2023年01月02日(月)の日常

今日も7時に起きて実家に移動。途中で現行型ジムニーに流れるウィンカーを付けてる人がいて驚く、売ってるもんなんだな。

今日のおもちは三個に抑えました、前日比75%を達成。食後はさっさと帰宅。

先日ポチったカーテン用のマグネットランナーが届いたので取り付け、細かい寸法が書いてなくて正直賭けだったけど勝利した模様。しばらく使ってみないと分からんけど今のところは外れる様子もない。このレール、幅が妙に広い(9mm近い)んだよなあ、レールそのものの交換はちょっと大掛かりすぎて考えたくない。ランナーの全交換も結構な出費だし。

「ごんぎつね」の人形アニメーション作品がテレビ放送していたのでちょっとみたら何故かゴンが擬人化されていた。なぜそんなことを。

XBOX series Xの購入報告を見てちょっと心惹かれるが欲しいソフトがなさすぎる。SteamOS(+Protonだっけ?)でSteamのゲームが結構動くのを見るとXsX /XsS辺りでも動けばいいのに、Steamで買ったものがXBOXで動くならすぐXsX買いますよオレは。

体を冷やしたのか、具合が悪くなってきたので13時からベッドに横になって17時過ぎに起床。なんとか復調したのでエアロバイクを漕ぐ、ある程度体を動かした方が体調がいいのです。

ばんごはんはチーズトーストで軽く済ませる、今年はまだ普通のコメを食べてない。その後は昨晩放送された「さがせ!幻の絶版車」を見てみたり。

観念してFGOの7章を始めたけど色々とつらい、しょっぱなのU-オルガマリー戦、これを遊ばせて面白いと思ったスタッフがいたら反省案件じゃねえのか、強制負け確イベントかと思ったら微妙に違うし。後半は今月末に配信らしいので、それまでにはなんとかクリアしておきたい。

「若い人がみんな結婚しない」とはよく聞くし実際そうなんだろうけども、うちの甥と姪の合わせて5人中4人がここ10年で20代のうちに結婚してるのであんまし実感ない。残った1人も付き合ってる人がいるとは聞いてるし。ぼくのことは 忘れてあげて くださいね。

本日のネタ。Fire Stick TVってUSBオーディオ繋げたらハイレゾ再生出来ちゃうんだ、知らなかった。あとスチールラックの帯電防止の話とかも参考にしておこう。

2022年版買ってよかったもの – 花見川の日記

なんかいい記事。オレもこういう外食をしたい。

美味しいステーキの味は記憶に残らない? :: デイリーポータルZ

ひろゆきの海外記事が日本語訳されていた、と思ったら要会員登録なのがつらい。原文は全文無料公開だったのに。

米紙の疑問「悪名高い掲示板『4chan』の管理人“ひろゆき”はなぜ日本で人気者なのか」 | 厳格な規則に抑圧を感じる若い人々の心を掴んだ | クーリエ・ジャポン

「グラディウス2」のOPをAIに描かせる試み、面白いと言えば面白いけども…ううむ。

Remaking Old Computer Graphics With AI Image Generation – Jay Alammar – Visualizing machine learning one concept at a time.