2023年01月22日(日)の日常

また早朝に目が覚める、諦めて6時過ぎに起きて行動開始。

まだ公式な発表はないが、一部の人のリークにより吉岡平氏の訃報が事実となってしまった。甲状腺の手術の時に「無責任船長タイラー」の原作を夢中になって読んだのが懐かしい、ご冥福をお祈りいたします。ちなみにアニメ版は全く見たことがない。原作派に評判が悪いのは知ってる。

先週サボったので朝から掃除と洗濯。のんびりやって終わってもまだ10時半でちょっと驚く、これが早起き。休憩がてらコーヒーを飲みつつ久々にレコード回したり。

サブスクの見直し、「Kindle Unlimited」が無料期間を過ぎて自動更新されてしもうた。自動更新前にメール通知が来るようにしてほしい。

「Apple Music」に移行してから全然使ってない「Amazon Music HD」も明日で期限が切れてしまうので解約、「Amazon Music HD」で作ってたプレイリストを手作業で「Apple Music」に転送、他社のWebによる転送サービスもあるっぽいのだがなんか怪しい。「Apple Music」はフォーマットがよくわからんがプレイリストのエクスポート・インポート機能があるのはとてもいいすね。

「Apple Music」は現在お試し期間だけど、これが終わったら「Apple One」に加入しようかなと。正確には今使ってる「iCloud 200GB」に「Apple One」を足す。iCloudの容量(Oneの個人プランで50GB付いてくる)はどうなるのかと思ったら両方の分がちゃんと加算されるらしいので一安心。

おひるは突然肉が食べたくなったので「やよい軒 二十四軒」に来た。散々悩んで「ビーフカットステーキ定食(和風ソース)(内税1,090円)」を注文、低カロリーかつ肉で選ぶとこれになってしまう。豚汁も付けようかと思ったら売り切れで頼めなかった。何故。

やはりやよい軒は安くてうまい、この値段だからてっきり成形肉かと思ったらそうじゃないし。にしても野菜がほぼ皆無、サラダくらい付ければよかった。後で値段を見たら内税90円とめちゃくちゃ安いし。

帰りにローソンに寄って北海道限定のショコラティエマサール監修ショコラまんが売ってたので確保、帰ってきてから食べる。旨いわコレ。下の紙にショコラティエマサールのロゴが印刷されてる辺り細かい。

しかし日曜昼間にクルマで外出するもんじゃないな、妙な渋滞が自然発生しまくりで疲れた。

時間が余ったので積み電子書籍を崩す。Twitterで見ていて気になってた「散歩する女の子」はとても良かった、なんつうか同人誌っぽいけども。サンプルをTwitterで見て気に入ったのであればぜひ。

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」18巻、今回はナナホシ回。にしても魔法大学に入ってから全体的に低調である、いや全体的にはまだ十分面白いんだけども。アニメも魔法大学編に入るのであんましテンションが上がらない。

Webコミックとかも読む。「コミックDAYS」「ジャンプ+」「くらげバンチ」、全部同じシステムを動かしていてロゴでしかサイトの見分けつかなくて正直どうなん? フォロワーさんからアレがはてな謹製という事を教えてもらった。リーダー部分は本当に良く出来てて、これで統一してもらっても良いくらいなんだけども。

はてな開発のマンガビューワ「GigaViewer」が導入10社・12例目として「コミックトレイル」に採用される – ネタフル

コミックNewTypeみたいに「縦スクロール専用で表示サイズも変えられない」とか、これに入れ替えて欲しいと思う。スマホだといいかもだけど、PCだと表示サイズが小さすぎて読めないんだよアレ。

艦これの節分マンスリー任務をサクッと消化。戦果も稼いだのでランキングどうかな? と思ったら同じくらいのランキングの人も全員節分任務をこなしているようであんまし変わらず、そりゃそうか。そろそろ備蓄も始めないと。

ブラウザ拡張機能の「Tweak New Twitter」が良いというので入れてみる。「フォロー」「フォロー中」の色反転項目があって笑った、やっぱりみんな逆だろって思ってるんだな。

ソファ周りに積んでた雑誌とかを片付け、届いた日にざっと目を通しただけの新型プリウスのカタログをちょいと読み込んでみる。「信号認識(赤信号侵入警告と停止時青信号の発進警告)」と「(音声認識による)救急車接近警報」辺りが目新しいのかな? 緊急車両接近警報は装着義務化をしてもいいくらいだと思ってるので歓迎したい。

新型プリウス、安全装備の充実度は国内(ひょっとしたら世界?)トップクラスだと思う。きちんと動作するかまでは知らんけども。最近のクルマの安全装備を知らない人はカタログを取り寄せて一回読んでみても面白いかもね。「こんなことまでやるんか」的な驚きがある。

そいや先日「テスラに乗ってたら見えていなかった子供を検知して自動ブレーキがかかった」という動画に「流石テスラ!」ってリプライが一杯あったけど、いやそれ多分国産車でも普通に止まるからな? テスラはカメラのみだけど、他の車種はミリ波レーダーやLiDARも使うからな? 本当知らない人が多いんだと思う。

久々にレコードを聴いてるけども、CDに比べるとパート分離がすごくいい。イメージ的には「CDだと全ての楽器の音が一つのスピーカーから出てくるので楽器数が増えるほど飽和する」のに対して、レコードだと「各楽器毎に別のスピーカーから出るのでそれぞれが混ざらない」というイメージ。聴いてて心地よい、まあパート分離以外は大体CDが勝ってるんだけども、特にS/N比。

夕方から実家に移動。兄貴が来月入院するので必要書類の「世帯を別にする人の身元保証人」にハンコを押したり。先々週はスマホ忘れ、先週は鍋の取り小皿をひっくり返すとかさんざんだったけど今週は何もなくて良かった。帰りにスーパーに寄って買い物してから帰宅。にしても雪が積もって道路の幅が狭くなってえらい疲れる。

夜にギターを練習してたらあえて充電してなかったワイヤレスシステムのトランスミッター側バッテリーがようやく切れた。カタログスペックでは三時間半だけどだいたい三時間で切れた、ただ切れる30分くらい前にはたまにノイズが出たりする。

バッテリー駆動のギターアンプ+トランスミッターをどうやって運用するか悩んでたけど、一時間くらい使ったら本体とトランスミッターを充電するで良さそう。バッテリーには負担がかかるけど仕方がない。バッテリーがダメになる頃には新しいアンプが欲しくなってると思うし。

本日のネタ。ものすごい丁寧な作業、ここまでやらないと保存とは言えないのだよなあ。

潜入レポート・ゲーム保存協会は いかにしてゲームを保存しているのか【GPS Newsバックナンバー】 – ゲーム保存協会