2023年01月21日(土)の日常

この週末はたっぷり寝ようと思ってたのに6時前に目が覚める。二度寝しようと思っても眠れず、諦めて7時前に起きて行動開始。

MacのTime Machineが残り容量が足りなくなった以降がまともに動作しない症状でゲンナリ。具体的には「バックアップ先がいっぱいになったらTime Machine側で古いバックアップを自動削除するが、実際には空き容量が増えてないので失敗する」っぽい。Time Machineに使ってるSSDは960GB、Mac本体のストレージは512GBで使用率は50%ちょいくらい。

バックアップに失敗した直後のSSDを見るとバックアップは一個、大きくてもせいぜい200GB未満。それでもSSD情報を見るとほぼディスクフルで空き容量が全然無い。コンソールを叩いてローカルスナップショットファイルを削除してダメ、隠しファイルのサイズを見てもデカいファイルが見つからない。ファイル断片が残ってるんかコレ? それともSSDがダメなんか?

Mac、こういった技術的な問題に関してネットで調べても正解にたどり着くのがかなり厳しいというがWindowsに比べて一番の問題かも。仕方が無いのでまたフォーマットしなおして運用。

10時くらいからかなり眠くなって、結局11時過ぎにベッドに横になったら17時半くらいまで寝てしまう、すげえ良く寝た。何も出来てない。

Twitter社の解雇が実質8割になるというニュースを見る、8割減でそれなりに回ってる事業すごいな(ほめてない

時間が余ったのでKindle Unlimitedで「お兄ちゃんはおしまい!」1巻を読んでみる。

…なんというか、あの狂気の塊のようなアニメ版よりは随分あっさりとしてるなコレ。いや原作も十分ぶっ飛んではいるんだけど。「アニメ版が原作をむちゃくちゃ拡大解釈している」という点では「ぼっち・ざ・ろっく!」に近いものがある。ちょうどコミックス一巻でアニメ放送済みの三巻まで。ちょっと面白かった&ポイント還元キャンペーンをやってるので全巻買うかちょっと悩んでしまったり。

艦これの節分任務が来たのでちまちまと消化。7-5は思ったより難しくはないけどトリプルゲージなのがすげえめんどくさい、最短でも9回出撃しないとゲージ3本を割れない。なんとか7-5のゲージを割った所で本日は終了。

本日のネタ。NTS-2、高いけど良い感じなんで買っちゃおうかなあ、と思ったら現在どこでも買えない模様。これだからもう。

全シンセユーザー、必携! シンセのためだけに開発されたオシロスコープ、KORG NTS-2まもなく発売

なかなか物は良さげ、自分でも一個作ってはあるんだけど空中配線だし。

私家版チェルノブアダプタ – 試作品倉庫 – BOOTH

教師向けの統計学習資料。Pythonソースもあって異様にクオリティが高い…。

統計学習の指導のために