2023年01月24日(火)の日常

目覚ましで起床、今週に入って割と眠れている感。先週までは仕事のプレッシャーでもあったのだろうか。そして在宅勤務。

NHK「あさイチ」を見ていたら出ていた調理師がマツダ・ルマンチームが優勝した時の料理長で寺田陽次郎のコメントまで来ていた。視聴者の何割が分かるんだこの話。30年以上前やぞ。

「MSX2+でラスタスクロールを利用した開発中のドライブゲーム」の動画を見て結構ビックリする。MSX2+でここまで出来ちゃうもんか、そいやMSX2+にハードウェアスクロール機能が搭載されてたんだっけか。正直コレがMSX2の時点で載っていればと。

北電の値上げが30%台前半と聞いて厳しいなと。これからAI用の電気食いなPCが自宅に入りそうなのに。在宅補助もうちょっと出ないのかなあ。

そして仕事部屋がめっちゃ寒い、TESによるファンヒーターを効率よく回すためにサーキュレーターを買っておくべきだったか。サーキュレーターは使ったことないから正直効果がわからぬ、DCファンだとそこそこいいお値段だし。

iOS/iPadOSの新しいのが出たので手持ちのiPhoneとiPad ProをさくっとOSアップデート。そいや実家の兄貴が持ってる初代iPad Proが内部Wi-Fiモジュールが死んだっぽい、ホーム画面のウィジットが点滅していてApple製アプリは全部立ち上げた瞬間に死ぬ。設定アプリから端末リセットを試みようとしても設定アプリ自体がハングするので不可能、今更有償修理するのもアレな世代だし、もう詰みなんかなコレ。

「僕の心のヤバいやつ」最新配信話を読んでしまったので仕事を終わりにしたいです。TLでも同様の人が多数居た、もはや日本経済に影響を及ぼしているのでは。

おひるごはんはチーズトースト、そう貧乏モードであります。これはこれで悪くないんだよなあ。

改めてネットで調べもの、どうも半年前とあんまし状況が変わってないっぽい。そのことにちょっと絶望しつつ定時でおしごとおわり。

ニュースを見てたら全国で寒波により影響が半端ない。明日の弊社、札幌オフィスは全員在宅が決定しとるけど、これ名古屋の方でも出勤できない人が出るんじゃないんか?

「マツコの知らない世界」を見ていたら他撮り(他人から撮ったように見せる自撮り)で縦型フリップスマホだと机に置いたままインカメラ撮影が出来る、と知って新しい気づきがあった。にしても「自撮りが並んでるとメンヘラっぽい」って言ってたけど、「他撮りで彼氏目線で撮る」方がよっぽどメンヘラっぽい気がする。おじいちゃんだから良く分からない。

ギターの練習、コードがどんどん押さえられるようになってきて綺麗な響きが出るようになってから楽しくなってきた。正直ここまで来るのが一番の壁なんじゃね? という気がする。最初「これ無理だろ?」って思ってたのがいつの間にか押さえられるようになってるし、本当に言語化が難しい。

ようやく時間が余ったので積み電子書籍の消化。「怪異と乙女と神隠し」5巻、間がかなり開いたせいもあって完全に4巻の内容を忘れてた、軽く読み返したら覚えてたけども。面白いけど最初の方向性からはちょっとズレてるかなあ、という感。アニメでこの肉感は再現出来るんだろうか。

「瓜を破る」6巻、表紙の人選がまさかで驚いたけど中身を読んで納得した。ここまで読んできた人ならすごく受けいられる巻だと思う。しかし終わるんかな? と思ったらそいや次で完結ってみたような。

「生き残った6人によると」4巻、一時期ちょっと落ち込んでたけど盛り返してきた。とは言えあんまし長くやれるネタでもないと思うんだけども、知らない間に放送していたテレビドラマ版はどうだったんだろうか。

本日のネタ。このモニタはちょっと良さげ、会社に買ってもらうモニタの候補にしておこう。中華メーカーなのでアフターサポートが心配ではあるけど、初期不良さえなんとかなればまあ。モニタなんて消耗品だし。

【買い物山脈】ミニLEDの4Kモニターをまた購入。「27M2V」の画質は期待通りの仕上がりだった – PC Watch

本当は出たばっかしの32インチが欲しいのだが現在在庫無し。ただ消費電力は気になる。

INNOCN 32M2V 32インチ4Kモニターレビュー。11万円台で1152分割FALDミニLED – AndroPlus