2023年01月09日(月)の日常

目覚ましで起床、本日から仕事始めだけども祝日なんでテレビが祝日スケジュールで仕事という感じがしない。

リビングの空気清浄機の「ホコリ」ランプが消えていることに気づく、正常だったら青ランプのはずで消灯はないはず。念のため取扱説明書を確認したがやっぱり消灯はしない、LEDの寿命ですかね。色が青・オレンジ・赤に変わるんだけど全部ダメになったかは未確認。無くても困らないか。ゴミ出しを済ませてから在宅勤務。

MBAのUSB-CハブにHDMIケーブルを刺しっぱなしだとHDMIで繋がってる(けど入力切替は合わせてない)モニタを検出して勝手に拡張モニタにしてしまって色々と不都合が。拡張モニタを解除するにはHDMIケーブルを外すしかない。どちらかというとHDMI接続を切り替えてないのに応答を返しちゃうモニタが悪いんだろうか?

久々に仕事用携帯の電源を入れたら先週金曜日に留守電が入ってた。何かと思ったら「解散があった場合の衆議院選挙でどこに入れますか?」というアンケートらしい。なんで仕事用携帯だけやたらに世論調査とかかかってくるんだろう、私用携帯には一回も来たことないのに。

おひるごはんは冷凍ソース焼きそば+焼きおにぎり。美味しいけど飽きやすいのが欠点。

午後も淡々とおしごと、昨年末にやり残した仕事をメモに従って潰す。「どうやって改修するんだ?」とちょっと悩んだが、昨年末のメモに改修方法まで書いてあってそのやり方で見事に解決した。ありがとう昨年末のオレ。

定時でおしごとおわり、久々の仕事だったので疲れた。

エアロバイクしながらの視聴アニメを「サマータイムレンダ」にした。一度見てるのだが字幕で駐在員の名前を把握していなかったことに気づく、ありがち。

昨日スーパーで広島産生牡蠣のパック(150g)を買っておいたのでばんごはんはカキフライのリベンジ。前回よりは大きい牡蠣だったけど、カキフライにはちょっと小さいので11個あった分を5個にまとめて揚げる事に。「食べた気がしない」前回よりはるかにマシな結果に、ちゃんと旨い。タルタルソースもたまねぎ+ピクルスで自作であります。

けど「カキフライを噛んだらジューシーな汁が出てくる」所が再現出来ない。後で調べたらどうも揚げ時間が長すぎた模様。いやしかし火が通らないのちょっと怖くね?

料理とはすなわち段取りだが、揚げ物に関してはなおのこと段取りが重視される。今回も揚げる前にそれ以外の準備を全部済ませて、衣を付けてすぐ揚げて、揚げたてを可能な限りすぐ食べられるようにした。けど冷凍ごはんをレンチンするのを忘れてたのがツメが甘かった、2分ちょいのロス。

あと揚げ物は大量に作るべきであって、一人分だけ作るのは効率が悪すぎるなやっぱり。油を毎日大量に使うならオイルポットも意味があるんだけど、そうじゃないから正直油を使いまわす気になれないし。

そんな訳でまたリベンジするかは微妙。正直手間暇と値段を考えたらやよい軒行きます、って気分。揚げ物の勉強にはなった。次は何を作ろうか。

その後はアイロンをかけたり、ダダリオの弦高スケール(めちゃくちゃいい)を手に入れたのでギターの弦高調整をしたり。調整前は「6弦の最終フレットで3mm」というひどい始末だったのを「6弦の最終フレットで2mm、1弦の12フレットで1.5mm」くらいに追い込む。予想はしてたけどめちゃくちゃ弾きやすくなった。具体的には開放弦の高さが低くなるのでコードを押さえる時に他の指に触れづらくなる、Cメジャーでの1弦とか。

しかし6弦のオクターブチューニングが全然合わない。これ弦がもうダメなんかな、ギターを買った時から張りっぱなしの代物だし。替えの弦はあるけど流石に疲れたので明日にしておく、今の疲れた状態で弦の張り直しとか失敗しそうだし。

日付が変わった後にゴミ出しをしたら雪が結構積もってる、明日も引きこもった方が良さげ。

本日のネタ。色々と頑張っておられる、m5ユーザーとしては気にはなるけど今更BASIC-Fとか使わんしなあ。

SORDm5F カートリッジの試作その3 : まごころせいじつ堂