2023年01月17日(火)の日常

目覚ましで起床、最近は正直あまり眠れてない。よろしくない。

NHK朝ドラを見るたびに「会社のおしごと」の描写が薄っぺらだと思う、実際に会社員勤めをしたことが無い人が脚本を書いてるような感覚。ただ自分が詳しくないだけで他の部分の描写も同様に薄いんだろうなあ、とか思ったり。

そして阪神大震災からもう28年という事でちょっと愕然とする。あの時はもう就職してたしなあ、と思うと一気に歳を取った気がするのよ。震災の影響は仕事でも色々あったし。

在宅勤務から昼休みに外出、家族が病院に行くのにJR琴似駅で待ち合わせするので外食に来たのです。駅前ツルハドラッグの駐車場に停めて合流、ハンバーグが食べたいと言われたので「びっくりドンキー」に来てみたらまさかの56分待ち、病院の時間には間に合うらしいのだが流石にちょっと。てか平日でもこんなに混むんだ。

仕方が無いのでクルマで移動、「僕とハンバーグ」に来てみた。注文は悩んだけど「山わさびハンバーグ 200g(内税840円)」「2品ランチセット(内税200円)からごはん(おかわり自由)とサラダ」「ドリンク(内税100円)」のセット。皿だから先に出て、しばらく待たされてからハンバーグが到着。

うまし、たまに山わさびが効いてガツンと来るのも良い。これで内税1,140円なら悪くないんじゃないかな。その後に病院行き組をJR琴似駅まで送ってから帰宅。昼休みを大幅オーバーしてしもうたのでそのまま午後の仕事。

「THE ビッグオー」のサントラがサブスク解禁されたので久々にオリジナルの一期OP「BIG-O!」を聴く、これは怒られて当然だな。二期オリジナルOP「RESPECT」は配信されてないっぽいのが残念、こっちも怒られてひっこめてるんだけども。

Amazon Music Unlimitedが値上げでビックリしたらプライム会員なので値上げ対象外っぽい、ただプライム会員でも今後値上がりが来ないとも限らないし、現在Apple Musicに移行お試し中なのでサブスクを止めちゃうかな。やっぱりApple製品だとApple Musicの方が色々と便利というか安心して使える。

Amazon Music Unlimited値上げ。個人プラン月額1,080円に – AV Watch

そういや以前「Amazon Music HDは音が良くない」って記事を見たけど、あれWindowsだったら当然デバイスドライバ排他モードの話よね? 排他モードにもしないで音悪いとか言ってないよな? なおMacは関係ない話。しかしWindowsでWinミキサーを通すとなんでもゴミみたいな音質になるの、一体なんでだろう。

Twitter非公式クライアントが締め出された件、一部のクライアントがまだ使えるのがまた不思議ではある。認証方法でもちがうんだろうか。別に「広告収入のため締め出したわ」でいいから公式は発表せえよと言いたい。

定時でおしごとおわり。昼寝しなかったせいかずっと眠かった、今日は早く寝るか。そして夜中に起きる予感。

「自炊は一食を300円で作るのではなく、5食を1,500円で作る技術」というTweetを見てちょっと納得する。ただ「1,500円の材料で5食分の違うメニューを作る技術」というのも確かにあるのだ、そこに至るまでが難しいんだけども。調理するのが二人分だと一気にハードルが下がるのだけども。

パナソニックの一人暮らし向け食洗機が話題になってた。個人的には洗い物はそんなに嫌いじゃない、だけどもフライパンや鍋の洗い物がめんどくさいし汚れも落ちづらいので食洗機に任せたい。そうなるとある程度デカい食洗機が必要というループ。

一人暮らしのための食洗機、パナが発売 設置面積は「ほぼA4ファイルサイズ」 – ITmedia NEWS

食洗機をおすすめされる理由の一つに「洗い物をしている時間から解放される」ってのがあるけど、正直洗い物なんて一日5分くらいなんすよね。ワンルームとかだとキッチンや洗い場自体が小さいからまた事情も違うんのかもだが、そうなるとこのミニマム食洗機も置けない?

実際に食洗機をヘビーに使ってる人からは「ビルトインタイプしかない」って話も。設置をDIYでやってしまえば思ったよりは安いのは知ってるけども。

Twitter公式、ちょっと通知を見るだけならWebでいいけど、未読をちょいちょい見るような使い方だと正直Webはつらい。新着記事が先頭に行かないとロードされない&ロードされると現在位置の下に出るため。でもiOSクライアントだと現在の位置が先頭にあれば引っ張り動作でロードされるのでかなりマシ。

そういやMacのAppStoreから公式クライアントアプリが入手できるはずだけど、こっちはどうなんだ? と思って試したらほとんどiOS版と同じ動作であった。いいじゃんこっちで当面の運用を行おう。アプリ更新が遅れてるのか未だに「最新・トップツイート」切替方式だけど、非公式クライアントと違ってオミットされる機能がないのがいい。

ただ最初の2段階認証コード入力でオートコンプリートがケンカして入力できなくてかなり焦った。最初の一文字を入力した後にオートコンプリートが動く(けど空白表示)ので、そのタイミングでESCキーを入力すると大丈夫な模様。

後で調べたらウィンドウ周りの制御がかなり怪しい。例えば画像をクリックしたらサブウィンドウが出るのだが、この状態でアプリを終了させて再起動すると画像を表示してたサブウィンドウのサイズでアプリが立ち上がってしまうというバカっぷり。このくらいは我慢するしかない。

AppleStoreにM2 Mac miniとM2 MBP14が来ていた。次はMBP14が欲しいな、とか思ってカスタマイズして値段見て無理!ってなって終了。高いよ。スペックを盛らなければ安いとは思うんだけども。RAMが高いのは分かるけどSSDが高すぎやしませんか。

新MacBook Pro登場 「M2 Pro/Max」搭載、メモリは最大96GBに – ITmedia NEWS

「Mac mini」新型登場、「M2」に加え「M2 Pro」が搭載可能に 8万4800円から – ITmedia NEWS

結局今日も夜更かししてしまった。体温を測って「35.7度、今日はいつもより高めだな」とか思うの異常よなあ、と思いつつ就寝。

本日のネタ。この直6ガソリンエンジン、日本にも来ないのかなあ、一回乗ってみたいのだけども。

マツダのラージ商品群SUV「CX-90」に搭載される直6ターボエンジンの最高出力は340HPとの情報。 – つらつらとMAZDA

チェッカー各種装備はかなり良さそう。どこかのメディアで導入してテストしてほしいw

複雑怪奇なHDMI 2.1への対応状況を検査する業務用テスト機材の最新事情