2023年01月11日(水)の日常

目覚ましで起床、今日の最高気温が4度、金曜の最高気温が9度って昨日の大雪の後だと悲報でしかねえ。いつも通りに在宅勤務。

「ぼっち・ざ・ろっく!」の原作は1巻が出たころからずっと人気があった、という4コマに詳しい人の話を聞いて色々納得。原作人気があったからこそのあの金のかかったアニメ化なのだな、と納得する。人気が出るのにはちゃんと理由があるのだ。

おひるごはんはニチレイの冷凍つけめん。かなりそれっぽいしそこそこ美味しいけども、リピートするかと聞かれたら同社の冷凍冷やし中華と同じく微妙である。何よりパッケージが結構デカいのは致命的だと思う。これからの冷凍食品って「省スペース」ってのもかなり重要。

「Twitter Blue」が日本でも正式に開始された模様。昔は「Twitterに課金出来るならする」と言ってた気もするが、正直この内容でこの値段は躊躇するなあ。「広告を完全にカット」出来ればいいのに。

「Twitter Blue」日本でも公開、月額980円 iOS版は400円上乗せ – ITmedia NEWS

フォロワーさんで何人か入った人が居るけど「お金払ってるのに出てくる広告には前にも増して反感と殺意が」と言っててそりゃそうですな。Twitter、インターネットが開始して以来一番緩かったメディアだとは思ってる(過去形)

にしても妙に仕事が忙しい。正確には昨年末に仕様変更・追加した分のエンバグ箇所が多数見つかってデバッグに忙しいので完全に自業自得なのだが。定時間際に結構悩んだバグの原因が分かったけど、直すのにちょっと時間がかかりそうなので明日のオレに希望を託しておく。

定時でおしごとおわり、今日は家族と食事なのでクルマで待ち合わせ場所に移動。う、さすがにこの時間だと道路が混む。無事家族を回収して「OHNO BUONO」に移動。本日はピザ祭りであります。

この店はマジでピザしかないのね、サイドメニューにフライドポテトがある程度。「マルゲリータ」「マリナーラ」「生ハムと野菜サラダのピザ」を連続して堪能。どれもうまい、特に「生ハムと野菜サラダのピザ」はちょっとびっくりするサラダの量であった。まだ食べ足りなかったので追加で「マルゲリータ」をチーズ1.5倍オプション付きで頼んで終了。満足。

ちなみに今回あえて写真は無し。家族がオレ以外料理の写真を全く撮らない人だし。たまには良かろう。

食事後は現地解散、帰りにコンビニに寄ったら雑誌入荷が遅れてるっぽくてサンデーとマガジンが見当たらなかった。今時の「雑誌の入荷が遅れてます」と律儀に貼り紙をするコンビニって滅多に見なくなった、本屋だとあるけども。

帰宅したら先日Amazonのセールでポチった新しい体重体組成計が届いていたのでさっそくセットアップ、いつもと同じ時間に測らんと違いがわからぬ。ただこれで全身の組織計測が出来るし、なにより正確な計測+スマホとのデータ連携が出来るのは嬉しい。今まで「計測値の精度に不満だけどスマホ連携あり」と「計測値の精度はいいけどスマホ連携なし」の二台だったし。後者はスマホ連動ありモデルを買ったら後でアプリが終了したという経緯だけども。

しかしオムロンコネクトアプリからクラウドにデータ保存が出来るけど、そのクラウドへの登録フォームでのパスワード欄にコピペが全部禁止されてて怒りが。人間にパスワードを入力させるな。

早めに寝ようかと思ったけど色々あって日付が変わってから就寝。しかし最近マジで全然深く眠れていない、眠る体力もないんか?

本日のネタ。プログラムへのAI活用だと良い落としどころかなあ、これにネット検索が加わるとかなり強そう。

IDEにChatGPTを統合 「この関数のテストコードはどこ?」「○○を実装するならどう書けばいい?」など、AIでコードと対話できる「qqbot」登場 – ITmedia NEWS

ちょっと面白い、こういう考え方はポインタの知識があるかどうかですんなり理解出来るか変わってくる気がするけども。

JavaScript で CPU が Intel かどうかを判定する(ついでに JIT を検知する)

初回がキット付き499円ってすげえな、見かけたら買うけど売ってるんだろうか。2号以降の通常価格がサッパリ分からない辺りもすごい(全く褒めてない)

ウォーハンマー40,000:IMPERIUM:ホーム | アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社

これ本当なんだろうか、ちょっと調べた感じでは確かにプレスライダーの間で風防や社旗を掲げてるのは確認できたけども絞りハンドルまでは分からん。しかし「朝日新聞の社旗を真似して旭日旗になった」というのはひどいw

暴走族の車両デザインの源流を説明する(1/2)