2023年01月19日(木)の日常

なんか眠れず、最近はベッドに横になった瞬間に深い眠りに入って一時間半くらいで一度目が覚めてしまう、というパターンが多い。最初の深い眠りで満足しちゃってるんかな。

今日は特にひどくて5時頃に目が覚めて、いつものように二度寝しようとしても全然眠れず。結局6時過ぎに諦めて起き上がる。腰と股関節の違和感がなけりゃ眠れそうなんだけども、寝てて「痛い」というほどではないけど妙な違和感がずっと取れない。

あさごはんを食べてゴミ出しをしてコーヒー淹れて飲んで、ここまでやってまだ7時半前。もう今日の仕事は終わった感すらある。コーヒーを飲みつつNHKのニュースを見ていたらアメリカ、二ヶ月連続で小売売上高が減少してるらしい。今の利上げとインフレ状態でそれすげえまずいのでは? 利益高が減少じゃなくて売上高減少だぜ?

今回の騒ぎでTweetDeckを導入した人が居たので何回か挫折している導入テスト。TweetDeckにブラウザ拡張機能のBetter TweetDeckを導入すると時刻表示が絶対表記に変更出来るのが大変宜しい。公式で絶対表記も選べるようにならんか。

ただMac版ChromeからMagic TrackPadで動かすと異様に縦スクロール速度が速くて面食らう。FireFoxで試したら普通だし。あとTweetのスレッドを開いた後とかにTrackPadを左から右スワイプで戻らないのが残念、Webアプリだとこの辺りで制限があるのかな? そして更新時の挙動がやっぱり個人的に気に入らない、ぶっちゃけWebと変わらない。ので導入は諦める。良いところもいっぱいあるんだが。

Apple HomePodの新型が出た。先代は買った人が皆絶賛してるので気にはなる。Apple TVと合わせるとeARC対応になるのがデカい。そこまで揃えるとかなりの出費なのだけども。

第二世代HomePodは4万4800円で2月3日発売。室温・湿度センサやUWBチップ搭載になったSiriスピーカー | テクノエッジ TechnoEdge

勤務時間なのでおしごとかいし、ぶっちゃけ眠い。

長時間のAI学習をやる必要が出てきた、データは会社に置いてある分で済むのでリモート経由で会社のAI向けPCで学習プロセスを走らせる。見積では48時間くらい、電気代の心配がいらないのが本当心強い。

Twitterで札幌ハドソンショップが札幌丸井今井一条本館5Fになってる古い広告を見る。思い出したけど札幌丸井今井一条本館は3Fがほぼワンフロアまるごとパソコンショップになっていた時代があったけど、その前、確かSHARP X1が販売開始された頃に行ったらハドソンショップが単体でやってた記憶。あれは5Fだったのか、と思ったら5Fから4F、4Fから3Fに移動したらしい。

オレの知るdb SOFTは池内地下1Fだけど、そのあと別拠点に移っていたのも知らなかった。もうちょっと言うとdb SOFTになる前のコンピュータランド北海道名義で池内地下に入って、その後にdb SOFTに名称変更したとのこと。この辺りの資料とかどこかにまとまっていないんですかね。マイコン北海道を調べるのが一番確実っぽいけども。

おひるごはんは冷凍ビビンパ。お手軽だけど紙製の容器で「食器が不要です!」ってタイプの冷凍食品はなんかわびしい気分になる。

午後も仕事を進めるが、久々に左目の調子がかなりよろしくなくてしんどい。以前iHerbで買ってた目のサプリがそこそこ効いてたのでまた買うか悩む。とか思ってたらこのタイミングで「下手な目薬やサプリより『遠くを見る』のが一番効く」というTweetが流れてきたのでそうする。にしても今日はめっちゃ寒い。

某NPOとかの界隈、毎日毎日「そんな手段で稼いだ金で食うメシはうまいんか?」案件が出てきてうんざりする。該当者は「うまい」と思ってるからそんな手段に手を染めるんだと思うけども。「こども食堂」の件はちょっとショックだ、地元のが駅前の結構な立地にあって中で食事してる人も別に困窮していなさそうだったので納得はした。

