2023年01月26日(木)の日常

なんか朝早くに目が覚めてしまう、諦めて7時前に起きてダラダラと。二重サッシの内側が凍ると「外は寒いんだな」って感じ。

NHKニュースで「AI半導体」云々ってやってて知らない人だったら「人間の真似が出来るすごいやつ」と思うんだろうが、実際には「巨大な配列演算機」でしかない。しかも精度が要らないので8bit小数点(FloatなのかFixなのか)とか使うし。その辺りのギャップはありそう。朝ドラを見てゲンナリしつつ在宅勤務。

仕事は朝から会議。この会議のために一週間くらい前から準備してたやつ。なんとか無事発表も終わってぐったり。午後にも別件の会議があるんだよなあ。

TLでC言語の三項演算子が話題になっていた。どちらかと言うと昔っからガリガリハードウェアよりのコードを書いていた人が否定しているのが面白い。むろん速度的に使わざるを得ない場合もあるんだけど、今だとシェーダーくらいだとか。なるほど。

C言語022 三項演算子 : プログラミング指南 – Code Knowledge

個人的にはハードウェアリソースが欠乏気味の組み込みハードで高速化のためにガリガリ書いてた人がずっとそのまま多用するイメージ。というかうちの先輩がコレ、正直迷惑している。

その一方で「ゴミコードを書く人は普段からゴミコードを書いていて、ちゃんとしたコードを書く人は急ぎのやっつけ仕事でもゴミコードほどひどくはならない(意訳)」ってTweetを見て激しく納得する。物書きが書く文章は内容は書きなぐりでも割と平易に理解出来るけど、日本語が下手な人が書く文章は常に理解出来ないようなもんですな。

今どきの工業高校の生徒に「ASIMO」を見せても「見たことがない」のが過半数だとか。もう10年以上活動してないと思うのでそりゃそうか、オレが生で見たのって2010年くらい? アレはすごい衝撃的だったのだけども。

PSVR2が店頭予約開始、と聞いてヨドバシドットコムに見に行ったら普通に予約出来る状態だった、初代PSVRが速攻で予約終了していたのとはえらい違いだ。今のところは買わないんですけども。せめてBD3Dが再生出来たら。

おひるは久々の冷凍ソース焼きそば+焼きおにぎり。炭水化物おいしい。

突然トヨタの「豊田章男社長の会長就任と佐藤恒治執行役員の社長昇格」なんてニュースが。新社長ってレクサスのBEVプロトの助手席に乗ってモリゾーの運転で「ふぉーーーー!」とかやってた人なんか? にしてもマスコミを通さずリークもさせずに自社メディア「トヨタイズム」で独占中継してしまうのは強い。BEV周りで既存メディアから叩かれまくって相当怒ってたし。

夕方にようやく会議ラッシュが終わってひといき、すげえ疲れた。そのまま定時までだらだらしておしごとおわり。

気づいたらなんか喉に違和感が。「まさか感染?」とか思ったけど、たぶんこれ会議でしゃべりまくったせいだな。会議の数時間で普段の一ヶ月分くらいの発言をしてたし。

そんな訳で喉の火照りを押さえるべきデザートに「雪見だいふく」を食べる。おいしい、厚もちに限るのう。

寝る前に「おにまい」をリアルタイム視聴で見る。妹さん、そのうち戻るっつーてたのにいつの間にか元兄の女性としての将来まで考えてるあたり非常に怖い。

本日のネタ。ちょっと気にはなるけど流石にいいお値段、必要な人には良いんだろうか。

ヤマハ、定番配信用ミキサーに8系統入力やボイチェン搭載「AG08」 – AV Watch

ちょっと前から読んでた「ナナのアクアリウム」が無事完結、全話無料&登録なしで読めるので興味がある人は是非。単行本も出るので買います。

ナナのアクアリウム 第1話 深海のファーストキス – マトグロッソ|イースト・プレス

Major Havocの有志によるハック「Major Havoc The Promised End」の動画が出ていた。派生MAME?でやってるっぽいけど結構ベクタースキャンモニタの雰囲気が出ていてすごい、残像も疑似的に再現してるみたい、ただ表示は確実にブラウン管より安定しているw あとは「光線が集まった所の周辺が発光する」が再現出来たら完璧かも。