2023年01月30日(月)の日常

目覚ましで起床。日曜の午後から風邪でぶっ倒れてたのに月曜の朝に復活してしまう悲しみ。

ふとApple Watchを見たら外気温-18度とか出ててビックリする、近年の札幌では記録では? あさごはんを食べてゴミを出しに出たらそこまで寒くも無かったけど。

在宅勤務ぽちぽち、病み上がりなので今日は無理しないでおく。

ひるごはんは安かったので買っておいたニップンのよくばり御前。今回のは割と旨かった。弱ってる時だったらこういうのがありがたいのかも。

ニップン よくばり御膳 五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん|商品情報|株式会社ニップン

午後も淡々とおしごと。調べものをすると半年前とあんまし状況が変わって無くて愕然とする、良い解決策が無いものか。正直スランプ。

回転寿司でやらかした高校生の話題でもちきり。しかし「もう回転寿司に行けない」ってのは「なんか違わね?」感もある。ずっと以前からあった事だろうし、回転寿しに限った話でもないだろうし、動画配信で可視化されただけだと思う。それはともかくやらかした奴は厳罰対象にして世間的にも「やってしまったら終わり」みたいな雰囲気を定着させていただきたい。「高校生の未来」? あのやらかしたまま反省もせず社会に放つ方がお互い不幸だろ。

海外で「鶏のゲージ飼いは虐待!」とか言われて、でも放し飼いにすると鳥インフルにやられるので結果として卵が超高騰みたいな話を見る。一部の人曰く「動物性たんぱく質はイナゴやコオロギから摂取すればいいやん」と言ってるらしいが、昆虫って基本高級食材だよな。育てる効率が悪すぎるし可食部も少ないし。改めて思う鶏のエネルギー回収率の高さよ。

あすけんから「昨日は食物繊維が不足しましたね」ってメールが来た。それより昨日の摂取カロリーが風邪を引いてぶっ倒れてたので目標の半分未満なのを突っ込むべきなのでは。メールを止めるべきなんだろうかコレ。

夕方に鮎川誠氏の訃報が入った。個人的にはYMOの「DAY TRIPPER」「Solid State Survivor」のギターが印象深い、合掌。

定時でおしごとおわり、病み上がりでまだちょっとしんどい。通勤なら休むレベルだけど在宅だとだましだまし仕事が出来ちゃうのが良くない。休む勇気が必要。

荷物が来ないので昨晩のNHKで放送された半導体番組を見る。パワー半導体を夢のデバイスみたいに言うなや、「エネルギー変換効率が従来に比べたら遥かに良い」だけでエネルギー自体は普通に減衰するからな? 番組全体は何も知らない人には良いんじゃないか、くらいの感じ。

視聴中に荷物が届いた。千値練の「変形合体グレンラガン」、しかし開梱する元気が出ない。元気が出るまで放置しておく。

いつも日曜に実家に行った帰りに食料品を買い込んでるのだが、昨日は風邪でぶっ倒れてたので買い物に行けてない。買い物に行かなければならないのだが今日の体調でクルマを運転するのは正直止めた方がいい感じがする。という訳で徒歩で近くのコンビニに買い出し。スーパーに比べたら割高だけど近いのが何より有難い。多少割高でもいいよ。

と、帰宅して着替えて買ってきたものを冷蔵庫に入れて気づく。肝心の卵を買い忘れてるじゃん! ちょっと考えて、結局着替えなおして徒歩圏内にあるミニスーパーに行くことに。なんか色々と弱ってる。外に出て歩いたらちょっと体調が回復したような気もするけど。

夜は大人しくだらだらと。「お兄ちゃんはおしまい!」原作が今日までAmazonでポイント還元40%で悩んだけども、結局「オレが好きなのはアニメ版の絵」という事で買わず。アニメが終わってまだ気になるようならDMMかどこかのセールがあったタイミングで買うかも。現時点で積み電子書籍は山ほどあるし。

本日のネタ。分かったような分からないような、なんでPythonでだめでBASICがいいのか、そこが一番わからんのだよな。あとMSX0の頒布予算が捻出出来ないのにもっと高額になるMSX3は出せるのかとか色々。その辺りが分からんから出資はしてないんだけども。

【インタビュー】西和彦、次世代MSXプロジェクト第1弾MSX0のすべてを語る – GAME Watch

タイトルは正直盛り過ぎだとは思うが現時点ではまとまっている記事。ただ最近著者のページのコメントが色々つらいな、おそらくITmediaで一番コメントが集まるライターなのはちょっと凄いけども。

豊田章男社長を取材し続けた筆者が思う、退任の本当の理由:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

シャドウバン無くすって言ってたじゃないですかー。実際どうなんだろう、個人的には「サーチバンは仕方が無いけどフォローしてる人をTLに出さなくする」のは断固反対したい。それこそ言語統制だろ。

Twitter、凍結を減らしシャドウバンを増やす方針発表。凍結解除・見直し申請機能は2月提供 | テクノエッジ TechnoEdge

何も参考にならないけど面白い記事の新着が来た。全面ガラス住宅すげえ…。正直維持費用が物凄い事になりそうなんだけども。

【オタク家を買う】独断と偏見によるハウスメーカー選び – Impress Watch

出来が無駄に良くてちょっと欲しい。大きさはどのくらいなんだろう、1/6に近い?

“NTT 公衆電話ガチャ”新作が2月下旬に発売! 受話器が2個の不思議なデュエットホンや都市伝説!? の黄金公衆電話機も登場 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com