2023年01月23日(月)の日常

目覚ましで起床、そこそこよく眠れた感。いつも通りに在宅勤務。

仕事部屋が寒いというか足先が冷える、毛布に包んでるのにまだ冷たいし。

おひるはスーパーで安売りしてたのでつい買ってしまったニップンの「よくばりメシ スタミナ肉コンボ」、期待してなかったけど結構旨い。この手の紙容器は好きじゃないけどトレイ形状じゃなかったらアリかな。

ニップン よくばりメシ スタミナ肉コンボ|商品情報|株式会社ニップン

今頃ブルーアーカイブがアニメ化することを知る。イメージイラストがアロナということは、アニメ版もゲームと同じ音声で喋るということなんだろうか。知らない人に説明するとアロナはゲーム内で今としてはかなりイントネーションが変な合成音声でしゃべるのですよ。流石にそれはないか。

電気代の高騰が厳しい、とっとと原発を動かして欲しい。しかしこの後に及んで「東電には原発を管理する能力なし!」って言ってる人も居るんだよなあ、自分が他人に下した評価は一生涯変わらないタイプなんだろうか? 一回ミスをしてあそこまで叩かれた組織、ある意味一番信頼出来るかもとは思うんだけども。

目を癒すには遠くを見るだけでいいと聞いて休憩のたびに外を眺めてるのだが、これだけでずっと悩んでた左目奥の痛みがかなり緩和されてびっくりする。ただこれをやったあとは近くにピントが合わなくて3分くらい仕事にならない。トータルとしては遠くを見た方がずっと良いのでしばらく続けてみる。

定時でおしごとおわり、先週のうちに大量の資料作成は終わったので今週はペース落とすか。水曜日辺りから会議ばっかしの予定だし。

「追放されたチート付与魔術師は 気ままなセカンドライフを謳歌する。」ニコニコ静画連載分の最新版が凄かった、いやしかし「ネームを原作者にチェックしてもらってから作画してる」というのが一番の事実かも知れん。もう単行本を買うべきなんだろうか、好きすぎる。

追放されたチート付与魔術師は 気ままなセカンドライフを謳歌する。 第15話 / 六志麻あさ 業務用餅 kisui – ニコニコ漫画

YouTubeの「トヨタイズム」チャンネルで社長の年始挨拶会が出てきたので見てみる。社長に質問をしている社員で「新入社員で先日成人式でした」という人が出てきて「どういう学歴?」と思ったら豊田高専でストレート入社っぽい、トヨタ本社って全員大卒かと思ったらそうでもないのね。豊田高専自体は下手な大学よりよっぽどレベル高いらしいのだけども。

暇だったはずなのに夜に何もできず、ただ電子書籍の詰み本が溜まっていく。とっとと消化しとかないとなあ。

本日のネタ。なんという巧妙な、しかしGoogle Play経由で入ったアプリよね? 審査ザルない?

スパム頻出、田舎の母のスマホから見つかった謎の“空白アプリ” その正体と対策は? – ITmedia NEWS

この価格でPCM384kHz/32bit、DSD11.2MHzが再生出来るUSBオーディオIFあるんですな。ただMacの動作がイマイチ不明。レイテンシ的にはやっぱり楽曲演奏には向かない系?

【藤本健のDigital Audio Laboratory】クリエイティブ史上最強仕様のオーディオDAC「Sound Blaster X5」を試す!-AV Watch

すごく分かりやすい説明で面白い。こういうのは多くが経験則だろうし。

Daft Punkのエンジニアが15年間の経験から得たミキシングに関するアドバイスを公開中 | TRIVISION STUDIO

ちょっと興味があるけど、MagSafeバッテリー兼用と言っても結構いいお値段するなあ。せめてバッテリー機能なしで半額なら。

iPhoneの“片手撮影”が劇的に安定 MagSafe対応「SnapGrip」が便利すぎる(1/3 ページ) – ITmedia Mobile

ちょっと興味がある。というかPico-8作品で収益化出来るという事の方が驚いたけども。やっぱりPico-8オフィシャル携帯ハード欲しいすね。

8bitローグライトRPG『ダンジョンウィッチーズ』itch ioで配信開始。汎用性の高い家魔法を使い、少女はダンジョン内でも帰宅する – AUTOMATON

そこに合理性はあるのか、案の定「グリップ足りない」って言ってるし、ロマンだけは満ち溢れているけども。

1200馬力・4ロータリーエンジンのマツダ3がついに走った!マッド・マイク選手が鈴鹿でシェイクダウン | レスポンス(Response.jp)

そうマツダ第7世代はめちゃくちゃオーディオの音が良いんだよな。今更CX-5じゃなくてマツダ3にしとけば、とはちょっと思う。マツダ3にしていたら「CX-5にしとけばよかった」と思うのだろうけど。

【マツダ×パイオニアの挑戦 】第1話:純正オーディオの常識を打ち破る! パンドラの箱を開けた技術者の挑戦~短期集中連載全5話~ | レスポンス(Response.jp)