2023年01月15日(日)の日常

12時過ぎにようやく起床、すげえ寝てた。昨日の温泉が効いたのだろうか。

そして高橋幸宏氏の訃報を知る。これががん闘病中の坂本龍一氏だったら「ついに」とは思うのだが、よく考えたら高橋氏も闘病中ではあったのだ。正直全然実感が湧かない、水木アニキの時とおんなじだな…。

そんな訳もあってすごく無気力、今日は完全にOFFにしよう。掃除もサボる。テレビを見てたらREGZAが無反応になって焦る、背面の電源スイッチを押して再起動。コレがあるからまだ油断はならない。

15時ごろに鏡餅を開いて焼いて砂糖醤油で食べておやつにする。ようやく年始が終わった感。

相変わらずTwitterは非公式クライアントが動かないのでWebからアクセス。慣れなさすぎてTweetするタイミングがなんかおかしい。

夕方から実家に移動。しかし食事中に事件が発生して鍋の取り小皿の中身をおもいっきり自分にぶちまけてしまう。すぐ綺麗にしたけど体中が出汁臭い、誰が悪いとかの話じゃないけどさあ。先週の「スマホを忘れた」も大概だけど今週もひどい。

帰りに身体が出汁臭いと思いつつ本屋とスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。着ているものを下着含めて速攻で洗濯、Apple Watchのブレイデッドソロループバンドも汁が染みてるので洗う。シャワーを浴びてようやくすっきり。無駄に疲れた。

本屋で買ってきたのはアジェットのWH本、マジで499円でフィギュアが二体付いてるんだこれ。せっかくなので2冊分買ってしまった。食玩みたいな値段だし。第2号も特別価格で3体1,299円なので次回も買う予定。塗料も付く第3号以降の値段が書いてないのが不安すぎるけども。塗料は単体で買うと500円するし。

グッスマの「MODEROID」シリーズ新製品発表会がすごい、正直半分も分からない、どれもすごいが一番すごいの「テクノボイジャー」かもしれん。採算取れてるんだろうかコレ。一方で「砲神エグザグソン」が欲しいという声があっていいなと、バランス的に関節可動は難しそうなのでポーズ固定でも良さそう。

高橋幸宏氏の追悼でYMOのレコードを回そうと思ったけど、うちにあるのはリマスター限定45回転版で正直再生がめんどくさいのです、1stのメドレー途中で裏返すハメになるんだぜ。普通の33回転版が欲しい、2ndだけ再販されたから買ったけども。

HDMI720PとRGB240Pに変換してブラウン管に映すと下手なテレビより遅延が少ないという話を見る。「スケーラー無しのHDMI to YPbPr」でコンポーネントにして、RetroTINK 5X Proのダウンスケーラーで240pに変換してHDMI to VGAコンバータで映せばOKと。面白いけどRetroTINK 5X Proが結構良い値段するなコレ、あとブラウン管は31kHz必須かな。

早めに就寝、最近はずっと朝晩に体温を測ってるのだが、ここ最近一週間くらいは一回も36度以上にならない、大丈夫なんだろうかコレ。

本日のネタ。MX-30 REVのロータリーエンジンについて色々と。本当に大丈夫なんかなという気はするけど、このご時世に完全新設計エンジンを作るだけでも十分凄いな、ひょっとして車載用発電専用エンジンって日本初? エクストレイルは海外だとエンジン駆動モデルがあるみたいだし。

MX-30 R-EVの開発担当者が海外メディアのインタビューでロータリーエンジンの改良ポイントや今後の展開について証言。 – つらつらとMAZDA

そうかしゃぶ葉もすかいらーくグループだったんだな。にしても単価300万円を超すロボットを3,000台導入って凄い。

すかいらーくは3000台のネコ型配膳ロボットをどうやって導入しきったのか。|安藤 健/ロボット開発者|note

WSL2だと比較的簡単だとか。ただUVCに関してはまだ色々怪しいっぽい?

USB デバイスを接続する | Microsoft Learn