2023年01月18日(水)の日常

目覚ましで起床、昨晩は久々によく眠れた気がする。いつも通りに在宅勤務。

会社に置いてあるPCをリモート操作してるのだが、これが毎回「OSの更新があります」って通知してくるのに実際にはグループポリシーでWinUpdateが止められている状況がもう数か月も続いている。弊社の情シス、仕事してないどころか存在してない気すらしてきた。WindowsもWinUpdateが権限で止められてるのに通知してくるなとは思うが。

Twitter公式アプリ for Macを引き続き使用中、今の所の不満はウィンドウ位置とかのバカさ加減と、選択したTweetをブラウザで開く手段が無いっぽい辺り。ブラウザで開くのはURLをコピーするか、ブックマークに放り込んであとでまとめて処理するか。ブックマークが使えるだけかなりマシではあるけども。

あとURL付きTweetのURLを叩いて記事を別ブラウザで読んでから元TweetをRTしようとしたら「まずは記事を読みませんか?」って聞いてくるバカさ加減はどうにかならんのか、デフォルトブラウザをSafariにせんとダメとか?

おひるごはんはちょっと前に箱買いしたカップヌードルPROと冷凍焼きおにぎり。週一くらいで食べないと賞味期限が来てしまうのを忘れてた。まあ節約と思おう。

午後も淡々とおしごと。休憩時間にコンビニ行こうと思ったら吹雪がマジでヤバいので取りやめ、すぐそこのコンビニに行くのもあかんレベル。

ポストを見に行ったらやっとプリウスのカタログが届いたので読んでみる。記事には出てない運転支援・安全・駐車支援周りがすげえ面白い。バイワイヤ制御とセンサー類と通信機器ついてればあとはソフト次第でいくらでも出来る。クルマに乗ってなくてもスマホによる駐車支援機能でクルマを出し入れ出来ちゃうのにはすこし驚いた、法規制かなんかで出来ないと思ってたので。

ただクラウンもそうだけど薄型のLEDヘッドランプは吹雪に弱いんでないのか?という疑問はちょっとある。この車両価格でALH(アダプティブLEDヘッドライト)じゃなくてAHB(オートハイビーム)なのもちょっとつらい。

仕事をしてたら吹雪が止んだのでコンビニに買い物に行ったらスマホを忘れてしまう、でも財布は持っていたので現金で支払い。コンビニで現金支払いとか5年くらいやってなかったかも。セブンイレブンの「支払いだけセルフレジ」で現金払いって初めてのはずだけど、あれって店員さんが居る意味はどこにあるんだろう。

冬になってサコッシュをやめてスマホをコートのポケットに突っ込むようになってから忘れる頻度が上がってる、気を付けないと。

定時でおしごとおわり、なんかやたらおなかがすいた。カップヌードルPRO+焼きおにぎりだと足りないんだろうか。

FGOでニトクリスオルタが実装、ああ第7章前半をまだやってないしなあ、と思ったら第7章前半をクリアした人から「知らんがな」と言われてて笑う、そういうところやぞ。呼符で召喚出来たのでレベルマに、素材が足りなくてスキルがLv.8までしか上げられん。

ごはんを食べつつNHKを流し見してたら吹雪などの立ち往生で「まずTwitterで情報収集する」ってあって、ちょっと色んな意味でハードル高くない?とかちょっと思ってしまった。Twitterがそういう用途に向いてるとも思えないんだけど、まあ一番お手軽ではあるけどそれ故にデマも多いし。

引用RTをした相手にリプライで絡むと「????」みたいな反応をされる、というのを見てやっぱり通知が行くことを知らない人が大半なのだなあと。暴言を吐いて遊んでたら実は全部本人に筒抜けと。それはそうと公式では出来ないはずの「鍵垢の引用RT」は正直勘弁して欲しい。TweetのURLを貼り付けるだけで出来ちゃうしなあ。

艦これ、ついに出撃関連のクォータリー・イヤーリー任務まで全部終了!いや長かった、メモによると単体出撃が64個、クォータリー・イヤーリー出撃が22個。一ヶ月と一週間で我ながら頑張った。あとはデイリー・ウィークリー出撃も全部潰して「出撃任務無し」の状態にしてみたいのだが、流石にちょっと疲れたので明日にしておく。

問題は工廠任務が単発・クォータリー・イヤーリー合わせて17個ある事。しかも「正直労力に合わない」任務も多い、でも「全部の任務をクリア」なんて到底無理だと思ってたけど十分出来そう。工廠に関しては今月中に出来る所はやっておく予定。

そんな訳で実家からもらったいいプリンを食べる。おいしい。

クラウドファンディングを受け付けていた「X68000Z」の本体が売り切れになったらしい、凄いなコレ。買ってはいないけど応援はしたい。

「新型コロナの扱いが2類から5類になる」という記事で色々と騒然状態。でも報じてるのが産経だけなんだよなあ、これの信憑性ってどのくらいあるんじゃろうか? まあ現政府ならやりかねない、とは確かに思ってるけども。

ホビージャパンが出す陸上自衛隊74式戦車のキット、予約が本日までとのことで悩んだけどポチってしまった。いい加減積みプラモも崩したい。

YouTubeを見ながらソファで寝落ちしそうになったので、日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。結局何の解決にもなってない、Twitter JPで変なトレンド操作・シャドウバンが復活したって話もあるし、一体何が何だか。

Twitter、サードパーティアプリ停止は「APIルール施行の結果」(どんなルールかは説明なし) – ITmedia NEWS

ひどいとしか言いようが。もっとも1,000万円とか開発費で考えると全然足りない気もするのだが。

クラファンで約1000万円を集めたゲームの責任者、資金はゲーム開発費のため募ったのではなかったと主張。「開発費の問題を解決したい」と呼びかけたにも関わらず – AUTOMATON

4004及び周辺ICがいまだに普通に動いちゃうの、よく考えたら結構凄いな。すごく面白い。

Intel 4004 (その5) Mask ROM 4001を読んでみる – ブログの練習

いいお値段するけどちょっと欲しい。ケーブル無しの中継コネクタ形式にすべきでは。

伝送情報が見える“LEDディスプレイ付き”光HDMIケーブル – AV Watch

ちょっと良さそう。値段も高くは無いので買うかどうか思案中。

秘密基地感が増す僕たちのプラモ製作机。「ウェーブ モデリングシールド」で特別な場所を作ろう! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

アイラップ、使いこなすと色々と便利とは聞く。今度試しに買ってみるか。

もうゆで卵から作らない。最高に簡単になる賢い「たまごサンド」のつくりかた。