定時でおしごとおわり。寒いせいか肩こりがひどい。

ばんごはんは「太るよなあ」と思いつつも、お腹が空いてるし冷凍庫にあるものは食べて処分しないということで味の素の冷凍餃子を焼いて食べた、旨し。

食後に「札幌市内の店舗閉店情報」というのを見てたら、白石の「オムパレス」がすでに閉店しててビックリした。店主の健康上の問題とのことで公式ホームページにも書いてある。ちょっと前に初訪問して、気に入ったからまた行きたいと思っていたのに。

オムパレス | 元祖オムライスのパイオニア

アーケードアーカイブスにようやく「フェリオス」が来た、めでたい。その一方で「フェリオスのデモが恥ずかしい」という話が、いや「ゼクセクス」は恥ずかしいけど「フェリオス」はいいんじゃね? 基準が今一つ謎だが「絵がまともならある程度は許される」辺り? 「出たな!ツインビー」とかも恥ずかしくはないな。

艦これはデイリー・ウィークリー出撃を全部片づける、地道に大変だったけどおかげで「出撃系任務の全クリア」を確認、良かった。工廠系も出来る所は済ませて、ついに任務ページは一時期20ページ近くあったのが3ページまで減って残り13個に。いやめでたい。

ただ残りの工廠系任務がかなり大変。「94式高射装置」とかの「装備が必要だけど開発出来なくてドロップ艦を改装しないと入手できない」奴を要求されるし。あと開発は出来るけど出現率が低い「紫電改二」を大量に要求する改修がツライ、おかげでボーキが5万くらいすっ飛んだ。頑張ったので「揃えておきたい装備」に関しては大分揃ったけども。

任務をクリアして大量に戦果を稼いだおかげで呉鎮守府でのランキング10位にまさかのランクイン! マジか。月末に向けてズルズル落ちるんだろうけどランカー報酬は貰えそうな気がする、うれしい。あとは備蓄しつつのんびりやります。

とか思ってたら公式から「明日のメンテで7-5を実装するよ(意訳)」とのお知らせが。7-5はたぶん戦果が貰える系、という事は月末までにクリアしておかないとランクがかなり下がる。という訳でもうちょっと頑張らないとダメそう。メンテのついでで新規任務も増えそうだし。

「お兄ちゃんはもうおしまい!」、相変わらず動画が凄いけど3D CGとのハイブリッドアニメなんだよな多分。ここまで手描きと3Dの親和性が高くなるなら別にCGでもいいじゃん、という気にはなってきた、「チェンソーマン」もハイブリッドだけど気にならなかったし、たぶん現場ではめっちゃ大変なんだろうけども。

にしてもかえでちゃん、デカすぎね? と思ったら原作では割と普通のサイズで驚く、いや原作でも一般的には十分デカいサイズではあるのだが今のマンガが全般的にデカすぎ。なんでここまでデカくしたのか。

本日のネタ。「内輪受け」とか言われてるインタビューだけど個人的には好印象。ただ市販ソフトの提供はもうちょい頑張って欲しい感もある。

「クラファンで本体完売」偉業達成の「X68000 Z」新情報続出!開発部長 VS X68ガチオタクの熱闘インタビュー、その結末は…… | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

確かにロータリーエンジンのコンパクトさは有利なんだろう。PHEVという仕組み自体が欧州だと「中途半端」と言われてるっぽいので今後どうなるのか。北米市場が経済危機でピンチに陥ったとして(個人的には十分あり得ると思ってる)マツダは本当に大丈夫なんだろうか。

欧州マツダ副社長が海外メディアのインタビューで「MX-30 R-EV」に搭載されたロータリーエンジンの開発について証言。 – つらつらとMAZDA

もう16周年、4までは全部クリアしてるけど初代はキャンペーンもすごく面白かったんですよ。

「Gears of War」日本発売16周年おめでとう! このゲームとの出会いが筆者の人生を変えた – GAME Watch

ハンコンって自作出来ちゃうものなのね、ただ3Dプリントだと正直強度が心配だけども。

DIYハンコンをRaspberryPi Picoで作る — スイッチサイエンス

メモ、色々と楽しみ。

「浦沢直樹の漫勉neo」新作に手塚治虫、水瀬藍、寺田克也、島本和彦 – コミックナタリー