という表現があった。漢字だと「雪庇」で「せっぴ」と読む。「雪ぴ」と言われても「あーしんちの雪ピがまぢ半端なくてさー」「ヤバくね?」みたいな語感しかわかねえよなあ。

夕方に会社へのリモート接続が猛烈に不安定に。遅いとかならまだしも切断されて再接続出来ないというのが多発。なんとか復活したので終業処理をして定時でおしごとおわり。

ばんごはんを食べながらニュースを見てたら例の強盗集団の元締めと見られている人物が「フィリピン在住で『ルフィ』と呼ばれている」とかで声が出そうになる。リアル海賊行為はやめたれ。

「沈黙の艦隊」実写化のニュースを見る。ちゃんと作れば見られるものは出来ると思うのだが、今の時代にあの話がどう映るか。まだ日本が経済的に強かった時代の話だし。

月刊アフタヌーンを読んで、さらに電子書籍の詰みを崩す。「R15+じゃダメですか?」3巻は相変わらず絵が良い、この先を知ってるから割と楽しく読めているけど、ここまでだと新キャラにややヘイトが集まり気味かも。でも「映画で二時間集中できる若い人」は確かに少ないのかも。部長の部屋着+ヘアアレンジ+メガネがめっちゃツボ。

「メダリスト」7巻、連載で読んでるけども相変わらず抜群に面白い。いのりさんがいい子すぎてなあ…。

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」2巻、連載が始まってTwitterで見なくなっちゃったのだが前より漫画力が上がった感がある。とても良いです。最終的にどういう着地にするんだろう。

にしても時間が全然足りない、一体何が原因なんだろう。

本日のネタ。かなり詳細なレポートで参考になる、ただ現状HDDイメージが作れないのはどうなんだろうなコレ。そのおかげで現状は開発に使うにはかなり厳しいとのこと。まあ開発するにしてもPC上でクロス開発したほうがずっと楽だとは思うけど。

「X68000 Z Hacker’s Edition」試用レポート。活用のためのPC向け環境構築もあわせて紹介

ワイヤレス充電の位置問題は本当に深刻で(自動車で採用してるけど大抵役に立たない)、どうやって解決するのかと思ったらまさかのMagSafeだった。アレは確かに良いものだとは思う。

ワイヤレス充電の次世代規格「Qi2」、Androidユーザーが注目すべき理由 – ITmedia Mobile

LGとかが出してるOLED透明ディスプレイと違って透明度が高いのが良さげ。にしても表裏で違う画面を出せるのが不思議だ、表で表示している部分は裏から見たらどうなるんだろう? 単に表裏で違う色を出したら混じらないだけ?

JDI「ホントに透明なディスプレイ」を見た。’23年に20.8型量産へ – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です