2023年01月16日(月)の日常

目覚ましで起床、今週も在宅勤務。

Twitter非公式クライアントは未だに復活せず、Twitter公式より内部リークの話が出るとか悪手にしか思えない。ただ非公式クライアントが復活しても戻るかと言われたらまた微妙なところなんだよなあ。非公式クライアントで溜めてたログが見られるのは本当にひたすら時間を吸い取られるし。

Twitterのサードパーティアプリ遮断は意図的なもの──The Informaton報道 – ITmedia NEWS

「コロナ給付金が切れて近所のラーメン屋が一斉に潰れた」という話を見る。うちの近くでもぼろぼろ潰れてるんだがまさか、という気持ちにはなる。今のタイミングだと具材や燃料の高騰が厳しすぎて店を畳むというのはかなりありそうだけども。

おひるは冷凍炒飯を作って食べる。旨いんだけど、食べててコレジャナイ感があるのは何だろう。昼休みに食べるべき食事とはいったい。って書いてて気づいたけど「弁当」だな多分、しかも手作り弁当。なんという贅沢か。

「タローマン・クロニクル」という本が公式で出るそうな、「ヒストリア」に「クロニクル」とやりたい放題だなw ただタローマンは今の所楽しく見てるけど、実際に金を出すか? って言われたらなんか微妙な所があって。BDも買ってもいいけど見るかと言われたら、でもロングインタビューは見たいから買うか? あと個人的には「ケイブンシャひみつ百科」サイズの本が必要だと思う。

仕事は色々と仕様追加したり細かい不具合を潰したり。本当GUI系のプログラムは作業量が全然読めない、実際に作ってみたら見積もりの10倍とかあってもおかしくない。テストパターンが複雑すぎてエンバグしてもしばらく気づかないとかあるし。すいません言い訳です。

定時でおしごとおわり。外は昨晩からずっと雪が降っててえらい積もってる。それでも昨年の大雪からすると全然かわいいもんだけども、昨年のアレは本当にひどかった。

今期アニメが大体出そろったので暇を見てチェック。今リーチできるメディアが「地デジ」「BSデジ」「AmazonPriveVideo」「NetFlix」「DMM.tv(現状仮入会)」「Abema」なのだが、正直あっちこっちに放送が分散してて疲れる。あとFireStickTV 4K MAXにDMM.tvのアプリをインストールしようと思って素でDMM.comのアプリをインストールして焦った。DMM.comはほぼエロ動画専門アプリやんか。

正直今期は不作だよなと思ってるのだが、評判が良かったので見てみた「とんでもスキルで異世界放浪メシ」がちょっと面白かった。固有スキル「ネットスーパー」って思いついた方も実装した方もすごいわ。普通は理性で止めるだろコレ。

「ぼっち・ざ・ろっく!」ロスを埋めるべくTLに流れてくる二次創作イラストを漁る。ただ「楽器はちゃんと見て描けよ」とは常々思う、特にレスポール・カスタムの形を把握してない人が多い。ちゃんと見てても人と楽器のサイズがなんかおかしい人が多い、ベースはデカいのだ。まあ楽器とかクルマと人とのサイズ対比があるやつは描くのが大変なのは分かってる、なので多少の瑕疵は見ないことにしてるけども。

しばらくサボってたファイル整理に手を付け始めたら数時間溶けてしまった。普段からやっておかないとダメだわコレ、反省しつつ就寝。

本日のネタ。無論今回のAE86が正解ではない、かと言ってBEVが絶対的な正解でもない。本当の正解が出るにはあと10年くらいかかるんじゃないのかなあ。

なぜ東京オートサロンで「AE86」が登場したのか 忘れてはいけない“大事な議論”:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

ちょっと興味深い。10年くらい前のオレだったら買っちゃってたかも。今はもう…色々と枯れて…。

ローランドのゲーマー向けオーディオミキサー「BRIDGE CAST」実機がCES 2023で世界初公開。その見どころをチェックしてきた