2023年01月31日(火)の日常

目覚ましで起床。だるいと思いつつ在宅勤務。

XBOX series X/Sの値上げ告知が来ていた。まあ仕方がない。その一方でPS5は普通に買える所がかなり増えてきたようで、まさかPS5よりXBOX series Xの方が入手困難になるとは思わないやん? 一回ヨドバシ札幌で売ってるのに遭遇したことはあるけどアレ以外で購入するチャンスは無し。

Xbox Series X|S、ついに日本市場で値上げを発表 – GAME Watch

コオロギを実際に飼っている人から「食用にするにはコスト悪すぎる」という指摘があった、そりゃそうか。何より「24度以上でないと繁殖・生育しない」って辺りが致命的だと思う。

おひるごはんは先週買った食パンを冷凍した奴がある事に気づいてチーズトースト、トーストにするなら冷凍しててもあんまし変わらんのです。流石に一ヶ月とか経過すると風味が全部飛ぶけども。

午後も淡々とおしごと。新型プリウスの納車が既に始まってるらしいが、納車された人で一番多い不満が「メーターがハンドルに隠れて見えない」で笑う。試乗は雪が溶けてからでいいか。

ファイナルファンタジーVIIが26周年だそうで、あれはデジキューブ扱いだったので発売前にコンビニの入り口の上にティファの立ち絵イラストの広告が貼ってあった記憶。当時は「こんな趣味丸出しのイラストを堂々と出せる時代なんか」と感心したのを覚えてる。今やコンビニの中は二次元キャラグッズ・コラボが一杯だし店内放送もコラボしてたりするし、時代は変わったのう。

その流れで突然スーファミの「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」を予約して発売日に買ったら見事にタイトル画面も出ない不良品で、店に持って行ったら当然在庫がないので次回入荷まで一ヶ月以上待たされたのを思い出す。あれメーカーに直接言ったらもうちょい早く戻ってきたのかも。以前に調べたけどスーファミのカートリッジで初期不良って結構レアだったっぽい。

仕事がひと段落、そして手元には友人からもらった今日が期限のサーティワンアイスクリームの1,000円ギフト券。体調も上向いてきたので引き換えに行くことにする。にしてもサーティワンアイスクリームが微妙に遠い。

最初に「イオン札幌元町ねえ、東15丁目って事はあそこか?」と思って間違ってイオン栄町(北42東16?)店の駐車場に入れてから間違いだったと気づく。慌てて出てイオン元町店に移動、栄町店は麻生・琴似同様の元ダイエーだけど、元町は「イオンタウン」形式の店舗なのね。圧倒的にこっちの方が立派。発寒イオンよりは狭いか。

1Fフードコートにサーティワンアイスクリームの場所を確認、ここまで来たので店舗を回ってドトールコーヒーでちょっと一休み。淹れたてのカフェラテとレモンバウンドケーキ美味しい。

「小樽なると屋」でばんごはん用にから揚げ二個を内税300円で購入。サーティワンアイスクリームにて持ち帰りボックスのスモール4個セットを購入、内税1,160円をギフト券1,000円を使って160円でゲット。味は「ロッキーロード」「フレンチバニラ」「ナッツトゥユー」「チョコレートミント」だったか。サーティワンってもうちょい高いイメージだったけどそうでもないのね。

持ち帰りボックスにドライアイスを入れてもらったけど無料分は30分までです、という事でさくっと帰宅。ここらへんで微妙に体調が悪くなってくる、長時間の運転はやめておいた方が良いっぽい。何より道路が雪で狭くなってるせいでどこも流れが宜しくないし。

帰宅してグッタリ、サーティワンアイスクリームで支払いに現金を使ったのでおつりに貰った新500円玉を観察。思ったより新鮮味がない、写真だとかなり違って見えるけど肉眼だと思ったよりは違わないというか。たぶんそういう意図なんだと思う。

定時でおしごとおわり、体調がアレなんでしばらくエアロバイクはお休みにしておく。お風呂に入るとだいぶん体調が楽になるから自律神経がアレしてるんですかね。寒いしな。

昨日買ってきたトップバリュの烏龍茶を飲んでみる、うっすいなコレ! 飲みやすいけども。同じ値段ならアークスとかで売ってるC&Cレーベルのがマシだコレ。そしてサーティワンアイスクリームも一個食べる、今日は「ナッツトゥユー」、名前の通りナッツたっぷりで美味しい。これから四日連続でアイスの予定。

FGO 第7章後半が当初の予定から一週間遅れて配信、と思ったら直前になって3時間延長してて呆れる。無理のあるソシャゲ運営とか本当にどうにかしたほうがいい。まあオレは前半も全然遊んでないのだが。

Kindleで読書。「シメジ シミュレーション」4巻はかなり凄い事に。連載でも追いかけていて正直ピンと来てなかったけどコミックスでまとめて読むと印象がかなり変わる。ただ「少女終末旅行」より人は選ぶ作品ではある。

「いきのこれ! 社畜ちゃん」9巻、これにて商業版は終了。お疲れ様でした。

最近の艦これはちまちまと7-1で戦果稼ぎ、一時期はランキング10位にまで食い込んでたけど今日の夜の時点で68位にまで転落、月末の駆け込み戦果の勢いが予想以上に凄い。たぶん二軍(100位以内)は確保出来たと思うけども。にしても一位と二位の戦果12,000っていったいどうやって確保してるんだ? そして後で戦果報酬を貰えるのが一ヶ月後の月末と知ってビックリする、マジか。

この二ヶ月間で任務消化しまくりの戦果稼ぎで知らなかったことが一杯分かるようになったし装備もかなり充実した。やっぱり本腰を入れないと分からないことっていっぱいある。そして言われてるほど運ゲーでもないとは思う、UIはひっどいけども。2月下旬からイベントっぽいのでしばらくは備蓄モード。

ギターの練習も一ヶ月経過、こないだの風邪で一日休んだだけで毎日やってる、けど今頃毎日やる事だけが重要ではないと気づく。遅い。コードは大体力を入れずに(これ重要よね?)押さえられるようになったけど、まだコードチェンジが全然ダメ。ただ集中してやると確実に上手くなってるので結構楽しい。一年続くかはちょっと微妙だけども。

本日のネタ。古いCPUは設計に味があってよろしい、そしてi8080やMC6800が強かった理由もわかってしまう。

新連載【人知れず消えていったマイナーCPUを語ろう】Intel 8080と同時代に生まれた16bit CPU「NS3 IMP-16/PACE/INS8900」の不遇(大原雄介) | テクノエッジ TechnoEdge

これちょっと気になるけどいいお値段&発売が来年なのがネック、アクションフィギュアでこの尻の稼働&造形は素晴らしいアイディア。にしても公式で「くっころ顔」って表記はどうなのか。

高峰ナダレ氏が描くオリキャラ「ソフィア」が、今度はセクシーなビキニアーマーでfigma化&予約開始! – HOBBY Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です